2012年10月 アーカイブ

2012年10月31日 19時48分22秒 (Wed)

♪シソー巻き巻き♪シーソー巻き巻き

♪シソー巻き巻き♪シーソー巻き巻き画像 《本日のお献立》

豚バラスライスの青シソ巻きブロッコリー添え
牛肉カツレツ
出し巻き卵
鶏めしのおにぎり


娘「豚のシソ巻き、美味しい!」
母「ヘヘーン。そう言うと思った。あんた青シソ好きやもんね。困った時のシソ頼みさ」

まな板の上に豚バラスライスを広げます。長いままね。塩麹を薄く全体に塗ります。そこに縦に二等分した青シソを二、三枚置いて豚肉でクルッと巻き、またシソを置きクルッと巻くを繰り返し豚シソ巻きを作ります。それをゴマ油をしいたフライパンで焼き焼き。焦げ目がついたら蓋をして、しばし蒸し焼きに。味付けは醤油と味醂の甘辛味に。ちょっと冷めてから斜めにカットすれば切れ目もきれいに。

2012年10月30日 17時33分18秒 (Tue)

昨日とは別人

昨日とは別人画像 《本日のお献立》

牛肉のチンジャオロースー風
塩麹漬けサバの唐揚げ
小ネギ入りだし巻き卵
かぼちゃの炊いたん
発芽玄米入りごはん
らっきょう

娘「このサバ、きのうとは別人やん ! 同じサバなんやろ?」
母「うん。昨日の塩サバあぶら乗ってないって不評だったから、一晩塩麹にと漬けといたのよ。それにコショーをかけて粉つけて唐揚げにしただけ。
そんなに昨日のサバと違ってる?」
娘「なんていえばいいかなぁ。身がジューシーだし、ふっくらした感じ」

あとは牛肉の細切りにちょっと塩コショーして片栗粉をまぶし、同じく細切りにしたピーマン、人参、ぶなしめじをゴマ油で炒め、チンジャオ風の味付けにしてみた。

2012年10月29日 18時22分16秒 (Mon)

今日はシャキッとしてなくてゴメンよ

今日はシャキッとしてなくてゴメンよ画像 《本日のお献立》

サバの塩焼き
鶏肉とキノコ、ピーマンのトマトソース炒め
鶏もつとオクラの酢みそ和え
かぼちゃの炊いたん
日の丸ごはん


今日、私は取材のあと長住喫茶堂でランチ。
メンチカツと温野菜、サラダ、コンソメスープ、ごはんにアフターのコーヒー付きで980円。これを高いと思うか納得と思うか安いと思うかは個人の価値観。喫煙コーナーだから食後の一服ができるのが私にとって大変価値があります。

事務所に戻ったら娘はもう弁当を食べたあとだった。

母「今日の弁当はどうでしたか?」
娘「鯖のあぶらの載りがいまいちだったな」
母「弁当のダメだったとこを探すんじゃなくて、いいとこを見るんよ。
人もそう。その人のイヤなところを見るんじゃなくて、その人のいいとこを探さなくちゃ。そしたら自分自身がラクになるよ」
娘「弁当の感想で、そこまで突っ込む? はいはい、オクラの酢みそ和えが美味しかったです」
母「それかよ」


2012年10月27日 17時12分45秒 (Sat)

鶏二昧

鶏二昧画像 《本日のお献立》

鶏の塩麹焼きレモン添え
鶏手羽先の唐揚げ
いんげんのゴマ和え
ポテトサラダ・プチトマト
日の丸ごはん


娘「今日の弁当はなんかシャキッとしてるね」
母「シャキッとした弁当てどゆこと?」
娘「なんかね、弁当の蓋あけたとたん、嬉しくなる感じ」
母「ほぉ〜 ってかイマイチ意味わからんけど、褒めてもらえてるのね」

鶏手羽先の下味が薄かったので、はちみつに醤油、生姜とニンニクも加えてタレを作ったけど、味が濃すぎるのでちょっとお酢を加えてみた。

娘「そのお酢が良かったんよ。いろんな肉料理や魚にも合いそう。そのタレ作り置きしとけば便利かもよ」

しかし「B型てきとー」の私。それぞれの分量を量ってメモしたわけでもなく、同じものをもう一度と言われてもなぁ…。

2012年10月26日 18時42分39秒 (Fri)

焼きカレー

焼きカレー画像 《本日のお献立》

焼きカレー
シャウエッセンとブロッコリーのレモン塩
ポテトサラダ、レタスとトマト添え


長住喫茶堂の焼きカレーが美味しかったので
冷凍していた先日のカレーを使って焼きカレーを作ってみた。
ご飯はバターとターメリックを加えて炊いたもの。
グラタン皿にバターライスを敷いてカレーをかけてとろけるチーズを載せて粉チーズとパン粉もパラパラっとかけてからオーブントースターへ。チーズに焦げ目が付くまで焼く。
ポテトサラダは先日の「うちゴハン」でやっていたのを思い出してらっきょうのみじん切りを隠し味に。
うん、ちょっと甘スッバイ味がプラスされて美味しいかも。

母「焼きカレーどお ? 」
娘「ちょっとカレーが弱いかな」
母「あんたって何作ってもなかなか「おいしい!」って言ってくれないね。ほんと作り甲斐ないわぁ〜」


GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
QRコード
携帯用QRコード