2014年10月 アーカイブ

2014年10月31日 13時11分57秒 (Fri)

カルボナーラ弁

カルボナーラ弁画像 【本日の手づくり弁当】

スパゲッティ・カルボナーラ
カブの葉と人参レタスのサラダ
ベーコンポテトサンドバゲット

今日は手抜きのカルボナーラ。青の洞門のカルボナーラペーストに生クリームなどをちょい足しして我が家風に。最後に庭からバジル摘んで来てちょいのせ。

昨日はホークスが優勝して日本一に !
最近あまり良いニュースがなかっただけに
ひさびさに福岡中が盛り上がってるのでは。
アビスパも J1 に昇格して優勝争いするようになれば
福岡のサッカー熱ももっと盛り上がるのになあ。

2014年10月30日 13時54分11秒 (Thu)

うまいっ手羽

うまいっ手羽画像 【本日の手づくり弁当】

鶏手羽の甘辛煮
カブの炊いたん
カブの葉と人参のサラダ
煮たまご
海苔つくだ煮
雑穀ごはん

今日は名古屋土産の手羽の甘辛煮「うまいっ手羽」を弁当に。
98円だったカブは豚バラと白菜と一緒に炊いてみた。茎や葉も人参と一緒に軽く塩揉みしてサラダにし、カブを余す事なく「しまつ」した。こういうときって達成感あるのよね。

2014年10月29日 17時37分12秒 (Wed)

チキンマカロニグラタン弁

チキンマカロニグラタン弁画像 【本日の手づくり弁当】

チキンマカロニグラタン
明太バゲット

昨夜チキンクリームシチューを作ったので、それにマカロニをプラスしてスライスチーズを格子状にのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いてチキンマカロニグラタンの完成でーす。行きがけにブレッドハウスに寄って明太バゲット190円を購入。

今日は発行日。発行日から数日は電話が鳴ると「どきっ」。
何か間違いがあったのかとドキッとするのよね。
どうか不具合なこと何もありませんように。

2014年10月28日 13時50分24秒 (Tue)

モロッコろ

モロッコろ画像 【本日の昼ごはん】

モロッコ料理
サラダ

今日は某店の次号の広告に載せる料理の撮影。
そのあと実食してきたらしい。

娘「シチューにはクスクス入れて食べたんやけどトマト味でスパイシーで美味しかったよ、プラムも入ってて意外性がよかった。サラダに入ってるバレンシアオレンジが果肉感あってバルサミコ味と相まって美味しかったわ」
母「だふんだ(死語)ひとが作った料理は褒め言葉満載やんか」
娘「そりゃ身内には厳しいわさ。もっともっと料理うまくなって将来はカフェか定食屋できるくらいになってもらお思ってさ」
母「だふんだ」

2014年10月27日 14時25分54秒 (Mon)

カレイのからあげ弁

カレイのからあげ弁画像 【本日の手づくり弁当】

カレイの空揚げタルタル添え
豚肉とキャベツのホイコーロ
煮たまご
ポテトサラダ
雑穀ごはん

娘「今日のは“わんぱく弁当”みたいやね」
母「なに ? わんぱく弁当って」
娘「がっつりおかずと煮たまごとかポテサラとか中高生の男の子が喜びそうな弁当って意味」
母「ハハハ、さいですか」


GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード