2013年12月 アーカイブ

2013年12月27日 14時20分21秒 (Fri)

フレンチトースト弁

フレンチトースト弁画像 《本日の手づくり弁当》

フレンチトースト、ナッツのトッピング
大根野菜サラダ
ウィンナ目玉焼
ミネストローネスープ

今年最後の弁当は、先日のフランスパンが固くなってたので昨夜から卵・牛乳・生クリームの液につけ込んでおいた。朝、バターたっぷりのフライパンで焼いてシナモンぱらぱら、パウダーシュガーで化粧して最後にナッツをトッピングしてフレンチトースト弁の出来上がり。おやつみたいな弁当なのでミネストローネスープを添えて。

娘「なんだかモーニングセットみたいな昼ご飯やね」
母「やね。私は朝おなじもの食べてきたし」

今年もなんとか24回発行できた。
まいんずに関わってくださった支えてくださったみんなに 感謝多謝 !

2013年12月26日 16時31分12秒 (Thu)

懐かしのベジタプル

懐かしのベジタプル画像 《本日の手づくり弁当》

サバ煮
ハムチーズオムレツ
かんぱちの漬け
三色なます
辛子明太子
雑穀米のおにぎり

今日は昨日とは一転して地味地味弁当。サバの生姜煮とかがメインだと一気に地味弁の風情になる。でもこういう弁当作るの好き。なんか「おふくろ弁当」らしくて。でも今日の娘の関心はそれではなくて…。
娘「あはは、オムレツになんか懐かしいもの入ってる」
母「ああミックスベジタブルね。懐かしくて久しぶりにスーパーで買ってみたのさ」
娘が幼稚園の頃の弁当にはよく使ってたな〜。

明日は事務所の掃除と集金で仕事納めだ。

2013年12月25日 15時48分54秒 (Wed)

遅ればせクリスマス風

遅ればせクリスマス風画像 《本日の手づくり弁当》

ハムとキノコのマカロニグラタン
塩麹鶏の唐揚げ
野菜とポテト、茹で卵のサラダ
チーズ入りフランスパン
あまおう練乳かけ

昨日はクリスマスイブを思い切りスルーしたメニューだったので、今日がクリスマス本番よねっと、ちょっとそれふうのメニューにしてみた。果物嫌いの娘だけど今日くらいはいちごも添えて。

娘「わたしはともかく、この弁当ブログ見てる私の友だちが喜んでくれてるかもね」
母「うん。若干それ気にしてクリスマス風に作ったかも。見に来てくれる読者を裏切っちゃいかんと」

今日は今年最後の発行日。

2013年12月24日 14時04分34秒 (Tue)

クリスマスいなり ?

クリスマスいなり ? 画像 《本日の手づくり弁当》

おいなりさん
ふろふき大根
ネギ入り卵焼き
塩麹鶏からあげ
ミニトマト


クリスマスは連休で終わったような気分。でも今日がイブだったのね。
弁当には全くクリスマスは反映されず、おいなりさんにふろふき大根と来たもんだ。

今日は印刷日。明日の発行日前にちょっとのんびりしたいところだけど、年賀状づくりで1日が過ぎてゆく…。

2013年12月21日 13時05分11秒 (Sat)

親子丼弁当

親子丼弁当画像 《本日の手づくり弁当》

塩麹鶏の親子丼
サーモンのカルパッチョサラダ
厚揚げのしぐれ煮

スーパーに行ったら、特に予定がなくても鶏肉を買っておく。家に帰ったら、とりあえずジップ付きの保存袋に鶏肉と塩麹(鶏肉の10%くらい)をいれてモミモミして冷蔵庫に保存しておく。
そうするとこの季節一週間はもつし、三日目くらいから何も調味しないでも唐揚げやフライにちょうどいい味付けとジューシーになるから弁当には欠かせない食材になる。今日もそんな四日目の塩麹鶏を使って親子丼にしてみた。

娘「なにこの鶏肉の柔らかさ ! 生かと思った」
母「ふふふ。塩麹に漬けておくと煮ても固くならんのだよ」
娘「弁当で塩麹の鶏肉食べ始めてから、もうただの鶏肉は美味しくない。実はクリスマスパーティのために私も二日前から鶏肉漬けてんの。何日目くらいから美味しくなる ? 」
母「美味しさがはっきり変わるのは三日目からかな〜」


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード