2015年06月 アーカイブ

2015年6月30日 12時13分49秒 (Tue)

おにぎらずと冷蔵庫一掃べんとう

おにぎらずと冷蔵庫一掃べんとう画像 【本日の手づくり弁当】

 ボロニアソーセージと卵焼き、レタスのおにぎらず
 メンチカツ、レタス
 蒸し鶏と野菜、怪味ソース添え
 イワシちくわの磯辺揚げ
 茹で卵の黄身詰め
 枝豆、オリーブのピンチョス

 今日は冷蔵庫一掃大作戦のお弁当。ソーセージも、塩麹に漬けた鶏肉も、唐津で買ったイワシのちくわも、冷凍庫のメンチカツも早く使いきってしまわないと、といろいろ作っているうちに、またおかずが増えてしまった。ゆで卵は半分に切ったら黄身が片寄ってたので、黄身だけ取り出し、つぶしてオリーブや鶏肉のはじっこもみじん切りにして加え、マヨ和えにして白身に詰め直した。庭のミントの葉をトッピング。
 こんな手のこんだこと出来るのも、朝5時起きだからこそ。昨夜はウインブルドンの錦織圭を半分居眠りながら3時頃まで見ていたにもかかわらず5時に目が覚めるって、自分でも不思議。体質変わったのかなー、歳とったからかなー。 

娘「またまたあ、ちょっと気を許すとおかず多くなっちゃうんだからあ」
母「あらそう ? お母さんこれくらいペロリンよ」
娘「おにぎらずはおかずとおにぎりが合体してるんだから、ほかにおかずはいらないのが基本でしょ」
母「だって時間がいっぱいあった、からついついいろいろ作っちゃったんだよね」
娘「そういう問題じゃない、経費がかかるでしょってこと」
母「今日は冷蔵庫の残り物一掃だから経費かかってませーん」
娘「もぉ ……… 」
 

2015年6月29日 12時34分33秒 (Mon)

ちょっと贅沢 ? うな重弁当

ちょっと贅沢 ? うな重弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 うな重
 ごぼう人参サラダ

 今日はちょっと贅沢、うな重弁当にしてみた。もちろん中国産。しょっちゅう食べるわけじゃないし大丈夫っしょ。それでも最近は中国産でも高くなってるね。
 ごはんにもみ海苔敷いて、錦糸卵のせて、その上にタレをからめて温めたうなぎの蒲焼きをのせて、トッピングに娘の好物、刻んだ大葉を載せたら、うな重弁当の完成でーす。ささがきにして冷蔵していたごぼうがあったので、人参とともに茹でて冷まして、ブロッコリースプラウトとともに芥子マヨネーズで和えてたら、副菜のごぼうサラダの完成でーす。

2015年6月28日 14時56分22秒 (Sun)

ホットごぼうサンド

ホットごぼうサンド画像 【本日のブランチ】

 倉式珈琲マリノア店のモーニングセット(税込702円)

 ホットごぼうサンド
 シーザーサラダ
 サイフォンコーヒー
       

 今日はマリノアに買い物に。混むのが嫌なので開店早々に着くように行ったら、新しい喫茶店「倉式珈琲店」がオープンしててモーニングをやっていた。禁煙室と喫煙室が分室化してあるという看板を見て「よし、入ろう」。開店早々だからか喫煙室は独占貸し切り状態。
 モーニングメニューもいろいろあって、コーヒーを頼むとトーストと茹で卵が無料というのもある。私はホットごぼうサンドのモーニングを頼んでみた。
 まもなく、まずサイフォンに入ったままでコーヒーがサーブされ、間を置かずホットサンドもやってきた。「あら美味しい」コーヒーもサンドも予想以上のおいしさ。その上、コーヒーは一杯半はあるというたっぷりの量なので、食後もゆっくりコーヒーが味わえた。
 これまでスタバはあったけど、大人がゆっくりコーヒーブレイクできる店がなかったマリノア・シティー。「よし、これからは時々来るぜよ」。
 買い物はGAPで、普段4900円のカーゴパンツが1900円。そのうえ4点以上買うと更に20%OFFというので色違いを4本まとめ買い。それでも税込みで6000円ほどだから1本あたり1500円、超お買い得だったわん。

2015年6月27日 12時12分32秒 (Sat)

怪味ソースの唐あげ弁当

怪味ソースの唐あげ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 鶏からあげ怪味ソース、レタス
 厚揚げとゴボウの炊いたん
 出汁巻きたまご
 肉味噌キュウリ
 海苔&鮭フレークおにぎり

 昨日amazonから届いたユウキ食品の「怪味(ガイウェイ)ソース」をさっそく使ってみようと、塩麹に漬けていた鶏肉で唐揚げ弁当を作ってみた。
 一個味見してみたけど「う〜ん、まずくはないけどわざわざ取り寄せるほどではないかも」というお味。なたね油、胡麻油、酢、ねりごま、唐辛子、にんにく、チキンエキスパウダーなどなどが原材料とか。
500mlもあるので使いきれるかな〜。ま、蒸し鶏、和え物、フライにもいいと書いてあるので試してみよう。

 テレビやネットで流行ものをこうやってついつい買ってしまっては冷蔵庫に眠っている調味料がいったい幾瓶あることやら……

2015年6月26日 12時03分51秒 (Fri)

麺かパンか選べる弁当

麺かパンか選べる弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 その1
 ジャージャー麺風冷やしうどん

 その2
 ピリ辛バゲットのピザトースト

 昨日、歯が痛い娘に「明日の弁当はやわやわの、うどんにでもして」と言われたので、冷凍うどんをやわやわに。それでも一応冷水で洗って、麺のくっつき防止に胡麻油を少し回しかけて。具を何にしようかな、そうだ昨夜の残りのブタ挽肉を使ってしまわなくっちゃと肉味噌にした。たっぷりの生姜とニンニクと椎茸と豚ひき肉を炒めて、豆板醤やらオイスターソースやら酒や砂糖やらでテキトーに味付け。その肉味噌と細く切った胡瓜、人参、パプリカ、ラディッシュ、青じそをのせ、真ん中に温泉卵を載せたら完成でーす。けどきょうの温泉卵はちょっと半熟卵に近い固さになっちまった。
 
 もうひとつは残ってたピリ辛バゲットを使い切ってしまおうとピザトースト。チーズにベーコン、タマネギ、ピーマン、ミニトマト、ピザソースの定番と、うどんにも使った肉味噌をベーコンのかわりにチーズの上に載せたバージョンも作ってみた。「どっちでも好きな方を選んでいいよ」と言ったら、歯の痛い娘は「これは何はいってんの ? 」母「うどん」娘「じゃ、こっち」と予想通りのうどんチョイス。

 それでも「食べると痛いというか痛いところを避けると噛み合わせが…」というから、ふだん私が通ってる歯医者さんに強制的に電話させ、「応急処置なら昼12時すぎに」と言ってもらえて、いまごろは診察台上のはず。


GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
QRコード
携帯用QRコード