2015年07月 アーカイブ

2015年7月31日 11時51分41秒 (Fri)

ジャージャー麺とサラダ巻き弁当

ジャージャー麺とサラダ巻き弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ジャージャー冷麺
 サラダ巻き
 胡瓜としらすの酢の物
 

 梅雨明けとともに連日34度強。食欲が落ちるまではいかないけど、調理で長く火を使うのがつらいかも。今日の弁当は、昨晩のジャージャー麺を弁当にも。朝は麺をゆでるだけ、肉味噌はもちろんのこと胡瓜も昨晩のうちに刻んで。ついでにサラダ巻きも作っておこうとカニカマ、水菜、胡瓜、椎茸を具にくるくるっと巻いてラップに包んで冷蔵庫で保存。朝は切るだけ。あとは火を使わない酢の物を作れば完成でーす。

 娘は朝7時のラジオ体操取材でお疲れの様子。
娘「ちがうねん。朝起きたら肩と首がすごく凝ってて、なんでやろと考えたら、昨日の夕方の歯医者での1時間が原因ってわかった。前回の痛い記憶から、ずっと緊張しっぱなしで肩やら首やらに力はいりまくりの1時間やったから」
母「あんた、性格に似合わず痛いのチョーこわがりやもんね。でも歯はね大事にしとかんと、歳とってから後悔するよ、実体験からの老婆心として言っとく」。


2015年7月30日 12時38分32秒 (Thu)

転んでもタダでは起きない弁当

転んでもタダでは起きない弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 茄子ミートソースパスタ
 しめさばカルパッチョ入り野菜・卵サラダ
 塩パン

 転んでもタダでは起きないのであーる。昨日失敗したスコッチエッグの卵抜け殻ハンバーグを潰してミートソースにしまして、茄子をオリーブオイル焼きにしたのを投入。茄子ミートソーススパゲティに変身〜。こういうの大好き。食べ物ムダにすると罪悪感あるもんね。おいしく頂きました。なのに…

娘「まずくはないけどさ、塩パンてなんでこんなにもてはやされるのかわからん」
なんだ、そっちのほうか。

娘「塩パンよか普通にバゲットのほうが美味しいのに」
母「うん、私もそう思う。でもバゲットってデカすぎるのよ。食べ切らんで、結局最後は捨てるかパン粉にするしかないし。うちは相方もバゲットより食パン派だしね」
娘「たしかにデカい。小さいのは固い部分が多すぎるし。一人暮らしや小家族はバゲット喰うなということかな 」

2015年7月29日 12時16分43秒 (Wed)

スコッチエッグのはずがハンバーグに

スコッチエッグのはずがハンバーグに画像 【本日の手づくり弁当】

 ハンバーグ
 スコッチエッグに入ってたゆで卵
 ボテトサラダ
 ミニトマト
 さんまの缶詰
 鮭フレークのせご飯

 久しぶりにスコッチエッグにしようとハンバーグのタネでゆで卵を包み、「油で揚げんの暑苦しいな」とフライパンで手抜きしようとしたのが間違いの始まりだったのか…。四分の一面焼いて、転がして次の面を焼いてる途中あたりから卵が顔を出し始め、あわてて転がそうとしたらいよいよハンバーグと卵がお別れ。しかたがないのでそのまま焼いて、スコッチエッグにしなかった普通のハンバーグのほうを弁当に。お別れしたゆで卵ももちろん添えといた。なんだか見た目が汚いぞ。ちゃんとゆで卵に粉もはたいたのになぁ、やっぱり一気に焼く「揚げる」でないとだめだったか…。息子が小さい頃は良く作ったのに、そういえばここ何年も作ってなかった。作らないとコツを忘れたり腕が落ちるのね、と反省。

 もう明けてたと思ってたけど、福岡の梅雨明けは今日なんだ。例年より10日も遅かったらしい。
でももう夏の半分近くは過ぎてるわけだし、今年は過ごしやすいほうなのかも。それとも残暑が長いのかしら…。

2015年7月28日 11時59分54秒 (Tue)

鶏もも肉レモン塩ソテー

鶏もも肉レモン塩ソテー画像 【本日の手づくり弁当】

 かきあげの卵とじ丼 
 鶏もも肉のレモン塩ソテー、レタス
 肉じゃが
 枝豆ピンチョスとミニトマト

 今日はまず、昨夜のかき揚げの残りを食べやすい大きさにカット。カツ丼を作る要領で、かきあげを甘辛つゆで軽く煮てから卵でとじて雑穀ごはんの上に載せ、枝豆散らして、かきあげ丼に。
 もうひとつのワッパには、初めて買ったエバラの焼肉のタレ「塩レモン」を使ってみたくて、鶏もも肉をちょっと焦げ目がつくまでレモンオイル(これも初使用)で焼いて、火を止めてから塩レモンをからめてみた。初めてなのでタレの量は少なめに。

母「レモン塩どうよ」
娘「どおって、ようわからん」
母「今、焼肉のタレとしてはやってるみたいよ」
娘「それなら塩焼きにして、食べるときにレモンきゅっと絞ったほうがいいやん」
母「みもふたもないね。でも確かにあんまりレモンの風味しないし。今日は量が少なかったのかな。今度はもっと使ってみよう」。


2015年7月27日 11時19分33秒 (Mon)

サンドイッチとチキンバスケット弁当

サンドイッチとチキンバスケット弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 卵サンドとボロニアソーセージ、レタスのサンド
 塩からあげ

 今日はサンドイッチと塩から揚げ(冷食)をバスケットに入れただけのアメリカンなお弁当。手づくりピックやダイソーピックでにぎやかに。

 台風12号は肩すかしなほど静かに熱帯低気圧となって消えて行ったとさ。めでたしめでたし。

 さぁ8/7号に向けてエンジン全開しないとね。


GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード