2013年08月 アーカイブ

2013年8月28日 12時40分02秒 (Wed)

大学芋ってなぜ大学?

大学芋ってなぜ大学?画像 《本日の手づくり弁当》

とんかつ
大学芋とゴーヤ
野菜サラダ
筑前煮
煮豆
ごはん

今日は薄めの豚肉でさくさくトンカツ。
さつまいもを頂いたので大学芋に。
さつまいもばかりじゃ嫌がられそうだったので、ゴーヤも粉つけて揚げて芋と一緒に飴にからめた。飴は三温糖に水とちょっと醤油を加えて煮詰めて、ぶくぶく泡状になってとろみが出てきたら火を止めて芋とからめる。芋はバラバラに広げて冷ましてから弁当に入れるとくっついて固まらない。それにしてもなぜ「大学」芋なんだろ。

娘「大学芋にゴーヤぁ?! うん、でもちょっと変化あっていいかも」
母「そやろ? ていうかゴーヤがちょっとだけ残ってたから入れといたんだけどね」

2013年8月26日 17時16分06秒 (Mon)

雨降って、あぁ涼し

雨降って、あぁ涼し画像 《本日の手づくり弁当》

海老フライ、タルタル添え
夏野菜とベーコンの炒め物
いかの塩辛ときゅうり
五穀米のミニおにぎり
塩昆布


週末のまとまった雨で一気に涼しくなった。過ごしやすい。

弁当の夏野菜とベーコン炒めは前回号で紹介したレシピで。
茄子、ゴーヤ、ピーマンには片栗粉をまぶしてから炒めると味がからみやすいのね。
トマトは崩れやすいので最後に投入。味付けは麺つゆと砂糖、酢で。酢は少なめがいいみたい。

娘「うん、おいしい。これって武雄の野菜ブッフェの店のレシピの再現よね」
母「かぼちゃもあれば良かったんだけど。野菜に片栗粉まぶして炒めるのがポイントね」

明日は発行日。

2013年8月23日 14時39分53秒 (Fri)

チキンのフライ

チキンのフライ画像 《本日の手づくり弁当》

チキンフライ
ベーコンと卵、野菜炒め
ゴーヤと茄子の塩揉みシーチキン和え
野菜サラダ
煮豆
五穀米

食材は昨日と殆ど同じ。鶏肉は今日はパン粉をつけてフライに。
ゴーヤと茄子は薄切りにして塩揉み。シーチキンと一緒にマヨネーズで和えて野菜サラダとともに。
もう一枠は埋め草。ベーコン、玉葱、ピーマンを炒めて、先に卵だけを半熟くらいに炒めておいたのを戻して仕上げる。
こうしたほうが卵の色もきれいだしふわっと感が残るのよね。

今日は8/27号の校了日。

8月も終わりだけど今年はまだまだ夏は終わりそうにないな。
でも昨夜の雨で今日はちょっと過ごしやすい。
もう一雨欲しいところだけど明日はあちこちで夏祭り。
楽しみにしている子供たちや準備している人たちのことを思うと…。

2013年8月22日 13時37分35秒 (Thu)

ゴーヤの天ぷら

ゴーヤの天ぷら画像 《本日の手づくり弁当》

夏野菜の天ぷら(ゴーヤ、茄子、アスパラ)昆布茶粉添え
鶏肉ソテー
野菜サラダ、チーズとナッツのトッピング
梅干しゴマ塩ごはん

娘「ゴーヤの天ぷらおいしい。ちょっと苦みも残ってて」
母「このごろ家でも夏野菜の天ぷらよくするよ。天つゆより昆布茶が合うよね」
娘「鶏肉もおいしいってか、このソースの味が好きなんかも。ケチャップととんかつソースよね」
母「それにウスターソースもね。鶏が焼けたら取り出して、焼き油の残ったフライパンにそれら3種と、水もちょっと入れて煮詰めるだけで、いろんなソテーにも合うソースになるよ」


2013年8月20日 12時27分24秒 (Tue)

さぼっちゃった

さぼっちゃった画像 《本日の昼ごはん》

レガネット南長住の「ブレッドハウス」のパン。

特にここのサンドイッチが好き。食パンが柔らかくって、具もたっぷり挟んであって満足感あるのよね。

盆休みで弁当づくり休んでいたら、すっかり休みぐせがついて、盆明けからは弁当屋さんの弁当やパンばかり。
そろそろ弁当作らなくちゃと思うけど、こう暑い日が続くと弁当のおかずがイタミそうで心配。

昨日なんて、ひなたのドアノブ触ったら「ア、アチっ! 」と手をひっこめる熱さだった。
連日37℃って、福岡は熱帯地方になってしまったのか?!


GINのウォーキング日記

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

今日のお昼なに食べた?

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

いいものみつけた

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード