2015年08月 アーカイブ

2015年8月31日 12時40分12秒 (Mon)

のり巻きとサバ高菜巻き

のり巻きとサバ高菜巻き画像 【本日の手づくり弁当】

 卵、カニカマ、椎茸、胡瓜の巻き寿司
 サバの高菜巻き押し寿司
 鮭塩焼き
 出汁巻き
 さつまいもレモン煮
 胡瓜とカニカマのマヨネーズ和え

 昨日、お土産に貰ったスシローのサバの押し寿司を、娘にも食べさせてあげようと冷蔵庫で保存。二切れしかないので、のり巻きを作ってプラス。出盛りになってきたさつまいもはレモン煮にして、早く食べてしまわなくちゃの鮭も塩焼きにして弁当箱に詰めたら、またまた怒られそうなボリューム弁当になってしまった。

娘「またー、寿司だけでおなかいっぱいになるのにー」
母「いやいや、0.5合のご飯でのり巻き一本作って、その半本分が入ってるだけだから。それと高菜巻き二切れで、ちょうどいつものご飯の量だから。安心して」
 安心してって、自分で言いながら自分の言い訳に笑ろた。

2015年8月30日 8時52分59秒 (Sun)

パンケーキでお庭モーニング

パンケーキでお庭モーニング画像 【本日の朝ごはん】

 パンケーキ、メープルシロップ、ホイップクリーム、ブルベリージャム添え
 ベーコンエッグ
 ポテト野菜サラダ
 アイスカフェラテ

 休日の朝食は我が家の庭で、が習慣に。雨あがりの草木の匂いがさわやか。昨日、イオンの「しぼるだけホイップ」を買って来たので、今朝は久しぶりのパンケーキ。いつもは適当目分量だけど、今日は牛乳の量をしっかり守って焼いたから、外カリッと内フワッとおいしいパンケーキに。やっぱり分量をきちんと計るクセつけないと。

 今日は涼しいので午前中にウオーキングに行ってみよう。カワセミに逢えるかも。ほんとにきれいな野鳥よね。うちのまわりの野鳥の中で一番のお気に入り。


2015年8月29日 10時46分15秒 (Sat)

お子ちゃまランチ弁当

お子ちゃまランチ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 スリム・オムライス
 野菜コロッケ
 ポテトサラダ
 レタス、プチトマト

 土曜日は自分弁当だから、今日は「お子ちゃまランチ弁当」に。スリム弁当箱にきっちりオムライスを収めたいと、ベーコン、玉葱、パプリカ入りのケチャップライスをフライパンで卵で包むときから、弁当箱とにらめっこしながら形を整え、さらにキッチンペーパーで包んでサランラップで包んで弁当箱の大きさに成形してしばらく放置プレイ。粗熱がとれたところでラップ類を脱がせて弁当箱にスライドしたら、ぴったんこカンカン。気持いい !!
あとは冷凍コロッケとポテサラ、夏野菜詰めたら「お子ちゃまランチ弁当」の完成でーす。

 今日は夏休み最後の夏祭り。こうのす祭りは雨でも体育館であるらしいけど、あと2カ所は明日に延期なのか、確認しなくちゃ。


2015年8月28日 12時12分07秒 (Fri)

天ざる弁当

天ざる弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ざるそば
 天ぷら盛り合わせ

 8月ももう終わりだなー。逝く夏惜しんで今日の弁当はざるそばにするか、ということで。天ぷらは海老、茄子、さつまいも、土佐甘とう、かぼちゃ。天ぷらには梅昆布茶を添えて、ワサビ入りのそばつゆはガラス容器に。
 蕎麦は冷水で洗ったあと、ザルで水気を切って、ほんの少〜しゴマ油をまぶしておくと時間がたってもくっつかない。

 毎日のウオーキング。夏になってからは午後7時ごろ家を出てたけど、ここ数日、確実に日が暮れるのが早くなってると感じる。そうか夏も終わりだからなあ。夏は暑いけど何をするにもすぐ動けるとこがいい。朝も夜明けが早いし、寒くないからさっさと歯磨きもすませて身支度ができる。それに比べて冬は寒くて、あたたかいベッドから抜け出すのがヤダもんなあ。
ああ、常夏がいい。沖縄に移住するしかないのか ? でも沖縄は台風銀座だ。災害の少ない博多がいいのかもしれん…
ないものねだりより感謝の日々を。

2015年8月27日 12時20分40秒 (Thu)

久しぶりのホットサンド弁当

久しぶりのホットサンド弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ハンバーグとベーコンレタスチーズの2種のホットサンド
 ポテトサラダとプチトマト

 昨日、サンドイッチ用のパンを買ってたんだった。一日たったパンだから、生より焼きサンドがいいかなーと、久しぶりに戸棚の奥からホットサンドメーカーを出してきた。
 ハンバーグは昨晩ごはんの時に余分に焼いておいたぶん。もうひとつは沼さんサンドみたいにベーコン、チーズと千切りレタスを山盛り挟んだけど、温かいサンドの中でレタスのかさが減ってしまって普通のサンドになってしまった。ホットサンドはサンドイッチ用よりやっぱり6枚切りのパンのほうがいいね。

 さあ、次号のネタ探さなくちゃ。4.5面の特集は読者投稿特集の「夏のおもひで」に決まってるからいいけど。

 



GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード