2014年11月 アーカイブ

2014年11月29日 11時50分17秒 (Sat)

鮭バタ焼きと天ぷら弁

鮭バタ焼きと天ぷら弁画像 【本日の手づくり弁当】

紅鮭のバター焼き
温野菜(もやし、浅葱、椎茸)
いかといんげんの天ぷら
南瓜の炊いたん
雑穀ごはん

今週最後の弁当は冷蔵庫一掃メニュー。

昨日の胃の重い問題は無事解決。
やはりいろんな人との日頃のつながりが、こういう時に助っ人となってくれるのね。
娘もそのことに気づくいいきっかけになったと思う。

2014年11月28日 13時00分53秒 (Fri)

助六弁

助六弁画像 【本日の手づくり弁当】

太巻きといなり寿司
三つ葉とえのきだけのみそ汁

今日はできあいのお寿司でお茶を濁してしまった。
せめて手づくりのみそ汁を添えて。

発行日のあとは思わぬ問題がいろいろ続出。
胃が重くなるなー。天気も下り坂だし。

2014年11月27日 14時06分13秒 (Thu)

ちゃちゃっと弁

ちゃちゃっと弁画像 【本日の手づくり弁当】

牛すき卵とじ丼
白身魚のフライ
野菜サラダ

今日は発行日。ささっと作れて、ちゃちゃっと食べられる丼弁当にした。
でもあまりにちゃちゃっとなので白身フライとサラダもちょこっと。
娘「どんぶりだけでいいのに。おかずもなんて贅沢やしカロリーオーバー」

昨日までの雨模様がうそのような晴天に恵まれた発行日。
天気がいいと気分もなんだか晴れやかになるからいいわぁ。

2014年11月26日 14時53分00秒 (Wed)

初ぶたまん

初ぶたまん画像 【本日の昼ごはん】

ぶたまん屋さんのぶたまん

この秋冬初めての「ぶたまん屋さん」のぶたまん。
店先にもくもく白い湯気があがってて「冬来たりなば」。
店主のI氏も忙しそう。

I氏「ぜんぜん歳とらんのとちゃう ? 」
私「なにをおっしゃるいわおさん。着々と歳とっとります」
I氏「そういえば店に入って来たときに“おひさしぶり”って言ったの聞こえんかったみたいねw」
私「うん、耳も順調に歳とってまいりましたw」

やっぱりここのぶたまんは皮が独特よね。
ときどき無性に食べたくなる。
一時期、皮と具のあいだの空洞が気になったけど、またいい意味で具と皮が一体化してきたみたい。
オープン広告以来のおつきあいだからもう20年くらいになるのかなぁ。

2014年11月25日 16時33分23秒 (Tue)

いろいろ弁

いろいろ弁画像 【本日の手づくり弁当】

カレイ煮つけ
中華ハンバーグ
春巻き
野菜サラダ
紅白なます
雑穀ごはん

「本日の」というより「昨日の」手づくり詰め合わせ弁当。
連休明けは弁当づくりだるいから昨夜の晩ご飯のおかず弁当の分もと多めに作っておいたのだった。

昨日のホークス優勝パレード。写真撮りに大手門へ行った娘は
娘「40分も待ったのに、最後は時間が巻いてたらしくて大手門あたりは普通の車のスピードで通り過ぎただけ。秋山監督とか松田やったっけがのったオープンカーなんてもう屋根も閉じてたし。みんなぶーぶー言っとったよ」
母「それは気の毒やったね。でも野球に全然興味ないのに写真撮りに行くなんて、あんたもプロになったやん。えらいえらい」


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード