2013年09月 アーカイブ

2013年9月30日 20時05分28秒 (Mon)

バンビーでパンを買う

バンビーでパンを買う画像 《本日の昼ごはん》

バンビーのパンいろいろ

今日は福銀に行く用があったので、ついでに昼ごはんは「バンビー」でパンを買う。

大分とり天サンドやら魚肉ソーセージが入ったサラダパン、ハム卵サンドやらフレンチトースト風ぱんなどなど。一番高いパンでも150円代。あとは130円代がメインだから安い感あり。
お客さんも次々きていて繁盛してるみたい。レジ要員が一人だけなのがちょっと難かな。ひとつずつ袋にいれなきゃいけないみたいで。客が多いときは調理担当の人もレジを応援するとかすれば、もっと捗ると思うんだけどなぁ。って余計なお世話かも。

2013年9月28日 12時14分37秒 (Sat)

終いのオクラ

終いのオクラ画像 《本日の手づくり弁当》

オクラと人参の肉巻きオクラ添え
海老のチリソース
出し巻き卵
里芋煮付け
白菜浅漬け
十六穀米

夏の間いろいろと活用させてもらったオクラも終いの季節になった。多分これが最後オクラメニューね。今日は先日のリクエストに応えて甘辛味に。
朝晩は長袖トレーナーが要る涼しさだけど、昼間の日差しはまだまだ夏のよう。
幼稚園保育園の運動会シーズンが始まった。今日は長住保育園をパシャパシャ。

2013年9月27日 12時51分37秒 (Fri)

誕生日

誕生日画像 《本日の手づくり弁当》

ジャンボいなり寿司
出し巻き卵
きゅうりとカニかまの酢の物
煮豆
いちぢく

娘「この弁当ブログときどき見ている友達がさ、今朝メールで “ 誕生日おめでとう! 今日の弁当が楽しみ ! ”って」
母「ええッ !!!! あちゃー  誕生日とかそんなん全然意識せずに弁当作ってしもうたわ。もっとラブリーな弁当にすれば良かったねぇ」

で、でもねバースデープレゼントはちゃんと渡しましたので。って誰に弁解してるんだ私。

2013年9月26日 14時09分15秒 (Thu)

まいたけの肉巻き

まいたけの肉巻き画像 《本日の手づくり弁当》

マイタケの豚肉巻き
タコときゅうり、トマトの酢みそ和え
ソーセージと野菜サラダ、トッピングはチーズとドライフルーツ
煮豆
十六穀米(ゆで栗のトッピング)

この季節はキノコ類が豊富で安い。特にお気に入りはマイタケ。
昨日は天ぷらにしたので今日はネギと一緒に豚スライス肉で巻いてトマトソース味に。

母「マイタケ肉巻きどぉ ? 」
娘「普通においしいけどトマトソースより甘辛味がよかったな」
母「肉巻きといえばひとつおぼえの甘辛タレだから、たまにはケチャップ系がいいかと思ったんだけどなぁ」
娘「芥子味噌和えは水気が出てきてるよ」
母「トマト入れたのがいけなかった ? 弁当って作ってから時間がたつから、そのあたりを計算しないとね。からし酢みそは別添えがいいと反省」
娘「でも栗ごはんは、ゆで栗をのせた今日のほうが栗がしっとりしてていいよ」
母「あらそう」

2013年9月25日 13時16分33秒 (Wed)

親子そぼろ2色ごはん

親子そぼろ2色ごはん画像 《本日の手づくり弁当》

2色そぼろごはん
塩麹鶏とまいたけ、ピーマンの天ぷら

今日は鶏ミンチのそぼろと炒り卵で鶏親子ごはん。
手っ取り早く鶏そぼろを作ろうとフライパンで作ったら、やっぱり肉の外側が焼けて固いそぼろになってしまった。ちょっとめんどくさくても美味しく食べるには手抜きは駄目ね。しかし娘の関心は…
娘「ふた開けたときはなにこれ ? と思ったけど、まいたけの天ぷらっておいしいね」
母「うん、見た目なんだかこぎたないけど、まいたけって鍋に入れてもおいしいし、天ぷらも合うよね」


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
QRコード
携帯用QRコード