2012年01月 アーカイブ

2012年1月28日 11時07分21秒 (Sat)

Ginのウォーキング日記

Ginのウォーキング日記画像
vol.1 青ちゃん

昨年のゴールデンウィークに始めたウォーキング。
三日坊主かな、と思っていたけれど。
これが意外に面白くて今日まで続いている。
コースは自宅から住宅街を抜けて油山から流れる支流の川へ。その川沿いを往復すること約3Kmのコースだ。

一番の楽しみは川や溜め池にやってくる野鳥たちに出会えること。ほとんど毎日会える馴染みの鳥は青サギ。こんな大きな野鳥をこんな近くで見ることができるなんて、ウォーキングを始めてから知った驚きだ。ひそかに「青ちゃん」と名付けた。

この寒いのに川の中にじっと佇んで小魚を狙っている。その姿はまるでコンクリート製の彫刻のよう。辛抱強くじっとしていることで、川魚達は青サギの存在を忘れ、うっかり近づいて来るのだろう。そこをすかさず鋭利なくちばしで捕まえる。
それにしてもその辛抱強さたるや。水中の足は冷たくないのだろうか。冷たくないわけないよなー。
「青ちゃん、晩ごはん早く捕まえられるといいねぇ」と声をかけると、身体は微塵だに動かさず、目だけでギロリと睨まれた。「あ、ごめんごめん。んじゃまた明日」。



GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード