2014年03月 アーカイブ

2014年3月31日 13時19分00秒 (Mon)

いろいろ弁

いろいろ弁画像 《本日の手づくり弁当》

シューマイ
出汁巻き卵
塩麹鶏の唐揚げ、野菜サラダ
ひじきの炊いたん
黒糖もち
イチゴ
五穀米にぎり

週明けの弁当はいつものおかず達をいろいろ詰めて。
昨日糸島で買った黒砂糖入りの切り餅も入れといたら

娘「おかず多すぎっていうか、お皿多すぎ。すごい重さよ、この弁当箱」
つまり洗い物の多さを嘆いているってわけね。はいはいわかりました。

週末2日間の雨でだいぶ桜が散ってしまった。
今週末までもつかな。
幸い油山の桜は七分咲きらしいから土曜日は満開が楽しめそう。

2014年3月29日 13時34分18秒 (Sat)

さくら満開弁

さくら満開弁画像 《本日の手づくり弁当》

鶏つくね、ししとう、人参添え
ベーコン、椎茸、ニラもやし炒め
ネギ入り卵焼き
ひじきの炊いたん
南高梅はちみつ漬け
さくらご飯

昨日の発行日はバタバタだったな。
今日の弁当は鶏つくね。鶏挽肉に豆腐、刻みネギも入れて、片栗粉、塩、ちょっと砂糖、オイスターソースも適当にたらしてこねこね。一晩寝かせておいたものを朝まるめて焼いて、甘辛味のタレ煮詰めたものの中に転がして、竹串に刺したら鶏つくね団子の完成でーす。白炒りごまをパラパラっと。ししとうは爆発防止のため爪楊枝で数カ所穴を開けてからトースターで素焼き。作り置きのバター人参も添えて。あとは冷蔵庫のありものをてきとーに。

一気に桜満開。今日と明日は雨とのことで昨夜きゅうきょ夜桜を見に西油山中央公園に。
近くに薄ピンクの桜並木が広がり、遠くに福岡の街の夜景が広がってなかなかの見応えだった。

2014年3月27日 16時30分25秒 (Thu)

やよい軒

やよい軒画像 《本日の昼ごはん》

やよい軒
ステーキミックス定食

昼すぎに外環状線走ってたら横手あたりに定食屋「やよい軒」ができてたので入ってみた。
入り口で食券購入する方式なのだが、次々に人が入ってくるのでゆっくりメニュー選んでられない。
とにかく目に入った「 ステーキミックス定食 880 円 」をポチッと。

運ばれて来たのはミニステーキ、チキングリル、ハンバーグ、ベーコン、ポテトと温野菜がのった鉄板。
それとサラダとおかわり自由のごはん、みそ汁。漬け物は卓上においてある。

ここは「ほっともっと」を展開しているプレナスが運営している定食屋さんらしい。
味は可もなく不可もなし。ただ盛りつけが乱暴…。若いサラリーマンとかにはいいのかもね。

2014年3月26日 15時28分43秒 (Wed)

ベーコン法蓮草クリームパスタ

ベーコン法蓮草クリームパスタ画像 《本日の手づくり弁当》

ベーコンと法蓮草のクリームパスタ
ポテトサラダ
レタス・スナップエンドウ・トマト
フライポテト

ホウレン草がある。ベーコンがある。幸い生クリームもあると来たら、あとは玉葱も炒めてクリームパスタよねっと。
新じゃが3個茹でて、二つ分はポテサラに。あと一つはフライポテトに。

娘「いやん、ポテサラにフライドポテトやて。イモ責めやん」

今日は3/28発行の校了日。
今回もぎりぎりやったね。
お疲れさん。

2014年3月25日 14時55分48秒 (Tue)

焼きサバ寿司弁

焼きサバ寿司弁画像 《本日の手づくり弁当》

焼きサバ寿司
出汁巻き
ホウレン草のおひたし
いちご練乳かけ

昨日スーパーに塩鯖フィレが一枚59円だったので「そうだ、久しぶりに焼き鯖寿司を作ろう」と購入。
ピンセットで骨を一本一本抜くのがちょっと面倒だけど、ちゃちゃっとやればちゃちゃっと終わる。
酒でさっと洗って、焼いて、粗熱がとれたらラップに鯖を置く。
すし飯(刻みショウガと白ごま入り)を鯖の上に載せてラップで包み、さらに巻き簀で形を整えながら巻く。
しばらくなじませてから切り分けると焼きサバ寿司の完成でーす。

今日、ハートフィールド行くのに若久通りを通ったらこぶし並木が満開だった。
桜も昨日から一気に咲き出したし、まさに春爛漫。


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード