2015年09月 アーカイブ

2015年9月30日 12時56分52秒 (Wed)

おばんざい弁当

おばんざい弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 あじフライ、レモン、タルタルソース、レタス
 大根と豚バラの炊いたん
 大根の皮と人参、しめじのきんぴら
 小ネギ入りだしまき
 青梗菜のおかかあえ
 俵ごはん梅ちりめん
 干し大根のハリハリ漬け

 材料費を安く、でもひとつひとつはけっこう丁寧に京都のおばんざい風の真面目弁当を作ると、なんだか達成感あるなー。大根剥いて面取りした皮と削りくずを見て「捨てるのもったいないなー。そうだ、きんぴらにしよう」と思いついて作ってる自分にほれぼれ。なんちゃって、主婦ならあたりまえか。

 天気予報では今日の夕方ころから降るはずの雨が、もう降り出している…。まだ配り終えてないだろうになあ。どうか小雨のままでもう少し頼んます。

2015年9月29日 12時03分28秒 (Tue)

ごぼうサラダと蒸し鶏のホットサンド

ごぼうサラダと蒸し鶏のホットサンド画像 【本日の手づくり弁当】

 ごぼうと人参サラダのホットサンド
 蒸し鶏とキャベツのホットサンド
 バジルとレモンソーセージ
 レタス、ミディトマト

 昨晩つくったゴボウサラダと、蒸し鶏で2種のホットサンドにしてみた。できたてを味見してみたら美味しかったのでついつい…自分の弁当分を食べてしまった…。

 今日は発行日。ピーカンに晴れてよかった。でも配達してると暑いかも。配達者さんたち、いつもごくろうさまです。

2015年9月28日 11時31分49秒 (Mon)

アメ色とろとろ煮豚弁当

アメ色とろとろ煮豚弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 豚角煮ふう煮豚
 オクラと人参の肉巻き
 分葱入りだしまき
 フリルレタス
 梅ちりめんふりかけごはん
 切り干し大根のハリハリ漬け

 圧力鍋で煮た豚バラを甘辛く煮たらアメ色のとろとろ煮豚に。オクラと人参は豚スライスで巻いて片栗粉つけて焼いて、大黒ソース(大阪で人気のソースらしい)をからめてみた。

 いい天気がつづくなぁ。明日の発行日もどうぞ、そのまま。

2015年9月27日 16時01分20秒 (Sun)

やっぱりここが好き

やっぱりここが好き画像 【本日のブランチ】

 レストラン農のランチブッフェ

 今日は朝から町内一斉清掃。朝から働いたので「おなかすいたね」と久しぶりに椎原の農家レストラン「農」のランチブッフェへ。通いだして3年くらい、月1回のペースで来ているけど、毎回飽きないのよねーここの食べ放題。定番の料理のほか、季節の料理が加わっているし。いろんなブッフェに行くけどやはりここが一番好きだな。
 今日のごはんは新米だったみたいで、相棒はTKGをおかわりしていた。私は農家ピザやお餅グラタン食べたから、ごはんまでたどりつけずギブアップ。ここのおそばもいけるのになー。
 でもデザートのプリンやナタデココ、ケーキは別腹で食べられた。

 お腹いっぱいになったあとは甘木・秋月へドライブ。レトロ雑貨の店などを散策。カフェで弾き語りのライブもやっていた。でも今日は久しぶりに30度もあって、暑かったな。

2015年9月26日 10時55分12秒 (Sat)

週末は大盛り天丼べんとう

週末は大盛り天丼べんとう画像 【本日の手づくり弁当】

 大盛り天丼、刻み海苔、紅しょうが
 だしまき

 ふふふ、週末は「わたしく専用弁当」。冷蔵庫をのぞいたら天ぷらになりそうな食材が多かったので、「そうだ、大盛り天丼にしよう」。ネタは海老、イカ、帆立、オクラ、さつまいも。好物の海老天は三尾もいれちゃった。だしまきは二切れ入れたかったけど、天ぷらぎっしりでスペースがなかったよ、そのうえ早昼だいっ、えへっ。

 校了が金曜日だったので、今日は印刷会社休みなので、月曜が印刷日。つまりいつもよりほっこりできる日が2日間あるってことで、どこかのんびり封筒印刷したり、請求書つくったり。
 でもほんとは少しでも早く10/15号のネタ探しを始めないと、またまた綱渡り日程になってしまうのよね。


GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
QRコード
携帯用QRコード