2012年09月 アーカイブ

2012年9月28日 20時17分10秒 (Fri)

フツー、フツー

フツー、フツー画像 《本日のお献立》

鶏手羽肉の甘辛焼
ハンバーグ
人参のグラッラセとピーマン、タマネギソテー
辛子明太子
ふりかけ梅干しごはん


母「辛子明太が辛いって感想は聞いたけど、ほかのおかずの感想はないの?」
娘「うん」
母「鶏は?」
娘「フツー」
母「ハンバーグは?」
娘「うん、フツー」

もう弁当作り、やめよっかな〜


2012年9月27日 21時12分10秒 (Thu)

自前弁当

自前弁当画像 《本日のお献立》

豚肉甘辛ソテー
卵焼き
オクラのソテー
じゃこシソの実めし

今日は歯医者さんに予約を入れていたので
「弁当はなしね」と予告しておいたら
珍しく娘が自前の弁当を作ってきた。

母「おうおう、シンプルな弁当ね」
娘「一人暮らしの悲しさ。今夜の晩ご飯もこの弁当と同じメニューやん」

2012年9月26日 20時46分00秒 (Wed)

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ画像 《本日のお献立》

和風ハンバーグ
生鮭とクリームチーズとレタス
卵焼き
塩麹かけ胡瓜とトマト
キムチ漬け物
日の丸ごはん


さすがに3日続けてイトヨリでは可哀想なので、豚挽肉で和風ハンバーグに。
生鮭とクリームチーズの山葵醤油あえは、先日の「アサイチ」でやってたメニュー。
娘「うん、生鮭がただのってるサラダより、こっちのほうが断然いいね」。

2012年9月25日 17時20分35秒 (Tue)

イトヨリ西京焼き

イトヨリ西京焼き画像 《本日のお献立》

イトヨリの西京焼き
海老と椎茸とネギの含め煮
ワケギ入りだし巻き卵
辛子明太子
ごはん
巨峰


予告通り今日もイトヨリ。昨夜、西京味噌に漬けておいた。
京都の老舗店で食べた西京焼はツヤツヤしてたのに私が焼くといつもマットな仕上がり。
今日は焼く前にちょっとサラダ油をハケで塗ってから焼いてみたら、焦げもほどよく、ツヤツヤとまではいかないけど、ほどよくツヤも出た。

「イトヨリって結構小骨があるね。海老も頭殻付きだし今日の弁当、食べるの手がかかるぅ〜。でもこの海老の頭や殻を潰して煮た汁を漉すと、すごくいい出汁になるのよね〜。その美味しさ知ってから海老の頭や殻捨てるのもったいなくて」と娘。
でも弁当箱にはしっかり殻が残ったままでした。

2012年9月24日 20時56分10秒 (Mon)

イトヨリ

イトヨリ画像 《本日のお献立》

大葉巻きイトヨリの酢みそ添え
豚肉のチーズとネギ巻き、オクラ添え
レタス、トマト、胡瓜のサラダ
辛し明太子
ごはん

今日はつれあいが釣ってきたイトヨリの刺身を大葉で巻いて、娘の好きな酢みそを添えてみた。
娘「うん。魚自体の味がないから大葉と酢みそ、いいかも」
母「明日もイトヨリだよ。フリッターにしよっかな、西京漬けにしよっかな」
娘「とにかく当分イトヨリが続くってワケね」
母「はい」。


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード