2014年07月 アーカイブ

2014年7月31日 13時31分04秒 (Thu)

舞茸ゴーヤチャンプル弁

舞茸ゴーヤチャンプル弁画像 【本日の手づくり弁当】

ゴーやチャンプルー丼
チーズ入りちくわ、たたききゅうり

娘が「丼ものだと簡単に食べられて、洗い物もひとつでラクチン」だというので
ここんとこ丸わっぱの丼弁を続けている。
今日も夏野菜のゴーヤと豚バラ、舞茸、豆腐を卵でとじたゴーヤチャンプル丼に。
たたききゅうりを添えたかったので、ちくわにはカマンベールチーズを詰めてみた。

台風が近づいているらしい。
今週末も地域の夏祭り目白押しなのにな。

2014年7月30日 13時27分30秒 (Wed)

土用の丑 翌日弁

土用の丑 翌日弁画像 【本日の手づくり弁当】

うなぎ丼
たたき胡瓜

昨日は土用の丑の日で魚売り場にはこれでもかと、うなぎの蒲焼きだらけ。
夕食の献立を考えるのも面倒だったのでうな重にした。
その残りを今日の弁当に。

娘「今日はほんものやん ! 」
母「昨日はうなぎに押されて さんまの蒲焼きは影も姿もなかったわ」
娘「身の厚さ歯ごたえが違うくらいで、値段の差ほどのおいしさじゃないね」


2014年7月29日 13時00分41秒 (Tue)

図書館ランチ

図書館ランチ画像 【本日の昼ごはん】

チキン南蛮のワンプレートランチ
アイスコーヒー

800円也

今日は百道浜の市総合図書館に取材。
黒田官兵衛特集コーナーの外部貸し出し禁止の本の中にあった坂口安吾の「二流の人」を思わず読みふけってしまった。
続きを読みにまた総合図書館に行かなこて。もっと近かったらいいのになあ。

なぜ急いでいたかというと11時半から始まる数量限定のランチ。
図書館に併設されているレストランのランチは日替わり弁当620円とランチプレート700円。プラス100円でアフターコーヒーも飲める。

今日は火曜日でメインはチキン南蛮(下にパスタが敷いてある)。それに水菜サラダとポテトサラダ、青菜とチリメン和え、さらにトマトに野菜の煮物とコンソメスープにライス。全体に野菜多めの献立だけど、チキン南蛮も大きくてタルタルソースもたっぷりなので美味満足 !  平日だというのに12時にはほぼ満席になるのもわかるな〜。

2014年7月26日 14時01分56秒 (Sat)

ガリバタチキン弁

ガリバタチキン弁画像 【本日の手づくり弁当】

ガリバタチキン丼

テレビCMでおなじみのcook-doの合わせ調味料「ガリバタ鶏」を買ってみた。
チキン以外の材料はえのきとネギとあったけど、家にあった椎茸と万能ネギそれにピーマンと黄色のパプリカで作ってみた。ちょっと甘みがあるのね。もちろんまずくはないけど化調味。わざわざ買わなくても家にある調味料の組み合わせで充分再現できる味というか、我が家風のがいいな。

2014年7月25日 16時29分40秒 (Fri)

カレイの煮付け弁

カレイの煮付け弁画像 【本日の手づくり弁当】

白カレイの煮付け ごぼう添え
卵焼き
胡瓜の浅漬け&トマト
もち麦ごはん紫蘇ふりかけ

今日はばあちゃんちの昼ごはんのようなメニューにしてみた。

明日から毎週末のように地域の夏まつりが…
それにしても暑すぎる。
子ども達やお年寄りの熱中症も気をつけなくちゃね。


GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード