2015年03月 アーカイブ

2015年3月31日 12時21分16秒 (Tue)

お魚フライのおにぎらず

お魚フライのおにぎらず画像 【本日の手づくり弁当】

 魚フライとチシャ菜のおにぎらず
 桜えび入り卵焼き
 エビフライ
 キャベツと人参のゴマ和え
 ヒジキの炊いたん

 昨日もスーパーに行かなかったので、今日は冷凍庫一掃メニューで。ブリとエビフライはいつ冷凍したんだっけかなーというほど、かなり前のだけど(汗)揚げてひとつ食べてみたら全然OKだったし。ひじきも解凍して味見したら、こちらも無問題。卵焼きとゴマ和えは昨晩準備しておいたので、朝はらくちん。

 福岡の桜はまさに満開まっさかり。土曜日に博多を発つときは、満開は来週だろうと思っていたのに日曜夜に戻ってきたら満々開になってて、ちょっと浦島太郎気分。今年はほんとに突然の満開であせるな〜 明日の昼は弁当を近くの鹿助公園の桜の下で食べよっかな。

2015年3月30日 12時29分42秒 (Mon)

あらうんどざわーるど in 京都

あらうんどざわーるど in 京都画像 【本日の手づくり弁当】

 たけのこごはん
 鶏肉の甘辛だんご
 出汁巻き卵
 ウインナ炒め
 人参ナムル

 土日は京都に行っていて、冷蔵庫に食材がなかった。京都土産のひとつ、筍の煮びたしをつけ汁ごと米と炊いてたけのこごはんに。あとは塩麹に漬けてあった鶏肉で甘辛たれの団子に。

 京都の桜はもう咲いてるところと、ちょっと山沿いの寺はまだつぼみのところが多かったけど、観光客の多さに「さすが京都だな」と実感。特に欧米からの客の多さが目についた。バスや店に入れば英語、スペイン語、中国語、韓国語そのほかわからないものも含め、様々な言語がとびかって、まさに「Around the world in京都」を体感した2日間だった。

2015年3月27日 11時39分47秒 (Fri)

昭和ナポリタン

昭和ナポリタン画像 【本日の手づくり弁当】

 スパゲッティ・ナポリタン
 ポテトサラダ、野菜チップスのせ
 ベーコンポテトバゲット

 今日は学生時代に喫茶店でよく食べた昭和のナポリタンを再現。昭和チックな味にするコツは、マーガリンを使うことかな。それと水煮のマッシュルーム缶も必須。そしてたっぷりのケチャップ。

 今日は発行日日和。日当りの良いところはもう八分咲きのもあるけど長住界隈の桜はまだ三分咲きくらい。今週末より来週がお花見日和になりそう。楽しみだな。

2015年3月26日 12時34分00秒 (Thu)

ソースカツどん弁

ソースカツどん弁画像 【本日の手づくり弁当】

 チキンカツのソースかつ丼
 ゆでたまご
 人参と胡瓜のナムル
 かぼちゃの炊いたん

 昨夜から塩麹をまぶしておいた鶏肉でチキンカツ。ふつうに詰めてもいいけど、そうだソースカツ丼にしようと、ごはんの上に千切りキャベツ、カツをのせて。あとはありものの卵とナムル、昨夜の残りのかぼちゃ。

娘「偶然やろうけど、この人参ナムルほんとにいけるわ。紙面で紹介してもいいね」
母「人参シリシリ用のスライサーがよかったんかな」
娘「そうね、ここまで細かくスライスできるから味もよくなじむのかも」
母「たしかニトリで買ったんだよね。値段忘れたけど気にならないような値段だったな」
娘「そのスライサーも載せよう」
母「問題は同じ味を再現できるかどうかやん。いつも目分量やし」

 

2015年3月25日 12時23分52秒 (Wed)

あたしも仲間にいれて〜

あたしも仲間にいれて〜画像 【本日の手づくり弁当】

 ハム卵サンド
 メンチカツサンド
 焼肉サンド
 野菜チップス

 今日は残り物などをロールパンに挟んで3種のサンド。ところが弁当箱に3個は入りきらず、やむなく3個目はラップにくるんでもってきた。写真に撮るといかにも仲間はずれ。焼肉サンドが「あたしも入れてよ〜」と言ってるようなw

 さぁ、今日は3/27発行号の校了。さくら特集のタイミングもばっちりかな ?
いい天気が続いているけど、昨日から寒の戻り。桜が一気に咲いて一気に散らないためにはちょうどいい寒さ。ちょっとでも長く楽しみたいもんね。

 


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード