2013年11月 アーカイブ

2013年11月30日 13時15分22秒 (Sat)

いちにちカフェで

いちにちカフェで画像 《本日のお昼ごはん》

キーマカレー
野菜サラダ
野菜のコンソメスープ
コーヒー

今日は茶山の「よりあいの森」のバザールを取材に。寒いけどなんとか雨は降らず、まずまずのバザール日和。手づくりのスイーツをいろいろ買って、古民家を改装したカフェでワンコインランチ。本日はキーマカレーかハンバーグ定食だったのでキーマを選択。ここはボランティアさん(村瀬君は「メンバー」と呼ぶ)が交代で調理を担当しているが、キーマは辛すぎず、ほどよくスパイシーで美味しかった。スープもサラダも完食。アフターコーヒーは100円でいただける。
久しぶりに行ったけどチャチャとベベはむろんのこと新顔の野良猫が増えていた。どれも人なつこく、避妊手術済みなので里親募集中だとか。まいんずでも紙上で呼びかけてみよう。

2013年11月29日 13時32分09秒 (Fri)

きのこパスタ

きのこパスタ画像 《本日のお献立》

きのこいっぱいパスタ
ライ麦パン
大根人参ベビーリーフサラダ

昨日スーパーできのこが99円均一だったので、エリンギ、しめじ、マイタケ、それに大山町のジャンボ椎茸。焼豚とネギ、ブロッコリと一緒に炒めていろいろきのこパスタに。味付けは塩コショウとりがらスープの素、仕上げにバターひとかけと醤油たらして。

娘「ここんとこ私どんだけきのこ食べてるんやろ」
母「今年は冬野菜は高めだけど、きのこ豊作みたいで安いんよ」
娘「ちょっとしょっぱいよ味付け。パンがあって良かった」
母「パンいれといて良かった」
娘「パスタ茹でるとき塩入れるでしょ。そのぶん味付けの塩分は控えなくちゃでしょ」
母「は〜い」

2013年11月28日 14時06分40秒 (Thu)

くるみパンでサンド

くるみパンでサンド画像 《本日の手づくり弁当》

くるみパンの茹で鶏サンドイッチ
唐揚げ
フルーツと野菜のサラダ
コーンポタージュスープ

こないだ作ってみたら簡単で美味しかった炊飯器の保温機能で作る茹で鶏。今回はうっかり1時間のところを15分くらい保温時間オーバーしてしまったので、ちょっと鶏ハムみたいになってしまった。

今日はそれをくるみ入りのライ麦パンにレタスやチーズとともにはさんで。
サラダにはりんごやパイナップルや柿など残り物のフルーツも放り込んで。
寒いからポタージュも事務所でレンチンできるカップに入れて。

さぁ12/10号急がなくっちゃ。ネタさがさなくちゃ。イベントはいろいろあってもニュースらしいネタがなかなかない。

2013年11月27日 13時32分01秒 (Wed)

寒い日はおでん

寒い日はおでん画像 《本日の手づくり弁当》

おでん(大根・ごぼ天・昆布)
人参セロリの肉巻き
かんぱちの漬け山芋かけ
タコと胡瓜、プチトマトのわさびマヨ

十八穀米おにぎり

今年は秋がなかった。夏から冬へ急降下。寒い日はおでんよねっと、いいネタは残ってなかったけど昨晩の残り。
刺身の残りはヅケにして弁当に流用。おろし山芋と青ジソをトッピング。安かったセロリは炒め物やピクルスにしてもまだまだあるので、今日は人参と一緒に豚スライスで肉巻きにしてみたらしゃきっと歯ごたえがあってイケてた。

午前中は日差しもあったけど午後は冷たい雨。まだ配達終わってない人も多いだろうに…。
先日、車で久住走ってたら牧の峠あたりに雪がいっぱい残っててびっくり。11月に九州で雪なんて、今年は冬がくるのが早いなぁ。

2013年11月26日 13時56分58秒 (Tue)

ごま豆乳なべ

ごま豆乳なべ画像 《本日の手づくり弁当》

ごま豆乳なべ
シャウエッセン
卵焼き
蕪とパプリカ、セロリ、プチトマトのピクルス
日の丸ごはん

昨夜の鍋のスープを残しておいて今朝、新たにしゃぶしゃぶ用のイベリコ豚、豆腐、白菜、椎茸、ネギ、春菊を投入。
先日通販で買った曲げワッパには弁当の王道を詰めて。

娘「ワッ、絵に描いたような弁当やん」
母「うん。絵に描いたような弁当が作りたかったんよ」。

母「サイズのとこよく読まずに注文したら小さかった。レディススリム弁当箱って書いてあったけど子ども用やね」
娘「でもこれなら洗うの簡単でええわ。いつもは小皿がいっぱいやから大変だけど」

今日は発行日。寒いけどいい天気。明日から配達者さん泣かせの雨も降るらしい…。


GINのウォーキング日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

今日のお昼なに食べた?

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

いいものみつけた

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード