2013年04月 アーカイブ

2013年4月24日 14時12分45秒 (Wed)

ハムたまごサンド

ハムたまごサンド画像 《本日の手づくり弁当》

ハムとたまごのトーストサンド
いちごとパイナップルのヨーグルト

昨日買った食パンを使って今日はトーストサンドにしよっと。

ゆで卵はマヨネーズであえて、レタスは食パンの大きさにちぎって、きゅうりもスライスして準備。少しだけ焦げ目がつく程度に焼いたトーストにまずはバターをぬって、レタス、たまご、レタス、ハム、きゅうりを交互にはさんでラップでちょっときつめに包んでならしておく。そのまま事務所にもってきて、食べる直前に切ったらパサつかず、ちょっとしっとりでいい感じ。

2013年4月23日 13時41分04秒 (Tue)

ごぼうの肉巻き

ごぼうの肉巻き画像 《本日の手づくり弁当》

ごぼうと人参の肉巻き
サーモン(わさびマヨ)サラダ
出し巻き卵
辛し明太子
パイナップル
野沢菜じゃこめし


弁当で好評のおかず、野菜の肉巻き、いつもはアスパラが主体だけど今回は茹でたごぼうと人参を巻いてみた。

母「ごぼう固かった?」
娘「いや、いけるよ」
母「わさびマヨネーズ辛すぎた?」
娘「いや、これくらいの辛さ私にはなんともないし」

今日は4/25号の校了日。
さぁ、「まいんずフェスタ」の準備にかからなくっちゃ。

2013年4月22日 15時53分16秒 (Mon)

グラタンで使いきる

グラタンで使いきる画像 《本日の手づくり弁当》

カレーマカロニグラタン
ベーコンとじゃがいもアスパラのクリームソース
海老マヨのサラダ
コロッケ
金時豆
ごはん

先週作ったカレーは今日の弁当でおしまい。冷凍するもいいけど、毎日違うメニューにして食べきるほうが有効感があるのよね。少しだけ残ってたベーコンも茹でたポテトとアスパラを加えてクリーム仕立の一品にして使いきって、気持ちいい。

さぁ、4/25号も終盤。
ビートルズファン歴50年の読者から「まいこれくしょん」の投稿があったので、急遽紙面を差し替えた。ファン歴50年ってことは、ほぼ同年代と思われる。取材できたらいいんだけど。

2013年4月19日 16時12分25秒 (Fri)

今日はカレーです

今日はカレーです画像 《本日の手づくり弁当》

ビーフカレー
ターメリックライス
ゆで卵トッピング
野菜サラダ

今日はまた寒さが戻ってきたというか、突風がすごい。
午後、取材で柏陵高校に行ったけど、ときおり校庭の砂埃が渦を巻いて舞い上がる。

2013年4月18日 13時40分50秒 (Thu)

老舗喫茶店でランチ

老舗喫茶店でランチ画像 《本日のランチ》(700円)

コンビーフのホットサンドセット
コーヒー  

脇山口の交差点そばの老舗コーヒー店「珈琲・伊藤」に寄ってみた。
創業30年という同店はまさに昭和の喫茶店の王道の雰囲気に満ちている。
まず驚いたのはタオルのおしぼりが出ること。最近のカフェや喫茶はたいてい既製品のペーパータオルがほとんどなのに。

生クリームをそえて出てくるサンドの耳がまたおいしいのよね。
コンビーフのホットサンドなんて何年ぶりかなぁと、いにしえにひたる。

となりのテーブルでは、店の向かいにある旧藩校の同窓会の打ち合わせをする三人組。
「この店懐かしいよね、変わらないよね」をさかんに連発していた。


GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
QRコード
携帯用QRコード