2014年02月 アーカイブ

2014年2月28日 20時30分53秒 (Fri)

発行日はパンで

発行日はパンで画像 《本日の昼ごはん》

フィセルのパンいろいろ名前はうろおぼえ

ソフトカツパン
白身魚のタルタルサンド
カフェオレ生クリームパン
マヨネーズinパン
小倉ディニッシュ

フィセルは長丘5丁目にある、わがまちの庶民的なパン屋さん。
値段も70円くらいから高くても200円くらいの手頃なものが多くて好感。
「発行日は手軽にパンで」という娘のリクエストに応えて。

雨も降らず温かくていい発行日だったな。
明日もなんとか雨は降らずにこらえてほしい。

2014年2月27日 16時27分22秒 (Thu)

ちらし寿司

ちらし寿司画像 《本日の手づくり弁当》

ちらし寿司
チーズ入りちくわ
三つ葉の酢の物
酢れんこん
即席吸い物

今日は「今ならお吸い物2袋付き!」の「すし太郎」でちらし寿司。酢れんこんをプラスして。
大量の三つ葉が一袋98円だったので、今日は酢の物おかかがけにして消費。

明日は発行日。雨あがるといいなあ。

2014年2月26日 17時35分17秒 (Wed)

ブリ照り弁当

ブリ照り弁当画像 《本日の手づくり弁当》

ブリの照り焼き
ポテト、豚肉、ピーマンのチーズ焼き
揚げ蓮根の甘辛
マカロニ・レタスサラダ
いちご
五穀おにぎり

娘「このブリ、でかっ! もう私も食べ盛りやないんやけんね。弁当は少なめでお願いします」
母「そうやったね。多いかな今日も」
娘「ブリもでかいし、グラタンの量も多いよ」

やっぱり明日から弁当箱を小さい丸わっぱにしよっかな。


2014年2月25日 12時52分33秒 (Tue)

味噌炒め弁

味噌炒め弁画像 《本日の手づくり弁当》

豚肉と厚揚げの味噌炒め
ごぼう天とちくわの磯辺揚げ
マカロニ野菜サラダ
かしわめし

味噌炒めには生姜のすりおろしをたっぷりいれて、ピーマンや椎茸、人参も一緒に炒めて嵩増し作戦。
ここんとこハマっている荒めのささがき牛蒡は天ぷらに。天ぷらの衣液に青のりをプラスしてチーズ入りちくわを磯辺揚げに。安い素材でいろいろおかずを考えるのが弁当づくりの醍醐味かも。

ここんところ暖かくてお陽様ぽかぽか。ご近所の梅はほぼ満開。日曜日に行ってきた唐津浜玉町のしだれ梅もみごとだったな。


2014年2月24日 21時40分05秒 (Mon)

クーポンでランチ

クーポンでランチ画像 《今日の昼ごはん》

ピエトロのパスタ(ベーコンと玉葱トマトソース温玉添え)
パンとサラダバー
アフターコーヒー

全部で1600円くらいだったけど500円クーポンがあったのでまぁまぁだったかも。
でもやけに玉葱の多いパスタだったな。それにパスタ食べたら「食べ放題」のサラダやパンは最初の一皿でお腹ぱんぱんだしね。今度はもっと上手なメニュー選びをしよう。


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728
QRコード
携帯用QRコード