2012年08月 アーカイブ

2012年8月30日 16時24分27秒 (Thu)

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ画像 《本日のお献立》

和風ハンバーグ
豚バラと茄子ピーマンの味噌炒め
スパサラダ
奈良漬け
ごはん

今日は発行日。

ハンバーグはちょっと酢を加えた和風ハンバーグに。

娘「ちょっと酢が立ち過ぎてるよ。もうちょっとマイルドな酸味が良かったかなぁ」
母「うん。酢の分量がテキトーだったからね」
娘「まぁ一人分って難しいだろうね」
母「うん。スパゲティサラダなんてパスタ7本だけ茹でたんよ」
娘「そんな無駄なこと。昨日の残りもんとかでいいのに」

ほんとかぁ ? 額面通りうけとっていいのか ?

2012年8月29日 20時48分10秒 (Wed)

タコライス

タコライス画像 《本日のお献立》

タコライス(アボカドのトッピング)
鶏から揚げ
夏野菜のラタティユ


今日はタコライス。
唐揚げは昨夜のホームパーティ持ち寄りの翔悦の唐揚げ。タルタルは手作りだけど
手抜き弁当と言えば手抜きかなぁ。
ラタティユはタコライスに載せると弁当箱の蓋にくっつきそうだったのでで別添えに。

午後は次号の特集のために若久通り界隈を二人で探索。
母娘で一緒に仕事ができるって、ある意味しあわせなのかも?

2012年8月25日 17時59分45秒 (Sat)

ハンバーグとチーズ焼き

ハンバーグとチーズ焼き画像 《本日のお献立》

ハンバーグ
ジャガイモとベーコン、アスパラのチーズ焼
ポテト野菜サラダ
ごはん、奈良漬け

最近娘はハードワーク気味で、すぐ風邪をひくようになった。
今日は元気をつけようと「おこちゃまランチ」風のメニューに。
反応がないので「どーよ」と聞くと「ふつー」。

「弁当のおかず何かリクエストとかないの ? 」
「ないね。最近「これが食べたい ! 」というものが何もない 」

かなり重症かも…。

2012年8月24日 22時42分42秒 (Fri)

チキンカレー

チキンカレー画像 《本日のお献立》

チキンカレー
ターメリックバターライス
海老フライ・タルタル添え
野菜サラダ塩麹トマト

鍋帽子の省エネで作った基本のシチューの半分をカレーにした。
今日はそれね。もう鶏肉は繊維状態になってしまってる。

鍋帽子、おそるべし!
今度は大きな肉の塊で試してみよう!

2012年8月23日 19時09分21秒 (Thu)

トマトシチュー

トマトシチュー画像 《本日のお献立》

トマトシチュー
鶏から揚げとサラダ
パン

15分くらい煮たあと火を消して鍋帽子をかぶせておいた鶏肉やタマネギ、人参、じゃがいものシチューをベースに、半分はトマトシチューに、半分はカレーにした。
今日の弁当はトマトシチューのほう。仕上げに茄子と南瓜とグリーンアスパラの素揚げをトッピング。生クリームが切れていたのでコーヒー用のポーションで代用。朝「ブレッドハウス」でバケットを調達して事務所へ。


GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード