2012年12月 アーカイブ

2012年12月29日 17時54分54秒 (Sat)

パスタランチ

パスタランチ画像 《本日のランチ》

明太子とサーモンのクリームパスタ
水菜などのサラダ
コンソメスープ
パン
洋梨のジャム
コーヒー

今日は正月飾りなどを買いに木の葉モール。
ランチはスイートバジルのAランチに。

ここのパスタはどれもハズレなし。
パスタの茹で加減がいいのよね。
飲み物付きのAランチは880円。飲み物をデザートに変えたBランチも同じ値段。
飲み物もデザートもなら980円

午後は大掃除開始。途中、先日ネットで買った高圧洗浄機が届いた。
某ホームセンターでデモンストレーションしてたのと同じ機種が5000円安かったので購入決定。

しかし外国製って日本のに比べると取り扱い説明が大雑把。
説明書の図と実物を何度も見比べる。観察力と想像力を駆使してなんとか完成。
よーし、明日はこれでがんがん掃除するぞ !

2012年12月28日 18時06分22秒 (Fri)

バーニャカウダ

バーニャカウダ画像 《本日のお献立》

茹でた海老、野菜のバーニャカウダ
まぐろの漬け
大根と豚バラの炊いたんと煮卵
卵焼き
煮豆
蛸わさび
ごはん

娘の好きなバーニャカウダ。長丘「灯り」の梅津君にレシピを教えてもらったけど、ちょっとめんどくさい。そこで買ったのが地中海フーズのバーニャカウダ。定価は1800円くらいだったけどアマゾンのポイントがあったので900円弱でget。バーニャを3倍くらいの生クリームで溶くだけ。簡単でいいね。茹でた海老、ブロッコリー、スナップエンドウをバーニャにつけていただく。

娘「このバーニャカウダおいしい ! 市販のはちょっと匂いが強いの多いけど、これはまろやかでいいね」
母「たっぷりあるから正月にうちに来た時、小瓶に入れて分けてあげるわ」
娘「まぐろの漬けもおいしい」
よしよし、今年の〆の弁当は上出来ってことで。

今日は仕事納め。
さぁ後は家の大掃除だ ぞっと。

2012年12月27日 17時40分51秒 (Thu)

まんまるコロッケ

まんまるコロッケ画像 《本日のお献立》

ポテトコロッケ
野菜とポテトサラダ
鶏唐揚げ
だし巻き卵
梅干しと甘辛するめのおにぎり


昨夜冷蔵庫をのぞいたら、めぼしい素材がなかったので、じゃがいもを茹でてつぶして半分はポテトサラダに。半分は塩こしょうと食べラー油を入れてまん丸のコロッケの下準備をしておいた。朝に粉と卵液をつけてパン粉の中でコロコロ。あとは中温の油で揚げ揚げ。

娘「今日の弁当ちょっと少なめだね。ま、最近あんまりがつがつ食べられなくなってきたから、これくらいでちょうどいいけど」
母「うん。年齢的にもこれからは、あんまりがっつり食べないほうがいいかも。来年はなるべく地味弁にしようね」

今日は今年最後の発行日。
良いお天気に恵まれてよかった。
配達者さんと口々に「良いお年を」の挨拶。
2012年が暮れてゆく。

2012年12月26日 18時07分58秒 (Wed)

えびマヨとお好み焼き

えびマヨとお好み焼き画像 《本日のお献立》

海老マヨ
青菜の煮浸し
だし巻き卵
スモークサーモン食べラー油
するめの甘辛
煮豆
海老入りお好み焼き
ごはん


海老があったので、今日は海老マヨだけでなくプチお好み焼きにも入れてみた。
関西出身なので、お好み焼きにはちょっとうるさい私。
母「キャベツはあたりまえやけど、ネギでしょ、天カスでしょ、紅ショウガもはずせん。もちろん青海苔も」
娘「それらが常備されてるってとこがスゴいかも。てか弁当にお好み焼きを入れようという発想が関西出身ならではかも」
母「だからぁ プチにしといたやん」

2012年12月25日 16時45分19秒 (Tue)

まだクリスマス

まだクリスマス画像 《本日のお献立》

バケットサンド
カレーマカロニグラタン
サーモンとアボカドの山葵ドレッシング
いちご練乳かけ


連休の23日24日でクリスマスは終わったような気になってたけど、
今日がクリスマスなのよね。弁当もちょっとクリスマスパーティ風に。
バケットパンに切り込み入れて生ハムやサラダや卵を挟む。冷凍しておいたカレーをあたためて茹でたマカロニをプラス、とろけるチーズたっぷりのせてオーブンで焼いてグラタンに。
娘の好きなアボカドをサーモンとともにサラダにしてみた。最後はクリスマスと言えばいちごでしょっと。

今日は12/27発行の正月号の校了の日。
最後の最後までいろいろ訂正して16時頃最後のデータを印刷会社に送る。

今年もなんとか24回発行できたね。
おつかれさまでした !


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード