2012年07月 アーカイブ

2012年7月31日 13時32分34秒 (Tue)

ワインビネガーの不幸

ワインビネガーの不幸画像 《本日のお献立》

チキン南蛮
夏野菜のソテー
里芋煮ころがし
らっきょう
おにぎり

チキン南蛮にたっぷり添えた今日のタルタルソースは、ゆでたまご、シソの葉、らっきょうを刻んでマヨネーズと甘酢でまぜまぜ。
昨日焼きソーメンに使ったベーコンと野菜の残りを、今日もオリーブオイルでソテーして
塩こしょうしたあとワインビネガーも入れてサッパリ味にしたつもりが。

娘「この酸っぱい味なに? まさか痛んでないよね」
母「腐ってなんかないわよワインビネガーよ」
娘「あらそ」
母「ワインビネガーじゃなく普通の酢にすればよかったかなぁ」
としょんぼりしている母を不憫に思ったのか
娘「でもチキン南蛮は旨いよ」
母「あらそう!?」シャキーン。

2012年7月30日 16時02分37秒 (Mon)

撮影用

撮影用画像 《本日のお献立》

塩炒めソーメン
野菜サラダ

今日は次号の特集で使う「ソーメンあらかると」のために炒めソーメンを作って弁当に。
皿を持参して撮影。
ベーコン、茄子、ピーマン、えのき茸、グリーンアスパラをゴマ油で炒めて、茹でて水切りしたソーメンを投入。先日玖珠町のカウベルランドくすで買ったレモン塩とコショウで味付け。トッピングは温泉たまご。写真には映ってないけど野菜サラダもプラスして。

娘「ソーメン、時間たってもくっついてないね」
母「水切りしたあと、ちょっとゴマ油まぶしておいたから」
娘「ちょっと味うすいかも」
母「そんな時は味ぽんかけて。事務所の冷蔵庫にも味ぽんあったでしょ」

2012年7月28日 14時07分30秒 (Sat)

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー画像 《本日のお献立》

ゴーヤチャンプル
銀ダラ味醂
かぼちゃの炊いたん
昆布巻き
らっきょう
おにぎり

昨日行ったスーパー。ゴーヤが一本50円だった。
家には豚バラもあったから、これはゴーヤチャンプルにするしかない。

娘「うん。あんまり苦くないし食べやすいよ、このゴーヤ」
母「うん、ワタをとことんとったし、塩揉みしたしね」
娘「え〜、そこまでせんでいいよ。もうちょっと苦くてもいいし」

今日はこの炎天下で長住まつりと堤の盆綱引き。以前は子ども神輿から最後の総踊りまで写真撮りしたものだけど、もう娘にバトンタッチ。

2012年7月27日 17時46分04秒 (Fri)

土用丑の日

土用丑の日画像 《本日のお献立》

ハンバーグ
海老マヨとフライ野菜
生ハムと野菜のサラダ
日の丸ごはん

今日は土用の丑の日だからウナギにしようかと思ったけど
スーパーの売り場で眺めると高いのでやめた。
安い合挽ミンチで娘の好物のハンバーグ。

母「丑の日だから、うなぎにしようかと思ったけど、高いからやめた」
娘「土用だからって、みんななんであんなに大騒ぎしてウナギ食べるのかわからん」
母「経済活性のためにも土用丑の日は必要なんよ。バレンタインも母の日もね」

2012年7月26日 17時57分04秒 (Thu)

ベーグルと鶏肉のトマト煮

ベーグルと鶏肉のトマト煮画像 《本日のお献立》

鶏肉と夏野菜のトマト煮
サーモンと野菜のサラダ
ベーグル

塩麹をまぶした鶏肉、茄子、アスパラ、ししとうを炒めてトマト煮に。
今日はベーグルだからね、クリームチーズ、クラッシュナッツ、はちみつも添えて。

娘「うん、鶏肉ぷりぷりだね。でもベーグル2個は多い。最近おなかたぷたぷしてきたから1個にしとく」
母「イメージトレーニングよ。太った私なんて考えられない。スレンダーな自分の姿を思い浮かべ続ければ太らないって」
娘「そんなんで太らんかったら世の中ダイエットなんて要らんやん」


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード