2013年06月 アーカイブ

2013年6月29日 13時38分16秒 (Sat)

具沢山オムレツ

具沢山オムレツ画像 《本日の手づくり弁当》

具沢山オムレツ
塩麹鶏のソテー、オクラ添え
野菜枝豆サラダ
梅干しゴマ塩ごはん

冷蔵庫にコレといった材料のない日の弁当はオムレツ。
ひき肉と、椎茸や赤と緑ピーマン、タマネギをさいの目に切ったものを炒める。
それに溶き卵をまわしかけてグシュグシュとかき混ぜ、
半熟になったら火を止め、形を整えながら余熱で仕上げる。

母「塩麹三日目の鶏のソテーはどお ? 味付けは全くしてないんだけど」
娘「あとちょっとだけ塩味プラスしてほしいかも」
母「そうね、今回の塩麹、ちょっと塩が足りなかったかも」
まあ塩が多すぎよりは身体に良さそう。

オムレツの感想は「特になし」で終わりそうだから聞かなかった。

2013年6月26日 13時36分10秒 (Wed)

ミニおにぎり

ミニおにぎり画像 《本日の手づくり弁当》

ブリの天ぷら
茄子とパプリカの南蛮酢漬け
野菜サラダにチーズのトッピング
金時豆
三種のミニおにぎり

娘「あら、かわいいおにぎり」
母「代わり映えしない内容だから、せめて見た目だけでもと思ってね。
ブリの天ぷら出来立てはサクッとしてたのに弁当にいれるとヤワヤワやね。
どうしたら冷めてもパリっとなるのかなぁ」
娘「衣に重曹入れたらいいって聞いたけど。でもこの天ぷら、これはこれで美味しいよ」



2013年6月24日 19時14分31秒 (Mon)

弁当らしい弁当

弁当らしい弁当画像 《本日の手づくり弁当》

ブリの照り焼き・オクラ添え
夏野菜とウィンナー炒め
ネギ入り卵焼き
きんぴらごぼう
金時豆
ごはん

娘「今日は弁当らしい弁当やね」
母「あらそう? 」
娘「で、この魚 なん?」
母「もぉ〜、ブリでしょブリ! 」

昨夜から塩麹に漬けておいたからかな、ブリ。

2013年6月21日 17時35分07秒 (Fri)

スパゲティナポリタン

スパゲティナポリタン画像 《本日のお献立》

スパゲティナポリタン
コールスローサラダ
ゆで卵
メロン
コーンクリームスープ
クラッカー添え

空梅雨気味だったけれど台風4号の影響で梅雨らしい雨。
台風も温帯低気圧になったのでちょっと安心。
あじさいやアガパンサスなどの花が雨でよみがえったように咲いている。

弁当はナポリタンにしてみた。

2013年6月19日 15時09分12秒 (Wed)

巻いちゃえ!

巻いちゃえ!画像 《本日の手づくり弁当》

アスパラの肉巻き
彩り野菜のスクランブルエッグ
サラダ
梅干し入りおにぎり
ゴールドキウイ

う〜ん。最近の弁当マンネリ。ちっともメニューが思い浮かばない。
今日も苦し紛れのアスパラの豚肉巻き。
しばらく弁当休みにして充電しよっかなぁ。


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード