2012年05月 アーカイブ

2012年5月31日 16時46分18秒 (Thu)

赤そら豆ごはん

赤そら豆ごはん画像 《本日のお献立》

肉詰めピーマン
具入りオムレツ
野菜サラダ
赤そら豆ごはん


先日の「あけぼのまつり」で一袋100円で売ってた「赤そら豆」。
さやは緑だけど中の豆はホントに赤い! 
「豆ごはんにすると良い」と書いてあったので試してみた。

あら! お赤飯の小豆の大きいバージョンみたいな炊きあがり。大きいぶん豆の味もしっかり感じられて美味しい!

「あさイチ」でナッツが美容やダイエットに良いと言っていたので、便秘気味で悩む娘のためにピーマンに詰める挽肉にもサラダにもクラッシュナッツを。ふだんからサラダにはよくナッツをトッピングしてたけど、美味しいだけじゃなく美容にもいいのね。

2012年5月30日 16時22分17秒 (Wed)

セルフサンド

セルフサンド画像 《本日のお献立》

ベーグル
サンドの具(生ハム、サーモン、レタス、セロリ)
クリームチーズ、クラッシュナッツ、はちみつ
鶏手羽の香草焼きレモン添え

今日はベーグルに自分で好きなものを挟んで食べるセルフサンドに。
「忙しい日にセルフサンドやなんて…。何かすごく優雅に昼ごはん食べてるみたいやん。あきちゃんがこのブログ見たら「ゆいさん、毎昼優雅ですね〜」って言われそう」
とベーグル片手にパソパソ。

2012年5月29日 21時40分33秒 (Tue)

昨日のカレー

昨日のカレー画像 《本日のお献立》

ビーフカレー
ターメリックライス
鯖の竜田揚げ
野菜サラダ&醤油麹マヨ添え

今日は昨夜の残りのビーフカレー。カレーは翌日の方が美味しいって言うしね。
ライスはターメリックとバターで炊いたターメリックライスにした。
黄色がきれい。
娘「せっかくのおいしい鯖の竜田揚げ、これには白ごはんがほしいね」

2012年5月28日 21時36分57秒 (Mon)

ミョウガの天ぷら

ミョウガの天ぷら画像 《本日のお献立》

ミョウガと海老の天ぷら
鶏手羽の甘辛タレ
野菜サラダ
日の丸ごはん

娘のリクエストに応えてミョウガの天ぷら。海老もね。
塩麹にまぶしておいた手羽をじっくり焼いて甘辛タレをからめて。
娘「ミョウガの衣、ふわふわだよ」
母「揚げたてを食べた時はサクサクだったよ。
ふぁふぁになっちゃうのは弁当の宿命だよ」

デザートは土曜日取材に訪れた大楠「あけぼのふれあいまつり」で買ったパウンドケーキ。精神障害のある人たちが作っているんだけど、生地がしっとりしていて、とても美味しい。毎年買うけどパウンドケーキの中で一番好きかも !


2012年5月25日 19時42分50秒 (Fri)

ミョウガ

ミョウガ画像 《本日のお献立》

エビマヨ
大学イモ
胡瓜と若布の酢の物
漬け物2種
海苔おにぎり
ゴールドキウイ

酢の物に入れたミョウガ。
娘「ミョウガとか久しぶりに食べた」
母「ミョウガってこんなふうに酢の物に入れたり冷や奴やそうめん、みそ汁の薬味くらいしか使わないなぁ」
娘「以前、ミョウガの天ぷら食べた。おいしかったよ」
母「んじゃ明日の弁当の一品はそれに決まりってことで」


GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード