2014年09月 アーカイブ

2014年9月29日 14時10分42秒 (Mon)

まぐろの煮付け弁

まぐろの煮付け弁画像 【本日の手づくり弁当】

まぐろの煮付け
ベーコンきのこトマト炒め
ごぼうと水菜のサラダ
五穀ごはん

昨日は魚を仕入れ?に唐津の「おさかな村」と呼子へ。
午前中に着いた「おさかな村」には鮮魚がいっぱい、それも驚くほど安い。
まぐろやイトヨリ、貝類やワタリガニなどを買い込みクーラーに。
呼子でも干物などをgetしたので当面弁当も魚が続きそう。

娘「すごいね、このまぐろの脂の載り。こんなん初めて食べたわ」
よっぽどびっくりしたらしく、すごいすごいと言いながら食べていた。
めでたしめでたし。

2014年9月27日 13時42分29秒 (Sat)

ミートソースオムレツ

ミートソースオムレツ画像 【本日の手づくり弁当】

ミートソース包みオムレツ
シャウエッセンとじゃがいものハーブソルト炒め
野菜サラダ
バターパン、いちごジャム、ミルクジャム

プレーンオムレツにミートソースをかけようかとも思ったが、逆に包んでみた。
パンは最近気に入ってる木の葉一階パン屋の、しっかり目クロワッサンのバターパン。

今日は地域のあちこちでイベント。夜は室見川河畔で灯明祭も。

2014年9月26日 13時01分41秒 (Fri)

マカロニの焼きカレー

マカロニの焼きカレー画像 【本日の手づくり弁当】

マカロニ焼きカレー
シャウエッセン(ボイル)
パン2種

昨日のカレーが少しだけ残っていたので、娘がカレーづくしなのは百も承知でというか、とどめに?! 焼きカレー。
茹でたマカロニをカレーの残りの鍋に入れてからめたらグラタン皿に入れ、スライスチーズ2枚を各6本に切って、マカロニの上に編み目状にのせ、粉チーズもかけてオーブンで焼く。最後の方でウインナものせて焼いたらマカロニ焼きカレーの完成でーす。

今日は発行日。朝、おもわぬプチトラブルあったけれど何とかクリア。
ひさしぶりに雨の心配のない発行日になった。

2014年9月25日 14時48分56秒 (Thu)

ビーフカレー弁

ビーフカレー弁画像 【本日の手づくり弁当】

ビーフカレー
ターメリックバターライス
コールスローサラダ

今日は昨夜から仕込んでおいたビーフゴロゴロカレー。
コールスローサラダも昨夜作っておいたので
朝はターメリックパウダーとバター半片入れた米を炊くだけ。
今日も時短。

娘「あのさあ、うちも一昨日に牛スジカレー仕込んで食べ続けているんですけど。今日の晩ご飯もカレーの予定なんですけど」
母「あらら、運わるいわね」

朝は雨が残っていたけど昼ころからピーカンの晴れに。
明日の発行日も天気の心配はなさそうだ。

2014年9月24日 13時14分05秒 (Wed)

ハンバーグとウインナお子ちゃま弁

ハンバーグとウインナお子ちゃま弁画像 【本日の手づくり弁当】

ハンバーグ
シャウエッセン
野菜とポテトサラダ
キューブチーズ
もち麦入りごはん梅干しのせ

今日は子どもの好きなハンバーグとシェウエッセン。ハンバーグは冷凍してあったものをトマトソースで煮込みハンバーグにしたもの。こういうメニューは簡単で時短。

今日は9/26発行号の校了。
台風16号は熱帯低気圧にかわって
今のところ雨もたいしたことがなくてよかった。



GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
QRコード
携帯用QRコード