2014年12月 アーカイブ

2014年12月27日 17時33分37秒 (Sat)

さんま蒲焼き丼弁

さんま蒲焼き丼弁画像 【本日の手づくり弁当】

さんまの蒲焼き丼
いちご

今日は何も食材がなかったので、非常用のさんまの蒲焼きの缶詰。ごはんにもみ海苔のせてまたごはんのせて錦糸卵のせて、さんま缶の蒲焼きをチンしてのせて青じそみじん切りをのせたら完成でーす。嫌われてもいちご添えまーす。(酸っぱさ緩和のために練乳と粉砂糖がけ)

今日は一日100枚の年賀状づくり。
ペンだこ痛いよペンだこいたいよ。
でも一年の締めくくり。感謝の一枚だもんね。

2014年12月26日 15時46分21秒 (Fri)

ハマチで弁

ハマチで弁画像 【本日の手づくり弁当】

ハマチ塩焼き
ハマチと若布の酢みそマヨ
卵焼き
南瓜の炊いたん
鶏おこわ

昨日、天然ハマチが安かったので、晩ご飯と弁当で消費。
母「ハマチ生と塩焼きどっちがおいしい ? 」
娘「やっぱり生じゃなくて、ちょっと塩で締めたほうがいい。醤油つけるならいいけどあのタレだとちょっと味がぼける」
母「なるほどなるほど。しめさばみたいにね」 メモメモ。

今日は今年最後の発行日。
あとは年賀状つくるだけ !
あ、それと大掃除。

2014年12月25日 13時41分59秒 (Thu)

残りクリスマス

残りクリスマス画像 【本日の手づくり弁当】

牛肉とキノコのパスタ
ローストチキン
コーンクリームスープ
いちご

昨夜の残りのローストチキンと。パスタには牛肉、椎茸、舞茸、しめじそして玉葱とベビーコーンをオリーブオイルで炒め、鶏ガラスープの素で味付け。「昼ににんにくは御法度よ」と言われているけど少しはいれなくちゃねっと。

娘「いちごわざわざ買ったの ? いらんのに」
母「あなたのために買ったんじゃないわ。昨晩のクリスマス用によ」
娘「いちご食べるときって、ちょっと勇気というか覚悟がいるわ」
母「梅干し食べるときのような」
娘「そうそう」
母「やっぱり私ら、へんな親子やね」

2014年12月24日 16時55分10秒 (Wed)

ちょっとクリスマス弁

ちょっとクリスマス弁画像 【本日の手づくり弁当】

ミックスサンドイッチ
ファミマのプレミアムローストチキン
コーンクリームスープ
クリスマスプチケーキ

今日はクリスマスイブということで。
ミックスサンドは茹で卵と胡瓜、シーチキン・ オニオンとレタス、ハムとチーズ。
スープは粒コーンをすりつぶし器(名前でてこない ! )でクラッシュして牛乳と生クリーム、コンソメ顆粒で味付けしたもの。それと昨夜の残りのファミマのプレミアムロースとチキン。さらに行きがけにケーキ屋(名前でてこない ! )に寄って一人前のクリスマスケーキをゲットしてクリスマス気分を盛り上げ。
てかクリスマスイブどころか今日は校了日なんだけどね。

娘へのプレゼントは定番になってるスリッパ。今年はボア付きのあたたかいヤツ。
娘から私へのプレゼントは、12/26発行の正月号のタイトルバックの写真撮影のために娘が手づくりしたお正月飾りを、なかば強引にゲッツ !

2014年12月22日 14時01分04秒 (Mon)

フレンチトースト&フライドボテト

フレンチトースト&フライドボテト画像 【本日の手づくり弁当】

ここんとこ残ってる食パンがあると、前の晩から牛乳卵液につけておいてフレンチトースト。
今回もレーズンとシナモン入れて。昨日久しぶりにバターが手に入ったので、たっぷりバターでこんがり焼いてメープルシロップとパウダーシュガーでお化粧して。あとはクリームコーンを牛乳でのばしたスープ。行きかがけのマックでクーポン使ってクラシックフライドポテト200円也もゲット。何がクラシックなのかと思ったけどフライドボテトにチーズソースをかけるものだった。なんだかカロリー高そうな弁当になっちった。


GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
QRコード
携帯用QRコード