2013年05月 アーカイブ

2013年5月29日 20時46分41秒 (Wed)

野菜やさい

野菜やさい画像 《本日の手づくり弁当》

豚バラと夏野菜の味噌炒め
辛子明太子入り卵焼き
野菜とアボカドのサラダ
オクラ削り節和え
金時豆
紫蘇ごはん

娘が「誰か野菜中心の弁当、作ってくれないかなぁ」
と言ったのが弁当づくりの始まりだった。

初心に帰ろうと。
今日の野菜はピーマン、茄子、タマネギ、椎茸、レタス、きゅうり、トマト、ベビーコーン、オクラ、アボカド。
あ、アボカドは野菜じゃないんだっけ?


2013年5月28日 13時39分28秒 (Tue)

平戸土産

平戸土産画像 《本日の手づくり弁当》

具沢山オムレツ
野菜サラダ
平戸かまぼこの板わさ
煮豆
辛し明太子
おむすび

今日はハムやチーズ、タマネギ、ピーマン、椎茸など具沢山のオムレツ。
頂き物の平戸土産のかまぼこには山葵を挟んで板わさに。

娘「ヒャ〜、山葵きいてる〜」
母「かまぼこなんて私食べんよ、と言ってたからせめて山葵効かせといたんよ」
娘「なにそれ〜」

今日は校了日。
北部九州も梅雨入りで暑さはちょっと一休みで助かる。

そういえば昨年の北部九州豪雨の前日、玖珠町に取材に行ってたんだった。
豪雨に追いかけられるようにして車を飛ばして帰ってきたのを思い出す。
高速道路が閉鎖されて国道を走ったのだけど視界は豪雨でわずか数メートル。
横を流れる山国川?の茶色い水がとぐろを巻いてて怖かった。
あんなの初めて見たもんなぁ。
今年の梅雨はどこも被害がでませんようにと祈りたい。

2013年5月25日 17時23分50秒 (Sat)

ふわとろオムカレー

ふわとろオムカレー画像 《本日のランチ》

今日は取材のあと、長尾の「キッチンよい一日」でランチ。
ハッピーライスだったかな。メニュー名失念。
まかないから生まれたメニューだそうで、ふわとろのオムライスのまわりにはドミグラではなくカレーが。
サラダとスープがついて1000円。
100円プラスしてパンプキンスープにしてもらった。

おなかすいてたからレギュラーにしたけど
食べても食べてもなかなか減らないよ〜。
ライトサイズで良かったかも。

2013年5月24日 19時56分27秒 (Fri)

ついに30度超え !

ついに30度超え !画像 《本日の手づくり弁当》

豚バラと野菜の味噌炒め
山芋の大葉と梅肉あえ
アスパラとハムとゆで卵のチーズ焼き
ごはん
塩昆布

ふ〜、暑いと思ったら30度ごえ。
ついに午後は今年初のエアコンの冷房入れちゃったよ。

弁当は有り合わせの材料で。
娘「味噌炒めの味、安定してるね。美味しい」
母「味噌に生姜のすりおろし加えたからね」
娘「うん。生姜がいいアクセントになってる」

2013年5月23日 11時29分36秒 (Thu)

バンビーのパン

バンビーのパン画像 《本日の昼ごはん》

今日は弁当作らなかったので、先日長住の福銀横にオープンしたパン屋「Ban Bee」に寄ってみた。

ハード系ではなく、昔ながらのパン生地に、いろんな惣菜をのせたりはさんだりした創作パン。小ぶりだけど1個136円と手頃なので庶民の味方かも。カレーナンのパンは94円。今時100円以下のパンなんて貴重かも。くじ引きで100円の金券も頂いたのでまた買いにいこ。

写真手前の白っぽいのがカレーナン。時計回りに「焙煎ごまチキン」「大分とり天コッペ」「あんもちクロワッサン」


GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード