2015年01月 アーカイブ

2015年1月31日 19時19分11秒 (Sat)

公園カフェでパンケーキタワー

公園カフェでパンケーキタワー画像 【今日の昼ごはん】

 パンケーキタワー
 コーヒー

 娘には弁当作ったけど、私的にはパンケーキ食べたくて城南区役所裏の公園カフェ「ビアンコブランコ」へ。
2時すぎだったけど満席。もうコインパーキングに車を止めてしまったので外のベンチで待つことにした。
寒い。マフラーと手袋して雑誌を読んで待つ事10分くらいかな。「寒いなか待たせてごめんなさいね。良かったらどうぞ」と生姜湯。あー温まる〜。しばらくしてやっと店内に着席。
注文はもちろんパンケーキタワー。4段、6段、8段があるので迷ったけど4段(税込500円)に決定。パンケーキにはたっぷりの生クリームとソフトクリーム、メープルシロップにいちごソース、ココアパウダーやチョコレートソースも。コーヒーもたっぷりの量なのがうれしい。これで250円だなんて良心的すぎる。いつも感じのいいオーナーとスタッフにお腹も心も満たされて。ごちそうさまでした !


2015年1月31日 12時16分11秒 (Sat)

シシリアンライス弁当

シシリアンライス弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 シシリアンライス温玉のせ
 舞茸ともやし、人参の温サラダ

 昨夜の焼肉の残りの肉で、佐賀がご当地のシシリアンライスにしてみた。
わっぱにまず白飯、その上に牛肉を焼いてタレをからめたのを乗せ、食べやすい大きさにカットしたレタスや水菜、人参、ビーンズなどサラダをたっぷりのせて、ドレッシングとマヨネーズを。最後に温泉卵をのせたらシシリアンライスの完成でーす。

娘「久しぶりやね、シシリアンライス。あ、この牛肉やわらかーい」
母「ちょっと高めの肉だったからね」
娘「何がしたかったのかわからないのは、温野菜 」
母「舞茸のアヒージョ風にしたつもりなんだけど…」
娘「…… 」

2015年1月30日 12時37分32秒 (Fri)

ライ麦パンでハンバーグサンド

ライ麦パンでハンバーグサンド画像 【本日の手づくり弁当】

 ライ麦パンのハンバーグサンド
 ドライフルーツといろいろ野菜のボトルサラダ

 今日はライ麦の入ったカンパーニュでハンバーグ、チーズ、サニーレタス、トマトを挟んでサンドウィッチにしてみた。冷蔵庫から取り出した冷たい挽肉を手でこねるのがゆううつだなー。「そうだフードプロセッサーでやってみよう」。今までウン十年、挽肉をこねるのは「手でやる派」だったので、フープロでは初めての経験。あっと言う間になめらかに仕上がって、今までなんで使わなかったんだろと目からうろこ的。
ただ、今回ちょっと回しすぎたみたいで、焼いたハンバーグがやわらか過ぎた。今度はもう少し短くして噛み応えが残るようにしよう。

今日は発行日。発行日に何よりつらいのは雨。
午前中は氷雨のような細かい雨が降っていたけど昼前には止んでくれた。
神様ありがとうございます。


2015年1月29日 13時53分30秒 (Thu)

焼きサバ寿司弁当

焼きサバ寿司弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 焼きサバ寿司
 出汁巻き卵
 春菊ゴマあえ
 生姜の甘酢漬け
 ビーンズのジャーサラダ

 昨日、スーパーでサバフィレと目が合ったので「そうだ久しぶりに焼きサバ寿司を作ろう」。骨を抜くのがちょっと面倒だけど、それさえクリアすれば、あとはサバを焼いて、少し冷めたら身の方にエゴマの葉と甘酢漬けの薄切り生姜、そして白ごま入りのすし飯をのせてサバの身からはみださないように形を整える。前の晩に作って軽く巻きすで巻いておけば、朝は切るだけ。庭の赤い南天の葉をのせてちょっとお店やさん風にしてみた。
今日のジャーサラダは五種のビーンズをメインに水菜や人参、胡瓜、チーズ。


2015年1月28日 13時38分01秒 (Wed)

今日は「ありもの弁」で

今日は「ありもの弁」で画像 【本日の手づくり弁当】

 鶏の香草スパイス焼き
 魚のすり身団子フライ(冷凍品)
 ウインナとパプリカ椎茸卵炒め
 にんじんしりしり
 辛し明太子のせ白飯
 ジャーサラダ

 今日は冷蔵庫、冷凍庫を物色して残り物のありもの弁。レタスの千切りを敷いて上げ底にしたところに、塩麹に漬けておいた二切れだけ残ってた鶏肉を、ハーブスパイス焼きにして市販のステーキソースをかけたものをのせる。わっぱは結構深さがあるので、詰め方がむずかしい。こんなふうに上げ底術もたまには駆使しないとおかずが沈んでしまう。

 昨夕から娘のパソコンが不具合になってパニクったけど、夜、自宅で制作を続けてくれたおかげでなんとか校了に間に合った。フ〜ッ。
13時に印刷会社にデータ出稿したあとから弁当なので今日は遅くなってしまった。


GINのウォーキング日記

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

今日のお昼なに食べた?

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

いいものみつけた

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード