2015年10月 アーカイブ

2015年10月31日 18時09分56秒 (Sat)

洋風かつ丼

洋風かつ丼画像 【本日の昼ごはん】

 洋風かつ丼
 コンソメスープ
 アフターコーヒー

 今日は朝から大牟田に行ってきた。西鉄電車のウオーキングイベントで、ユネスコの世界文化遺産に登録された万田坑・三池炭坑専用鉄道敷などを散策するというもの。何よりも魅力なのは、福岡からの往復電車賃に3000円の食事やお土産に使える金券が付いて、合計通常5040円が半額の2520円で販売されているのだ。つまり運賃にプラス480円で3000円分の金券だから実質2520円まるまるゲットできるのであーる。

 今日は絶好のウオーキング日和で、道ばたにはコスモス。旧万田坑では丁寧なガイド付きで、日本の産業の黎明期の様子がよくわかった。ゴール地点の大牟田動物園も無料だったけど、おなかぺこぺこでそれどころじゃなかったので、駅前に戻って、金券が使える食堂でご当地名物の洋風かつ丼セット970円を所望。
 でっかいトンカツがごはんの上にのってて、なぜか和風のあまから餡がかかっている。最初はとまどったけど、食べてみると意外においしかったよ。お土産は三池炭坑名物のタンカレーや石炭クッキーなどですべて金券を使い切って満足満足。帰りの乗り換えで薬院駅に降りたら仮装の若者たちがいっぱい。そうか、今日はハロウィンか。

2015年10月30日 11時45分53秒 (Fri)

豚汁と雑穀おにぎり弁当

豚汁と雑穀おにぎり弁当画像 【本日の手作り弁当】

 ごぼ入り雑穀おにぎり
 野菜の肉巻き
 餅きんちゃくとインゲンの炊いたん
 ホーレン草入りだし巻き
 花ウインナ
 枝豆ピンチョス
 豚汁

 今朝は寒かった。こんな日は豚汁よねっと。里芋も豚バラも椎茸もレンコンも白ネギもあったし。どんどん使わなくちゃのごぼうはささがきにした。豚汁にも入れたけど、ええっい、ごはんにもいれちゃえ、と雑穀入りの米と一緒に、白だしを少し加えて炊いてみた。
うん、いけるじゃん。
 昨日は甘辛にした野菜の肉巻きは、今日は塩ダレで焼いてみた。
うん、いけるじゃん。あとは昨夜のおでんの餅きんちゃくを入れておこう。

 いやー、決まっちゃいました二年連続の日本一。へたれな時代からホークス見てるから隔世の感があるわねー。ホークス黄金時代になるのかしらん。工藤監督ってみかけによらず理論派というか緻密なとこがあるみたいだし、親会社はお金持ちだし。9連勝した昔の巨人みたいになるのかなー。でも、1強多弱より保革伯仲というか、競い合うほうがスポーツも政治も面白いよね。

2015年10月29日 12時32分35秒 (Thu)

海老チリと肉巻き弁当

海老チリと肉巻き弁当画像 【本日の手作り弁当】

 オクラと人参の肉巻き、レタス
 海老チリ
 卵焼き
 ホーレン草、パプリカ、玉葱の塩レモンあえ
 枝豆ごはん、梅干し、漬け物

 今日はオクラと人参の肉巻きと、昨晩ごはんのエビチリ。塩レモンをどんどん使おうと、今日はホーレン草やパプリカのピクルスなどをあえてみた。でもやっぱり生のレモンの香りにはかなわないな〜。枝豆は、ごはんが炊きあがって蒸らすときに炊飯器に放り込むんだけど、今日はちょっと長く蒸らしすぎて色が悪くなってしまった。梅干しでごまかす。

 いよいよホークスは日本シリーズ連覇に王手。今日勝ったら週末は優勝セールで福博のまちは大盛り上がりだろうけど、ヤフオクドームで胴上げも見たいしなー。今日は負けて、日曜の最終戦まで見たいような。でも今日負けたら負けのスパイラルに陥ってしまいそうで、やっぱり今日決まってもいいや。なあんて、何言ってんだか。

2015年10月28日 11時53分14秒 (Wed)

とん汁と赤飯べんとう

とん汁と赤飯べんとう画像 【本日の手作り弁当】

 とん汁
 お赤飯、つぼ漬け
 鶏ウイングのピリ甘辛
 だしまき
 ケチャップウインナ
 鶏バーグの残り
 オクラの塩レモンあえ
 ミニトマト、レタス

 寒くなってきたら、とん汁よねーっと。実は里芋やレンコン、人参の煮物がなかなか なくならないので、急遽おもいついた豚汁なのだった。豚バラがあったので、それと玉葱、味噌で豚汁をつくり、それに煮物の里芋やレンコンを加えるというリメイクとん汁なのだ。
 赤飯はダイソーでみつけたグリコの「赤飯の素」使用。でも今日はちょっと水の量が少なかったのか固めになっちまった。冷凍してきた残り2合分の赤飯は蒸し直して食べよう。
 昨日スーパーで半額になってた賞味期限切れまであと1ヶ月の「塩レモン」を買ってみた。オクラをあえてみたけど、本来、塩レモンって、どうやって使うのが美味しいんだろ。そんなこんなで、たぶん使い切らないうちに賞味期限が切れるんだろうな。これぞ「安物買いの銭失い」だな…。

2015年10月27日 12時20分47秒 (Tue)

石焼風ビピンパと手羽先こしょう焼

石焼風ビピンパと手羽先こしょう焼画像 【本日の手作り弁当】

 石焼風ビピンパ、半熟目玉焼きのせ
 手羽先の黒こしょう焼き
 ニンジンラペ、レタス

 今日は、先日スーパーで買ってみたヒガシマルのレトルトタイプのビピンパの素を使って、昨日の鶏団子をつぶしたのやホーレン草もプラスしてフライパンでごはんとともに炒めて、石焼風ビピンパをつくってみた。唐辛子入りの甘辛ソースを添えて。手羽先はこしょうたっぷりめ。

娘「昨日のおいなりさんは多かったけど、今日のビビンバはたりないかも」
母「つまり自分の好きなものは足りなく感じるのね。いつもご飯の量は一定なのに。それよりビビンバじゃなくてビピンパよ」
娘「えーっ、ずっとビビンバって言ってたよ。ビピンパなんて言いにくいわ」
さあて、どっちが正しいのやら。ま、日本語じゃないし、発音はむずかしいのかもね。


GINのウォーキング日記

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

今日のお昼なに食べた?

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

いいものみつけた

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード