2014年04月 アーカイブ

2014年4月30日 13時10分49秒 (Wed)

ふつう弁

ふつう弁画像 《本日の手づくり弁当》

チキンボールのドミグラ風ソース
卵焼き
豚肉、ピーマン、パプリカ青椒肉絲ー風
レタス・トマト
梅干しのせ白飯

週の途中で休みがあると弁当作りのリズムが狂うなあ。
今日はおとなしく曲げわっぱに収まるように作ってみた。
チキンボールには豆腐も入れてヘルシーにっていうか、柔らかくなるからいい。

2014年4月28日 16時16分44秒 (Mon)

チキンカツサンド

チキンカツサンド画像 《本日の手づくり弁当》

チキンカツとレタスのサンドイッチ
ウインナーとフリルレタス

塩麹に漬けておいた鶏胸肉を、まな板の上で叩いてちょっと薄く伸ばしてからカツに。
ウインナーには手づくりのピックを。
サンドを入れたバスケットは先日100円ショップで買ったもの。
安いのは嬉しいけど、作った人はいったいいくら貰ったのかと考えるとちょっと複雑…。

2014年4月25日 12時56分16秒 (Fri)

筍入りおいなりさん

筍入りおいなりさん画像 《本日の手づくり弁当》

小アジ唐揚げタルタル、ししとう添え
筍と若布の炊いたん
卵焼き
プチサラダ
くきわかめ
筍と椎茸入りおいなりさん

昨夜と今日の弁当でやっと筍食べきったー。
と思ったら昨日小アジをいっぱいもらったー。
昨夜は南蛮漬けに、弁当には唐揚げにして入れてみた。

明日は「まいんずフェスタ」がんばっぺ〜

2014年4月24日 13時09分29秒 (Thu)

メインがない日のカレー缶

メインがない日のカレー缶画像 《本日の手づくり弁当》

タイのチキンカレー缶
ちくわの磯辺揚げ、ブロッコリー
野菜サラダ、豆とチーズのせ
雑穀ごはん
くきわかめ

今日はメインのおかずになるような食材がなかったので、買い置きのカレーの缶詰。
娘の好物のタイのチキンカレーなら缶詰でも文句はなかろうて。

さて、本日は発行日。
明後日は「まいんずフェスタ」。
明日はその準備に追われそう…。

2014年4月23日 14時12分00秒 (Wed)

今日も筍

今日も筍画像 《本日の手づくり弁当》

筍と薄揚げ小松菜の炊いたん
新じゃがウインナブロッコリー炒め
豚の生姜焼き、ししとう添え
ボテサラと野菜
辛子明太子
雑穀おにぎり

食べても食べても無くならない筍。今日は薄揚げと一緒に炊いてみた。
あとは冷蔵庫のありものであれやこれや。

昨日までは曇りマークだった土曜の天気予報。
今日みたら晴れマークになってた ! よかった !


GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
QRコード
携帯用QRコード