2013年10月 アーカイブ

2013年10月31日 13時51分02秒 (Thu)

冷蔵庫一掃日

冷蔵庫一掃日画像 《本日の手づくり弁当》

豚肉と野菜炒め
天ぷら盛り合わせ
ポテトコロッケ
野菜とフルーツサラダ
三色おにぎり
漬け物

今日は冷蔵庫の残り物で乗り切ろうと、肉野菜いためには豚バラ、ピーマン、しいたけ、人参、ベビーコーン。
天ぷらはマイタケとカニカマ、玉葱、ピーマンのお尻部分。冷凍しておいたこないだの丸コロッケ。サラダはきゅうり、ミニトマト、ぶどう、キウイ。手は抜いてませんよアピールのためおにぎりは小さめを3個作ってそれぞれに紫蘇、青のり、干しエビを載せて。

2013年10月30日 14時59分34秒 (Wed)

タンドルマンのパン

タンドルマンのパン画像 《本日の昼ごはん》

タンドルマンのパンいろいろ

今日は朝、久しぶりに茶山の「タンドルマン」に寄ってみた。
ここはハード系のパンがおいしい。あいかわらずの人気店。

今日は、温野菜とベーコン、クルミのパン280円と、それに寄りかかっているのが、あんこバターサンド180円、
下はイベリコ豚のベーコンサンド280円、丸いのはトマトベーコンエッグ180円、左上がチリビーンズソーセージキャベツ210円。

私的にはトマトベーコンとあんこバターが美味しかった。あんの甘さとバターの塩気がいい。

2013年10月29日 12時51分23秒 (Tue)

鶏つくね団子

鶏つくね団子画像 《本日の手づくり弁当》

鶏つくね団子
ヤズのシソ巻き食べラー油
卵焼きとホーレン草のゴマ和え
かぼちゃの炊いたん
きゅうりのピリカラ漬け
ごはん

娘「うほっ、今日の弁当充実しとるね」
母「正統派の弁当おかずが並んでいるからかな。ごはん新米だし」
娘「今日はごはんが足りん。どれも味しっかりやし」

次号はカレンダーの巡りで、いつもより一週間余裕があったはずなのに。
娘も私も「まだある」と思うとついつい。金曜日までに仕上がるのか? のか?


2013年10月26日 13時05分28秒 (Sat)

とり天

とり天画像 《本日の手づくり弁当》

とり天とピーマンの天ぷらカボス添え
三つ葉入りだし巻き卵
キュウリと若布、かにかま酢の物
かぼちゃの炊いたん
パイナップル
白菜浅漬け
十六穀米

今週最後の弁当。三つ葉入りだし巻きは昨夜のうちに焼いておいた。
とり天は塩麹に三日間漬けておいたもの。

娘「とり天やん。ジューシー。卵焼きおいしいけど三つ葉の量多すぎない?」
母「三つ葉とかちょっと残しても結局使わんし、1把ぜんぶ巻いちゃった。食物繊維しょくもつせんい」
娘「生のパイナップルとか自分で買ったことないわぁ」
母「二、三日置いておくと甘さ増すのよね。これも食物繊維ありそうでしょ ?」
娘「まぁね、でも私のおなかはその程度の繊維じゃビクともしない」

台風の影響が心配だったけど、今日の風船飛ばしの時間には青空満開でよかったよかった。

2013年10月24日 13時24分13秒 (Thu)

しおから〜い

しおから〜い画像 《本日の手づくり弁当》

しいたけハンバーグ、温泉卵のせ
塩揉み野菜とハムのサラダ
チャーハン

昨晩のうちに白菜、玉葱、人参に軽く塩して。今朝、水に放って絞って水切りしハムとカイワレを加えてマヨネーズ和えにしたサラダ。

娘「塩からいよサラダ。一晩も塩しとくからよ。10分くらいでいいのに。チャーハンもちょっと味が濃いかな」
母「チャーハンは味見したら味が足りないみたいで鶏ガラスープの素追加したのよねぇ」
娘「味見はちょっとの量だからね。それで味が足りないくらいで丁度いいのよ。味が薄かったら醤油とかかければいいけど、濃いのはどうすることもできんし」

母、しょぼ〜ん。


GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード