2012年04月 アーカイブ

2012年4月27日 19時58分11秒 (Fri)

シャケのホイル焼き

シャケのホイル焼き画像 《本日のお献立》

シャケのホイル焼
海老玉の甘酢あんかけ
ベーコンとほうれん草のバター炒め
味おにぎり
奈良漬け


生鮭を昨晩塩麹に漬けておいたから、今日はホイル焼きに。ホイルにタマネギ、しいたけ、ピーマンなどたっぷりの野菜に鮭をのせてコショウとマヨネーズをプニュプニュかけてオーブンで15分ほど。ちゃんと焼けてるかホイルをちょっと開けてのぞいてみたらOKだった。
「うん、やさしい味だよ」と娘。よしよし。

2012年4月26日 22時02分55秒 (Thu)

酢豚

酢豚画像 《本日のお献立》

酢豚
卵焼き
ロースハムサラダ
辛し明太入りおにぎり二種

うーん。マンネリだなぁ弁当。
塩麹に漬けておいた豚ロースで酢豚。
卵焼きには桜エビと小ネギを入れてみた。

今日、醤油麹を仕込んだ。
材料は米麹と醤油だけ。
どんな味になるのか、楽しみだ。

2012年4月25日 18時39分03秒 (Wed)

おからハンバーグ

おからハンバーグ画像 《本日のお献立》

おからハンバーグ彩りピーマン
ひとくちポークカツとアスパラ
KIRIチーズ入り野菜サラダ
海苔おにぎり
辛し明太子


木の葉モールの豆腐屋で買い物するとビニール袋をくれる。これに好きなだけおからを詰めて持ち帰りOKなのでもらって来た。そのおからと豚ミンチでハンバーグ。緑や赤ピーマンにジンジャーソースをからめてみた。ハンバーグを焼いた時に豚の脂をおからが吸ってくれたみたいで「うん、豚くさくないし、おからってわからないくらいジューシーでやわらかい。いいんやない?」と褒めてもらえた! 作り置きして冷凍したからまた近いうちにおからバーグしますわ!

よし、明日は「醤油こうじ」を仕込もう !
塩こうじとはまた違う速効のおいしさに期待 !






2012年4月24日 21時54分26秒 (Tue)

ピースごはん

ピースごはん画像
《本日のお献立》

鶏むね肉の香草焼きと半熟卵
えびフライ・タルタル添え
プチトマトとホウレン草のオリーブオイル焼
ピースごはん

鶏むね肉は塩麹に漬けておいたものを低温でゆっくり香草焼に。冷めてから薄めにスライスしてジンジャーソース添えに。
「うん、むね肉なのにパサついてなくて、柔らかいしジューシーやん」
とお褒めのお言葉を頂く。

今日のごはんはこの季節ならではのピースごはん。炊飯器で米と一緒に炊くと、グリーンピースが煮え過ぎて黄色くなるので、豆だけ別に塩味で軽めに煮て、炊きたての白ごはんに混ぜてみた。


2012年4月19日 14時34分54秒 (Thu)

チキン南蛮

チキン南蛮画像 《本日のお献立》

チキン南蛮たっぷりタルタル添え
鶏のつくねとホーレン草と椎茸の炊いたん
野菜サラダ
日の丸ごはん


今日は娘の好きなチキン南蛮。揚げたてはカラッとしていても甘酢たれに漬けて時間たつとべちゃべちゃになりそうだなぁ。まぁそれが弁当の宿命というもの。たっぷりのタルタルソースはせめて別の器に入れておこう。
ホウレン草はちょっと煮すぎてクタクタになってしもうた。
「ホウレン草なんてさっと煮るだけでいいんよ」
そんなこと言われんでもわかってますわよ。チキンにちょっと気を取られてる間に…。やっぱり料理は段取りですな。


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
QRコード
携帯用QRコード