2014年08月 アーカイブ

2014年8月30日 12時34分18秒 (Sat)

土曜はパスタ弁

土曜はパスタ弁画像 【本日の手づくり弁当】

トマトパスタ(トマト、ハム、玉葱、ピーマン、舞茸)
野菜サラダ、ポテトサラダ
コーンポタージュスープ

今日はカゴメの「かける(のせる?)だけトマト」を使ってトマトパスタにしてみた。ざく切りのトマトとピューレと混じった状態なのでいろいろ使えるかも。

母猫は今朝も普通にごはんを食べに来たけど、珍しく食いしん坊の茶太郎は姿を見せなかった。
どこかで朝ご飯もらったのならいいけど。
あいかわらず子猫の鳴き声は一切きこえず。どこに引っ越したんだろう。そろそろ離乳の頃だと思うけど…。

2014年8月29日 14時51分37秒 (Fri)

チキンサンドとクリチナッツのせ

チキンサンドとクリチナッツのせ画像 【本日の手づくり弁当】

胚芽パンのサンドイッチ(チキン・スライスチーズ・レタス)
クリームチーズとナッツのせ

パンの厚みとチキンの厚みで、へたにカットすると中身が飛び出してしまいそうだったので、そのまま。

娘「いくらなんでも食べにくいよこれ」
母「すまんすまん」

野良母の術後はいちおう順調みたいけど、子猫の声が聞こえなくなった。
母猫が帰ってきて乳をもらえて安心したから鳴かないのか。
茶太郎が子猫たちをいたぶるから子猫を引っ越しさせたのか。
それにしても「あすなろ猫」の印としての耳カットが痛々しい…。

2014年8月27日 12時22分20秒 (Wed)

海老フライといろいろ弁

海老フライといろいろ弁画像 【本日の手づくり弁当】

海老フライたるたる添え
焼き鳥とレタスのサラダ
いかゲソと胡瓜の酢みそ和え
ハーブ入りソーセージ
枝豆ごはん

今日は野良猫コンちゃんの「あすなろ猫」避妊手術の日。
朝ごはんは食べたらいけないそうなので、可哀想だけど朝やって来てすぐにバスケットに捕獲。
不安そうに鳴く。それを外で聞いてる茶太郎も不安そうに啼く。子猫たちの声もかすかに聞こえる。
つらいなぁ。明日の朝には母さんつれて帰ってくるからね。

2014年8月26日 13時51分54秒 (Tue)

写真失敗弁当

写真失敗弁当画像 【本日の手づくり弁当】

ミックスフライ
肉そぼろじゃが
カニカマ、マカロニ入り野菜サラダ
混ぜ込み若布ごはん

今日はなぜか写真がピンボケ。
肉そぼろじゃがは、久原醤油の「煮炊き上手」で味付けしたんだけど、色も味も濃くなりすぎた。

娘「そういう合わせ調味料より、やっぱり基本の家庭の味がいいのよ」
はいはいわかりましたっていうか、量が多すぎただけなのかも。

2014年8月25日 13時23分06秒 (Mon)

鶏めし弁当

鶏めし弁当画像 【本日の手づくり弁当】

鶏五目ごはん
塩サバ
いか天ぷら
ネギ入り卵焼き
野菜サラダ、ナッツとチーズのせ

土曜日は奇跡的に晴れたけれどまたまた梅雨のような曇天がつづく週明け。
今年の夏休みは夏休みらしい天気が少なかったけど子ども達は楽しめたのだろうか。
長かった夏休みもあと一週間だ。

明日は発行日。どうか雨よふらないで。


GINのウォーキング日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

今日のお昼なに食べた?

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

いいものみつけた

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード