2015年12月 アーカイブ

2015年12月31日 13時03分50秒 (Thu)

明太パスタで年越しそば昼バージョン

明太パスタで年越しそば昼バージョン画像 【本日の朝昼ごはん】

 辛子明太パスタ
 カレーナンドッグ
 レタスとミニトマト

 今年もいよいよ今日でおしまい。蕎麦とエビ天の年越しそばの準備はしてるけど、お昼も麺にしてみた。頂き物の辛子明太子を使いきりたいと、生クリームを買ってきて明太パスタに。明太子、生クリーム、バターをボウルに入れてまぜまぜ。茹でたて熱々のパスタを放り込んで和えるだけ。あとは刻み海苔をトッピングしたら完成です。最近お気に入りのカレーナンドッグとボリュームたっぷりの朝昼ごはん。

 スーパーも肉屋も魚屋もケーキ屋もすごい人ひと人。いつもの今日が、ただ翌日になるだけなのに。昔とちがって元旦も24時間営の食料品を売る店もけっこうあるのに、大晦日ってみんな憑かれたようにカゴいっぱいのお買い物。不思議な光景だなー。でもこうやって経済がまわっていくのかも。

2015年12月30日 10時28分17秒 (Wed)

塩にぎりと小皿あれこれ

塩にぎりと小皿あれこれ画像 【本日の朝ごはん】

 塩にぎり
 肉団子
 ごぼうと牛肉しぐれ煮
 だしまき卵
 カブと人参、きゅうりなます
 白菜浅漬け
 いちご
 カブのみそ汁

 珍しい塩の詰め合わせを頂いたので、そのひとつ沖縄の塩を使って塩むすびに。お塩のおいしさを味わいたいので、海苔は巻かずに。あとは昨日の残りの肉団子やしぐれ煮、冷蔵庫のあり合わせや漬け物をちょこっとずつ小皿にのせてみたら、なんかちょっとおごちそうに見えるからうれしいね。

2015年12月29日 10時32分37秒 (Tue)

プチサンドで朝ごはん

プチサンドで朝ごはん画像 【本日の朝ごはん】

 3種のミニ・クロワッサンサンド
 コーヒー

 さぁ今日から冬休み。天気も気温もまずまずの師走。今朝は、ミニクロワッサンにハムとレタス、クリームチーズ、粒こしょうのせ胡瓜と人参、ゆで卵マヨあえレタスの3種で朝ごはん。

 やることはいろいろあるけど、今日はのんびりしようかな。息子が帰省しない正月ははじめてだから、なんだか力抜けちゃうなー。冬から春の寄せ植えでも作って元気出そう。

2015年12月28日 11時26分56秒 (Mon)

今年ラストのお弁当は

今年ラストのお弁当は画像 【本日の手づくり弁当】

 クロの煮付け
 チーズハンバーグ
 スパム
 出し巻き
 きゅうりと人参甘酢
 カブの一夜漬け
 海苔おむすび

 今年最後のお弁当は、家人が週末、五島列島で釣ってきたクロの煮付け。冬場の釣りはこのクロばかり。と言ってもさばくのも、刺身にするのも、煮付けにするのも自分でしてくれるから文句はないけど。あとは先日まとめて作って冷凍しておいたハンバーグ、スパムなど。

 さぁ、事務所の大掃除するぞい。まずはエアコンから。

2015年12月27日 13時29分05秒 (Sun)

無性にエビ天にぎりが食べたくて

無性にエビ天にぎりが食べたくて画像 【本日の朝昼ごはん】

 えび天にぎり
 甘海老にぎり
 大海老にぎり
 ほたて貝柱にぎり
 海老入り茶碗蒸し
 ほか

 昨夜なんとなく見ていたテレビで、日本のすぐれた技術を海外からの視察団が見に来るという番組で、海老特集をしていた。日本の漁師さんや仲買人や業者がいかに海老を新鮮に保って店頭にまで届けるか、というものだったんだけど、それを見ていたら無性にエビ天にぎりが食べたくなった。
 11時前にスシローへ。もうね、子どもみたいに、いきなり海老天にぎりを二皿も頼みましたわよ。もちろん生の大えびにぎりなども食べたけど。まんぞく満足。

 さあ、明日は仕事納め。事務所の大掃除もしなくちゃ。


GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード