2015年05月 アーカイブ

2015年5月31日 19時53分53秒 (Sun)

平戸のホテルで海鮮ランチバイキング

平戸のホテルで海鮮ランチバイキング画像 【本日の昼ごはん】

 平戸サムソンホテルの海鮮バイキング

 今日は天気が良さそうだったので、長崎県の平戸にでかけてみた。着いたのが昼頃だったので、まずは昼食にしようとサムスンホテルで海鮮バイキング(1600円)。鯛やカンパチの刺身や、にぎり寿司、アラ煮、海老フライ、海鮮サラダなどさすが海辺のホテルだけあって海鮮三昧。それ以外にも煮物や天ぷら、温泉卵、パスタやパン、デザートなど盛りだくさん。 欲張ってあれこれ盛ってしまって、おなかいっぱい、いやそれ以上。食後のコーヒー飲みたいけどもう胃袋は一分の空きもないくらい。
 ランチのあとは平戸散策。以前来たときより、いろいろ観光施設や町並みが整備されていた。詳しくは次号の紙面「週末散歩」で。

2015年5月30日 11時36分19秒 (Sat)

くるくるサンド

くるくるサンド画像 【本日の手づくり弁当】

 くるくるサンドイッチ
 鶏の竜田揚げとパプリカ、ブロッコリのピリ辛
 ジャーサラダ(水菜、サーモン、酢タマネギ、きゅうり、トマト)

 いつものサンドイッチじゃつまらないので、今日はいつもの具(ハムチーズ、シーチキンマヨ青じそ、ゆで卵マヨ)をサンドイッチ用のパン一枚づつで巻いてロールサンドにしてみた。それを三つずつにカットして弁当箱に詰めてみたら、高さがでこぼこ。あぁ、こういうところが私のおおざっぱなとこなのよね。きちんと揃えて切ればよかったぁ。

 きょうは久しぶりの雨模様。もうすぐ梅雨入りかぁ。

2015年5月29日 13時46分47秒 (Fri)

「能古の旬」でレディース・ランチ

「能古の旬」でレディース・ランチ画像 【本日の昼ごはん】

 海鮮丼
 天ぷら盛り合わせ
 野菜サラダ
 鯛入りみそ汁
 ちりめん山椒
 甘夏アイスクリーム、甘夏タルト他デザート盛り合わせ
 コーヒー
 甘夏生絞りジュース

 午前中、南署の職質競技会の取材を終えた帰り、長住三丁目交差点そばに最近オープンした「能古の旬」でランチ。落ち着いた古民家調の店内外なのにBGMは静かなジャズというギャップがちょっとおしゃれ。
 新メニューだというレディースランチ(1836円)を頼んでみた。能古の島で自家農場を営んでいるという能古の朝どれ野菜たっぷりのサラダに、鯛やまぐろ、タコやとびこなど6〜7種の海鮮がのった丼に、きすと野菜の天ぷら、みそ汁にも鯛が入っていたのが好感。デザートも、おまけ程度でなく、甘夏系のアイスクリームやタルトなどの盛り合わせプレート。お店の人も感じが良かったので、女性に人気が出そう。農場で採れた甘夏も販売していた。

2015年5月28日 12時20分38秒 (Thu)

食べにくいバゲットサンド

食べにくいバゲットサンド画像 【本日の手づくり弁当】

 バゲットサンド
 コーンクリームスープ

 昨日ボンラパスで買ったミニフランスでサンドイッチにしてみた。挟んだのはハムチーズ、焼肉、酢たまねぎのみじん切り入りシーチキン、ジャーマンポテト、ミニトマト、フリルレタス。

娘「これ、めっさ食べにくいんだけど」
母「てきとうな切れ目でちぎって食べればいいやん」
娘「だってどの切り目にも具がはさまってんのよ、具が落ちるやん」
母「二切れに具をはさんで三つ目は何もはさまなければ良かったかな」
娘「そんなバゲットサンド見たことないけど」
母「どうやったら食べやすいバゲットサンドつくれるんだろ」
娘「いや、もう作らんでいいし」

 今日は絶好の発行日日和。
曇りで強い日差しはないし、かといって雨が降りそうでもない。時折、心地よい風も吹いてる。

2015年5月27日 12時36分00秒 (Wed)

海老マヨ&アラカルト弁当

海老マヨ&アラカルト弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 海老マヨ、糸唐辛子のせ
 豚肉とキャベツの回鍋肉風
 卵焼き、花ウインナ、、ハムチーズ海苔巻き、胡瓜inちくわ
 胡瓜とチーズのサラダ
 ミニトマト、いんげん
 ごま塩ご飯

 今日のメインは一応、海老マヨかな。あとは冷蔵庫にあった食材でこまごまとおかずを作って詰めたアラカルト弁当。


 今日は唯一ほっとできる印刷日。
しっかし5月なのに暑いなあ、配達者さんにとって、雨の次につらいのが暑さだろうなあ。こんなに早く夏になって、本番の今夏はどうなるんだろ。エルニーニョの影響で冷夏かも。また野菜が高騰するだろうなあ…。

 


GINのウォーキング日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

今日のお昼なに食べた?

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

いいものみつけた

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード