2014年01月 アーカイブ

2014年1月31日 14時03分29秒 (Fri)

焼きそば弁・おまけピザ

焼きそば弁・おまけピザ画像 《本日の手づくり弁当》

焼きそば
ミニピザ

今日はごはんがなかったので焼きそばにしてみた。
豚肉、キャベツ、玉葱、人参、パプリカ、ベビーコーン入り。
最後は青のりとマヨネーズでトッピング。

昨夜、ワイン飲んでたら小腹が空いたので、冷蔵庫にあった餃子の皮にビザソース塗って、とろけるチーズ、ベーコン、ピーマン、ミニトマトのっけて焼いたミニピザが美味しかったので、弁当にもと思って今朝、同じ物を作った。

娘「まずくはないけど、やっぱり焼きたてでないとね。チンしたら全体にしっとりしてしまってイマイチ」

そうね。できたて、特に焼きたてが美味しいものは弁当には不向きってことよね。
しかし昨夜は美味しかった。今夜も酒のつまみに作ろう!

今日は春のような陽気。配達日和だ。

さぁ2/16号気合い入れて作らなくっちゃね。
春近しを感じさせる特集にしよう。

2014年1月30日 16時14分21秒 (Thu)

とんかつ弁当

とんかつ弁当画像 《本日の手づくり弁当》

とんかつ(別添えソース)
キャベツ千切り
卵焼き
いちご練乳かけ
五穀めし

今日は発行日。
朝は雨が残ってたけどなんとかあがってくれたので良かったヨカッタ。

2014年1月29日 14時56分11秒 (Wed)

並弁

並弁画像 《本日の手づくり弁当》

塩麹豚バラとピーマンパプリカ炒め
厚揚げとごぼう椎茸白菜の炊いたん
ネギ入り出汁巻き卵
パイナップル
五穀米のおにぎり

今日は可もなく不可もなしの並弁当。

もったいないほどの良い天気。発行日の明日にとっておきたいなぁ。
ぽかぽかした日差しは、春近しを感じさせる。

2014年1月28日 16時38分01秒 (Tue)

オムちらし?

オムちらし?画像 《本日の手づくり弁当》

まぜこみちらし寿司
塩麹鶏の唐揚げ青のりまぶし
ブロッコリーと人参のシーチキンサラダ

今日はミツカンの「まぜこみいなり」を使って簡単ちらし寿司。

娘「錦糸卵がフワフワで、これはもうオムレツちらしと呼んだほうがいいかも」
母「うん。紙みたいな錦糸卵は嫌いなのでまだ半熟で焼き上げたからね」

今日は1/31号の校了の日。ファックス機の不具合もあったりして娘が弁当にありつけたのは15時半すぎ。

2014年1月27日 16時08分06秒 (Mon)

シーチキンのホットサンド

シーチキンのホットサンド画像 《本日の手づくり弁当》

ホットサンド(シーチキン・スライスチーズ・トマト・きゅうり)
野菜とアボカドのサラダ
市販のカップスープ

今日の弁当はいつもの五分の一の時短弁当。
でも焼きたてはすっごく香ばしくて美味しいけど時間がたった弁当としてはイマイチ。

娘「事務所にカセットコンロ持ってきて、ここで焼けば美味しいんだろうけどなぁ」
母「そうねぇ。今度からそうしようかねぇ」

さぁ 1/30号も大詰め。


GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード