2015年11月 アーカイブ

2015年11月30日 12時30分07秒 (Mon)

スパゲティ・ミートソース弁当

スパゲティ・ミートソース弁当画像 【本日の手作り弁当】

 スパゲティ・ミートソース
 人参ラペ、パプリカピクルス、レタス、味たま
 明太フランス

 今日は昨夜仕込んでおいたミートソースのスパである。スパも太麺をオーバー目にゆでてオリーブオイルをからめておいた。どうせ弁当の麺はのびるのである。いろいろ試してみた結果、弁当には太麺、茹で過ぎにオイルからめといたのが丁度いいという結果になったのである。

娘「ちょっと何 ? この卵の味の濃さというか塩からいよ」
母「へへ、麺つゆみりんのタレにつけたまま冷蔵庫に入れたの一週間くらい忘れてた」

「でも捨てるのもったいないから」という文言は呑み込んだ。もちろん朝、切って半分食べてみたから辛い目だけど大丈夫なのは確認済みだし。エヘッ。


 

2015年11月29日 15時18分23秒 (Sun)

筥カフェで照り焼きハンバーグ丼

筥カフェで照り焼きハンバーグ丼画像 【本日の昼ごはん】

 照り焼きハンバーグ丼
 コーヒー

 今日は筥崎宮で毎月1回ひらかれている蚤の市へ。今回も骨董の小皿やら豆盆栽用の小さな鉢やら手づくりの布ブローチ、皮の切れ端や古布などこまごまとしたものを。あ、グレーのコーデュロイのジャケット1000円也も買ったんだった。明日色落ちジーンズに合わせて着て行こ。

 先月はパンでランチだったけど、筥崎宮花庭園レストランの横にカフェが出来てるのを発見。軽食もあるようなので寄ってみた。注文したのは「筥丼」なる照り焼きハンバーグ、ミニサラダやゆで卵が雑穀ごはんの上にのってるもの(コーヒー付きで1000円)。
 こういう場合、おかず喰いの私は大抵おかずが足りなくなるのだけど、ここのハンバーグは手ごねでずっしりボリューミー。照り焼きタレもたっぷりめだったので、ごはんも完食。そのうえオープンガーデンなので食後の喫煙もOKで愛煙家としては嬉しいカフェだった。来月の蚤の市のときもここでランチしよう。

2015年11月28日 11時55分07秒 (Sat)

かしわめし弁当

かしわめし弁当画像 【本日の昼ごはん】

 かしわめし弁当

 2週連続で土曜日は買い弁。今日もボンラパスの弁当。
今日は通常600円のがサービス品として500円(税抜き)になっていた「かしわめし弁当」をget。ほかにもハンバーグ弁当やてんぷら弁当もあるけど、このお煮しめが入っているのが体に良さそうと思ってしまう。
 高野豆腐、がんも、こんにゃく、里芋、椎茸、レンコン、たけのこ、人参、かぼちゃ。これだけの品種のお煮しめを家で作ったらすごい量ができてしまって、毎日食べないといけなくなってしまう、だから小家族にはこういうのを弁当で食べられるのがいい。

 一昨日からの寒波も今日は少しやわらいできたかな。でも昨日の夕方のウオーキングは、ネックウオーマーに帽子、手袋もしっかりして行ったけど、ほっぺたが寒かった。冬来たりなばだなぁ。

 

2015年11月27日 12時28分00秒 (Fri)

昭和のナポリタン

昭和のナポリタン画像 【本日の手作り弁当】

 スパゲティ・ナポリタン
 ハム、にんじんラペ、ピクルス入りサラダ
 塩パン

 今日は先日買った水煮マッシュルームを使おうと、昭和の喫茶店風ナポリタンに。そのためにはなぜかこの水煮マッシュルームは欠かせないのよね。必ず入っていたもん。それとサラダ油やオリーブオイルでなくマーガリンで炒めるのも昭和の味。
 上には半熟目玉焼きをのせたけど、店によっては鉄板皿に先に卵、その上にスパゲティが載ってるバージョンもあったなー。あぁなつかしや高校生の頃よく学校の帰りに食べたもんだ。

 今日も寒いけど日差しがあるぶん暖かい。さぁ今年もあと12月の2回の発行でおしまい。月日が経つのってほんとに早い。それも歳をとるほどに加速度的に早くなる…。

2015年11月26日 12時56分06秒 (Thu)

まんまるコロッケ弁当

まんまるコロッケ弁当画像 【本日の手作り弁当】

 じゃがいも&豚あらびきコロッケ
 レタス、ミニトマト
 ベビーハムと野菜炒め
 ホウレン草入り卵巻き
 ひじき煮
 とろとろ煮豚
 雑穀ごはん梅干しのせ

 今日は昨夜つくって冷凍しておいたまんまるコロッケがメインの弁当。ホーレン草や椎茸、ベビーハムや、人参、きぬさや炒めは創味シャンタンで味付け。これ、簡単に味がまとまるから便利よね。あとはいつものメンツと煮豚の最後の二切れも乗せといた。

 配達者さんが来るたび、最初の一声が「寒くなりましたねー」。ほんと昨日から急にだもんなー。
ついにamazonで遠赤外線ヒーター注文しちゃったよ。電気代はどれくらいになるんだろ。省エネ仕様とは書いてあったけど。
 


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
QRコード
携帯用QRコード