2013年01月 アーカイブ

2013年1月31日 14時10分52秒 (Thu)

鮭のバター焼

鮭のバター焼画像 《本日のお献立》

鮭のバター焼とブロッコリー、タルタルソース添え
卵焼き
さといも
マカロニチーズ焼
野菜サラダのクリームチーズとクラッシュナッツのせ
ごはん


今日はよい天気に恵まれた小春日和の発行日。
配達者さんが次々にやってくるので
弁当食べるのはとぎれとぎれに。

娘「しゃけのバター焼ふっくら焼けてておいしい」
母「それ「骨が取ってあります」のイオンのしゃけよ」
娘「そう言えば骨なかったね。そこまでせんとみんな魚買わなくなったんかねぇ」
母「確かにあんまり魚料理しなくなったな。しても決まった魚、サバかブリか鮭みたいな
切り身で買って調理しやすいものばっかやね。いかんね」

2013年1月30日 15時41分16秒 (Wed)

ロールキャベツと鮭ホイル焼

ロールキャベツと鮭ホイル焼画像 《本日のお献立》

ロールキャベツ
鮭ときのこのホイル焼
しめ鯖ときゅうりの酢みそ和え
卵焼き
煮豆
塩昆布
俵おにぎり
あさりのみそ汁

バターをちょっと塗ったアルミホイルに、塩麹をつけた鮭の切り身にタマネギ、しいたけ、えのきだけ、青菜をのせマヨネーズをかけてホイル焼きに。仕上げに食べラー油をちょいとかけて。
でもアルミホイルだと事務所の電子レンジで温められないんだった失敗、失敗。今日は冷めたままで食べてね。
冷凍ロールキャベツは刻んだベーコンと一緒にコンソメスープで煮て、最後にバターとトマトシチューのルウをひとかけ加えてとろみと深みを。

娘「あさりのみそ汁おいしい」
寒い季節はやっぱり温かい汁ものがおいしいよね。

明日は発行日。
すでにその次の特集の人探しに動きだす。

2013年1月29日 13時26分29秒 (Tue)

海老マヨ・ウインナー

海老マヨ・ウインナー画像 《本日のお献立》

海老マヨ
シチュー
卵焼き
トマトキュウリレタスのサラダ
ハッシュドポテト
ごはん
生チョコ

今日は1/31号の校了の日。
13時に印刷会社がデータを受け取りにくるので
ぎりぎりまで校正作業。
ちゃんと見たつもりでもあれこれ校正が出てくる。

昼ご飯はデータを渡してからに。

娘「海老マヨと思って食べたらウィンナーやん!」
母「海老2尾しかなかったからウインナーも混ぜといた」

2013年1月26日 18時55分21秒 (Sat)

鮭とブロッコリーのグラタン

鮭とブロッコリーのグラタン画像 《本日のお献立》

サーモンとブロッコリーのクリームグラタン
大根煮付け、ホーレン草と共に
卵焼き
サーモンと蛸の食べラー油和え
プチトマトとスナップえんどう塩麹のせ香草チーズ
煮豆
はちみつキウイ
ごはん

娘「キウイ酸っぱいよ」
母「だからはちみつかけといた」
娘「酸っぱいから顔しかめた目尻のシワのリスクとキウイのビタミン、天秤にかけたらどっちがいいのかな」

午後は茶山の「よりあいカフェ」に。
一杯立てのコーヒーにケーキ、フルーツたっぷりの杏仁豆腐で300円ってめちゃくちゃお得じゃない?
庭に目を向ければ、烏骨鶏?が自由に散歩してるし、木々には野鳥も。
村瀬くんや下村さんとおしゃべり。
不思議な空間と時間が流れていく。
あたたかい。

2013年1月25日 17時26分37秒 (Fri)

豚ミンチで2品

豚ミンチで2品画像 《本日のお献立》

豚ミンチ和風バーグきのこソース
ほうれん草添え
豚ミンチのコロッケ
タコと胡瓜のシソ酢みそ和え
ポテサラとミニトマト
煮豆
キムチ漬け
辛し明太子
ごはん

豚の挽肉1パックで和風ハンバーグとコロッケに。
娘「ハンバーグおいしい。コロッケもやわらかい」
母「安い挽肉でも手をかければちゃんとしたおかずになるのがいいね。めんどくさいと思ったら料理は楽しくないし」

今日の午後は長住団地のラウンジを訪問。
こういう場が地域のあちこちにあるといいね。
空き店舗とか利用してできないものかと思ったり。




GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード