2013年03月 アーカイブ

2013年3月30日 13時57分34秒 (Sat)

今日は地味弁

今日は地味弁画像 《本日の手づくり弁当》

サバの生姜煮
アスパラの肉巻き
法蓮草入り卵焼き
きゅうりとカニカマの酢の物
辛し明太子
金時豆
ごはん


今年は開花が早すぎて心配したけど花冷えもあったりして
本来の満開予想の今日までなんとか散らずにこらえてくれた。

今日明日にわがまちでもさくら関連のイベントがいくつかあるので
ヨカッタ。ヨカッタ。


2013年3月29日 20時42分19秒 (Fri)

おふくろのハンバーグ

おふくろのハンバーグ画像 《本日の手づくり弁当》

ハンバーグ
豚バラと椎茸ピーマン筍甘辛炒め
うずらの卵入りサラダ
煮豆
おにぎり


我が家のおふくろハンバーグはこれらしい。
ちょっときどってトマトソースに込みにすると
娘「よその家のハンバーグみたい」というから
今日はハンバーグ煮込んだ肉汁にケチャップとトンカツソースでデミグラ風ソース。
娘「やっぱりこれよ」
へへーん。トマトソースも加えたもんね。ケチップとトンカツソースだけだと味が濃くなりすぎるからトマトソースを加えるのがいいんよね。

明日は座談会。
記事としてまとまるのか?
娘だけに任せるのがいいのか悩ましいとこ。

2013年3月28日 13時24分52秒 (Thu)

八宝菜

八宝菜画像 《本日の手づくり弁当》

八宝菜
ホーレン草入り卵焼き
がめ煮・煮卵
ホーレン草とカニカマの甘酢和え
煮豆
ごはん
いちごヨールドいちごジャムかけ


今日は発行日。温かくて良い天気。
発行日がこんな天気だとほっとする。

弁当は地味め。
娘「カニカマとか何年ぶりかな」
母「そうなん? 彩りに便利やん」
娘「今日は卵づくしやね。卵焼きに煮卵、八宝菜のうずらの卵」
母「ハハハ、そう言われると思ったけど、こんな日もあるわさ」

2013年3月26日 16時37分40秒 (Tue)

海老のオーロラソース

海老のオーロラソース画像 《本日の手づくり弁当》

海老のオーロラソース
煮卵入りがめ煮
野菜サラダ
煮豆
おにぎり2種
パイナップル

今日は3/28号の校了の日
午後は第一回「ここぷろ料理教室」。
だから昼食は10分で。なんてちょっと無理。残りはあとでね。


2013年3月25日 17時34分49秒 (Mon)

山芋かけごはん

山芋かけごはん画像 《本日の手づくり弁当》

発芽玄米入りごはんの山芋かけ
ハンバーグ
椎茸ピーマン豚バラ甘辛炒め


山芋が丸一本290円と安かったので、ここ数日山芋続き。
今日は山かけごはん弁当に。
山芋には青シソとおにぎり用の焼き海苔をキッチンバサミでちょきちょき切ってトッピング。

母「弁当に山かけごはんってあんまりやった?」
娘「わりといける。椎茸やらの甘辛炒めといい味のバランスになってるし」

だからって、さすが明日も山芋というわけにもなぁ。

いよいよ3/28号も大詰め。


GINのウォーキング日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

今日のお昼なに食べた?

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

いいものみつけた

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード