2015年02月 アーカイブ

2015年2月28日 12時38分01秒 (Sat)

SUBWAYで朝サンド

SUBWAYで朝サンド画像 【本日のブランチ】

 今朝はニトリへ買い物に。ここは安価なわりに使い勝手がいいものがあるから、外環状道路ができてから時々買いものに来るようになった。車だと10分くらいだもんね。
買い物のあと朝昼兼用のごはんに、お隣の木の葉モールの「サブウェイ」で、生ハムとマスカルポーネのサンドと、オーブンポテトのチーズ味、ホットコーヒーを。まだ昼前なのでフードコートはがらがら。日だまりの窓辺の席で雑誌読みながらゆっくりできた。
 土日はどこへ行くにしても、オープン直後に着くに限るなと、ここ10年くらい実施している。道路も空いてるし駐車場も店も空いてるし。若い頃はわかっていてもぐずぐず出かけて、混んでてイライラしてたっけ。

 今日もいい天気。昨日より温かいし、配達日和。

2015年2月27日 12時27分06秒 (Fri)

パリパリ皿うどん弁当

パリパリ皿うどん弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 長崎パリパリ皿うどん
 ハム&チーズ&紫蘇のおにぎらず
 ブロッコリー

 昨日スーパーで長崎名物のパリパリ皿うどんの麺が売ってた。そういえば家に豚肉もあるしキャベツもあるな、と海老ともやしを買って晩ご飯に作ってみた。うまい具合に、つれあいが手づくり「塩辛」を作るためにイカを買ってきていたので、そのゲソも入れたらけっこう本格的な皿うどんに。しかしどう見ても揚げソバなのになんで「皿うどん」と言うんだろう。

 娘「うわ、皿うどんにおにぎらずまであるし」と文句ありげだったけど。
「おにぎらずに紫蘇入ってるのっていいね」とぺろっと平らげていたのであった。

2015年2月26日 12時04分20秒 (Thu)

同じ食材でごめんね弁当

同じ食材でごめんね弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 豚丼、ブロッコリー添え
 とん汁(豚肉、里芋、人参、ささがきごぼう、玉葱、小ネギ)

 冷蔵庫に、昨夜の豚汁に使った豚肉の残りしかなかった。卵も切れてるし。よし、豚々しくなるけど豚肉どんぶりで乗り切ろう。同じく豚汁に使ったささがきごぼうと、玉葱と豚肉で丼に。野菜不足だからブロッコリものせとこ。

 明日は発行日。天気予報では晴れるみたいで、ほっとする。

2015年2月25日 12時56分45秒 (Wed)

おむすび御膳

おむすび御膳画像 【本日の手づくり弁当】

 サバの塩焼き
 鶏つくね団子
 出汁巻き卵
 雑穀米のおむすび
 しじみ佃煮
 いちご

 今日はサバや鶏つくねで「おふくろの味」的なお弁当にしてみた。野菜料理が入ってないのがマイナスポイントだったからジャーサラダつくろうかと思ったけど、なんだか合わないなーと、やめてしまった。野菜は晩ご飯でたっぷり食べてくれ。

 今日は2/27発行号の校了。ふー、今回もなんとか間に合ったね、よかったよかった。
でも息つく暇なく3/13号の制作が始まるのよね〜。

2015年2月24日 22時53分52秒 (Tue)

最近買った弁当箱

最近買った弁当箱画像 最近買った弁当箱。
どれも、もりもりに盛っても大丈夫なような蓋つきタイプ。
だが、しかし、まだ使ってないよ。
やっぱりわっぱが好きかも。
みんなはどんな弁当箱が使い勝手がいいと思ってるのかなー
おすすめとか教えてほしいなぁ


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
QRコード
携帯用QRコード