2015年04月 アーカイブ

2015年4月30日 12時37分50秒 (Thu)

キーマカレー弁

キーマカレー弁画像 【本日の手づくり弁当】

 キーマカレー
 チキンカツ
 ブロッコリー
 スパゲッティサラダ
 ミニトマト

 挽肉があったので、セロリや玉葱、人参など冷蔵庫の残り野菜とキーマカレーに。味見しながらカレー粉やチリソースやバルサミコ酢など適当に入れて仕上げたつもりだったけど嗅覚のするどい娘から
娘「ふん ? なに ? この酸っぱい味は。チリソース ? 」
母「へへ、当たり。バルサミコも入れといた」
娘「隠し味よ。バレるほど入れたらいかんでしょ」

なるほど「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」か。

2015年4月29日 18時50分34秒 (Wed)

浮羽の道の駅でランチバイキング

浮羽の道の駅でランチバイキング画像 【本日の昼ごはん】

 ランチバイキング

 今日は、なんじゃもんじゃの並木がきれいだという、うきは市にでかけてみた。ちょうど満開ちょっと前で白い可憐な花の並木が百本くらい続いていてとてもきれいだった。

 昼ごはんは、近くの道の駅「にじの耳納の里」の「夢キッチン」でランチバイキング1280円也。田舎家庭料理がほとんどだけど、そばやパスタ、カレーもあって、特にパンがおいしかった。隣のパン工房のだったのね。

 そのあとは隠れ家のような「ぶどうのたね」。ここは古民家やモダンな建物にギャラリーや、きもの屋、和菓子屋、雑貨屋、カフェがそれぞれの個性を生かした佇まいでとても素敵な空間。今度来たときはここでランチしてみたいな。お土産に、一口サイズのキャラメル最中「豆たん」を購入。このあとも杷木や朝倉の道の駅をはしごして「道の駅の三社もうで」の一日。

2015年4月28日 11時52分47秒 (Tue)

新しい曲げわっぱデビュー

新しい曲げわっぱデビュー画像 【本日の手づくり弁当】

 焼きサバ
 出汁巻き卵
 きぬさや
 ハムステーキ
 ジャーマンポテト
 プチトマト
 枝豆ごはん小梅のせ

 一昨日、アマゾンから荷物が届いた。軽い、何だろうと開けてみたら曲げわっぱの弁当箱だった。「そういえば、昨晩酔った勢いでクリックしたんだった」。
 翌日には届くのね、すごいね日本の物流。
でも何だか恐ろしい気もする。こんなふうに「もっと速く、もっと便利に」を追求した行く先はいったいどうなるんだろう。昔、友だちに手紙を書いてポストに投函し、その友だちから返事が来るまでの数日間が楽しみだった。待つ時間もいいものだなっと。

 洗って陰干しもすんで今日がデビューの曲げワッパ。こういう弁当箱には、やっぱりコレでしょと今日は焼きサバをメインに。ごはんには梅干しものせとこ。

娘「わっ ! 地味〜」
母「たまにはいいでしょ、こういうのも」
娘「このサバ、ジューシー」
母「低温、じっくり焼きよ」

2015年4月27日 12時11分57秒 (Mon)

オムライス弁当

オムライス弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 オムライス
 煮込みハンバーグ
 スパゲティトマトソース
 ポテトの香草オリーブオイル焼き
 プチトマトとセロリのマリネ

 今日は洋食屋の王道、オムライスと煮込みハンバーグ、煮込みソースをスパゲティにからめ、ボテトはオイル焼き。ただ、オムライスを弁当箱に移すときに卵が破れてしまった。弁当のときは卵あとのせ方式にすべきだったかなー。
庭でもりもり育っているスイートバジルの葉をトッピングしてごまかす。

2015年4月26日 16時02分20秒 (Sun)

ハンバーグとサイコロステーキランチ

ハンバーグとサイコロステーキランチ画像 【本日の昼ごはん】

 ハンバーグとサイコロステーキ
 温野菜
 コンソメスープ
 サラダ
 ごはん 


 今日も快晴。どこへ行くにしても渋滞しそうだから、今日は平田ナーセリーで花苗買ってきて、のんびりガーデニングでもしようということに。ランチは久々に長住喫茶堂。ハンバーグも食べたいけどサイコロステーキもいいなとこんなメニューを選んでしまったもんだから、おなか超いっぱい。

 庭のナニワノイバラがやっと一輪咲いた。よそはもう満開なのにね。やっぱり一年目だからか。つるをのばすのに栄養を使いすぎたのか。やっぱり地植えにしてあげたら良かったのかな。




GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
QRコード
携帯用QRコード