2013年02月 アーカイブ

2013年2月27日 15時39分18秒 (Wed)

次の次

次の次画像 《本日のお献立》

酢豚風炒めもの
巾着卵
法蓮草のゴマ和え
野菜サラダ
おにぎり
いちご練乳かけ

今日は印刷日
次の3/14号は「春の教室特集」で決まりだが
その次の特集を早く決定して動かなくちゃ。
「ザ・談会」か「おばちゃん力」か。

今日は春うららの日差しと気温。
ウォーキングで川沿いを歩いていると土手で土筆をつんでいるばぁちゃんと孫の姿。
こうやって伝承していける三世代同居はどんどん少なくなっているなぁ。


2013年2月26日 15時47分55秒 (Tue)

アスパラの肉巻き

アスパラの肉巻き画像 《本日のお献立》

アスパラの肉巻き
巾着卵とネギ・法蓮草の炊いたん
チャーシュー入り野菜サラダ
ヨーグルトいちご
おにぎり(鮭・ちりめん山椒)

今日は2/28号の校了の日。
データ出したあともいろいろ訂正が見つかってデータ送りなおし。
毎号のことだけど、見落としがないか最後の最後まで「これで絶対」と思えることはない。

2013年2月25日 16時23分46秒 (Mon)

ホーレン草を美味しく

ホーレン草を美味しく画像 《本日のお献立》

法蓮草と卵とチャーシュー炒め
春巻きチリソース添え
野菜とプチトマト、ペンネのマヨネーズ和え
里芋煮物
梅干し入りおにぎり

ホーレン草が安くておいしい季節。今日はチャーシューと卵とともに炒めて。
ちょっと面倒だけど、先に卵を半熟スクランブルにして皿に移しておき、最後にまたフライパンにもどして仕上げるとふっくら。卵にちょっと砂糖を入れたのも功奏。

娘「ホーレン草の炒め物おいしいね。卵がちょっと甘いのも合ってるし」
母「野菜不足気味のあんたにたくさん食べてもらおうと思ってね」
娘「先週のパン三昧で便秘」
母「よーし、明日からは野菜づくしの弁当にしよう」

明日は2/28号の校了日。

2013年2月24日 15時51分25秒 (Sun)

レストラン農でランチ

レストラン農でランチ画像 《本日のランチ》

レストラン農(みのり)のブッフェランチ
 
先週、先々週と背振方面のランチが続く。
今日は午前中、長住公民館で、よりあい村瀬君の講演を聴いたあと
つれあいと椎原のレストラン農へ。

ここは一人1680円で90分の食べ放題。
野菜料理から酢鶏、唐揚げ、とんかつ、チャーシュー、海老マヨ、グラタン、ピザやキッシュ。カレーや蕎麦もあるし、もちろんデザートもケーキやプリン、アイスクリーム、ドリンク類も豊富。定番のほか来るたびに新しいメニューがあるので飽きないんだよね。
今日は菜の花の白和えがおいしかった。

2013年2月23日 16時38分57秒 (Sat)

猫欠乏症

猫欠乏症画像 《本日のお献立》

海老チリ
サバの漬け
里芋しいたけ人参煮もの
ごはん
いちご練乳かけ

今日の海老チリはスイートチリソースをベースに。

娘「今日の海老チリいけるやん」
母「生姜とネギ、スイートチリソースにケチャップやら砂糖やらいろいろ足していったから二度と同じ味つくれないかも」

仕事帰りに第3よりあいの「いちにちカフェ」に寄ってみた。寒いけど日だまりにチャチャとベベが猫団子。
飼い猫2匹とも死んでしまって1年以上になる。
ここんとこ猫欠乏症なんだよねぇ。
小1時間、猫とたわむれ帰途につく。


GINのウォーキング日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

今日のお昼なに食べた?

12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

いいものみつけた

12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728
QRコード
携帯用QRコード