2013年07月 アーカイブ

2013年7月26日 14時49分08秒 (Fri)

夏野菜の天ぷら

夏野菜の天ぷら画像 《本日の手づくり弁当》

夏野菜(茄子、南瓜、大葉)の天ぷら昆布茶粉添え
ナスの味噌炒め(豚肉、筍、オクラ)
野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト、枝豆などの煮豆)
ごはん
辛し明太子

今日も夏野菜大活躍メニューで。
野菜のてんぷらには昆布茶の粉をつけて食べていただく。
これが抹茶塩なみに美味しくて便利。

スーパーイオンは野菜のバラ売りがあるからいい。
オクラも茄子も一本から買えるから小家族には助かる。

娘「そうそう、ミョウガも一個から買えるから便利やわ〜」
母「そうそう。ナスなんか1袋に4本も入ってたら毎食ナスやもん」
娘「バラ売りはレジ打ちが面倒かもしれんけど客のニーズに応えてるよね」
母「海老とかもバラ売りしてるから弁当用に3尾だけというのも可能なんよ」
娘「ほかのスーパーもやればいいのに」

今日は主婦の会話?でした。

2013年7月25日 12時49分46秒 (Thu)

連日の35℃超え

連日の35℃超え画像 《本日の手づくり弁当》

サバ煮付け
海老マヨネーズ
青梗菜と卵としめじの炒め物
辛し明太子
五穀ごはん

もう「暑い ! 」と言う元気もないくらい毎日暑い。
先週の天気予報では今日あたり雨降りマークだったのにしっかり今日も晴れてるし…。
ゲリラ豪雨は怖いけど夕立くらいは降ってほしいなぁ。

今日は弁当のおかずの品数がんばったら娘に
「おかず多すぎてごはんが足りん」と言われた。

2013年7月23日 15時39分31秒 (Tue)

小アジと夏野菜の南蛮漬け

小アジと夏野菜の南蛮漬け画像 《本日の手づくり弁当》

小アジ、玉葱、茄子、南瓜、トマトの南蛮漬け
筍にんじんオクラの肉巻き
野菜サラダ、チーズとナッツのトッピング
煮豆
五穀米

小アジが1パック100円だったので、片栗粉を入れたビニール袋に小アジを丸ごと入れてシャカシャカして唐揚げに。夏野菜とともに南蛮漬けにしてみた。
安い材料で美味しいものができると何だか嬉しくなるのよね。
それに野菜をたっぷり使ったメニューは健康にもよさげだし。
今日の弁当は自分的には満足。でも娘は感想もなく黙々と食べるだけ。

本日7/25号の校了。

2013年7月18日 15時08分44秒 (Thu)

とんかつ

とんかつ画像 《本日の手づくり弁当》

とんかつ 特製ソース添え
オクラ、トマトの野菜サラダ
がめ煮
金時豆
紫蘇ごはん

今日は午前中取材が入ってるので弁当作るのさぼろうかなぁと思ったけど、
豚ロース肉があったのでとんかつを作ることに。
弁当のためだけだと粉、溶き卵、パン粉用意するの面倒だけど、ついでに夕食用にもパン粉までつけてスタンバッたとんかつを冷蔵庫に保存したから夕方はラクできるね。

最近は夕方いつまでも西日が強いので、ウォーキングに行くのが遅くなってしまう。
ちょうど夕食準備時間とウォーキング最適時間が重なってしまうのが悩みだ。

2013年7月16日 15時51分44秒 (Tue)

昨夜のカレー

昨夜のカレー画像 《本日の手づくり弁当》

ビーフカレー
塩麹鶏と茄子、ピーマン、カボチャの天ぷらレモン塩添え
南瓜の煮物
野菜サラダ
金時豆
ごはん

今日も暑い一日。
弁当は昨日のカレーで手抜きにしようと思ったけど
プラスアルファの夏野菜の天ぷら作ったら朝からキッチン暑し。

連休で制作日数が一日減ったぶん、取り戻さなくちゃね。



GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
QRコード
携帯用QRコード