2016年01月 アーカイブ

2016年1月31日 14時23分57秒 (Sun)

ランチはパン食べ放題

ランチはパン食べ放題画像 【本日の昼ごはん】

 ハンバーグ・シャリアピンソース
 焼き野菜、ペンネグラタン
 パンプキンスープ
 野菜サラダ
 パン食べ放題

 朝ごはん抜きだったので、早めの昼ご飯に「木の葉モール」の「ピアサピド」へ。
何と言ってもここの売りは、店頭の窯で焼きたてのパンが食べ放題なこと。クロワッサンやくるみパン、パイ系など約10種のパンが常に食べ放題用に並べられていて、さらに新しいパンが焼き上がるたびにカゴに入れてフロアをまわって「焼きたていかがですか ? 」と来るので、ついつい「じゃあひとつください」と言ってるうちに、メインディッシュが来るまでにお腹がいっぱいになってしまう危険が。ミニサイズのパンとはいえ、今日も10個くらい食べてしまった。

 今日は先日の寒波で凍ってしまった寄せ植えの葉ものの手入れを。毎年、冬を越せるオリズルランが黒く凍ってかれてしまってる。やはり今回の寒波は相当のものだったんだね。暖かくなればまた甦るのだろうか。
 植物の魅力は、どんな環境にも文句を言わず、耐えて、やがて時がくればまた新たに芽吹くということ。

2016年1月30日 11時57分55秒 (Sat)

ひとくち卵ロール寿司弁当

ひとくち卵ロール寿司弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 イカとブロッコリーのカレー風味炒め
 豆腐ハンバーグ
 ひとくち卵ロール寿司
 てまりちらし
 絹さや、チシャ菜

 今日は土曜自分だけ弁当の日。肉厚イカを一口大に切って、カレー粉を入れた粉にまぶして炒めてみた。途中から茹でブロッコリー、人参も加えて。弁当箱がでかいので、昨夜の残りの豆腐ハンバーグも入れておこう。
 ごはんは「すし太郎」でなんちゃってちらし寿司。それを卵焼きで巻いてロール寿司にして、ひとくち大にカットした。少し残ったちらしご飯は、丸く手まり風にして詰めたら、ゆうに二人分はありそうな重い弁当箱になってしまった。

 昨日とはうってかわって温かい小春日和。やっぱり日差しがあると気持ちも明るくなるなー。昨日は雨で断念したウオーキング、今日は行くぞい。このごろ毎日のようにカワセミに出会えるから楽しみだ。

2016年1月29日 12時35分46秒 (Fri)

今日は地味弁です

今日は地味弁です画像 【本日の手づくり弁当】

 ブリ照り焼き
 カニカマ天ぷら
 だしまきたまご
 ブロッコリー
、絹さや
 シソふりかけご飯

 今日はブリ照り焼きメインで、お供のおかずは低予算、地味目。でも毎日の弁当って、こういうのが王道だよねっと自分で自分を納得させる。

 しかし、よく降るなぁ、雨。発行日だというのに…。まあ日曜月曜のような大雪より良かったけど。配達者さんたち大変だよなー。

2016年1月28日 11時59分12秒 (Thu)

いわし南蛮&手まりおむすび弁当

いわし南蛮&手まりおむすび弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 いわしの南蛮漬け、レタス
 クリームシチュー
 味たまご
 手まりおむすび

 昨夜はフライにしたイワシの開きを今朝は粉つけて揚げて南蛮漬けに。同じく残りのシチューはソーセージ、マカロニ、玉葱、じゃがいも、人参、椎茸、ブロッコリーと具沢山。ご飯はちょっと遊び心でまんまる手まり風にしてみた。

 事務所に着いたら、昨夕からwindowsがストライキ起こしているみたいで、郵送封筒のプリントができない。急遽Macで宛名作り直して明日の発行日をしのがなくちゃ。
 事務所のタンクは応急処置で使えるようになったけど、こっちが治ればあっちが故障と、世の中なかなかラクはさせてもらえないようで…

2016年1月27日 13時21分29秒 (Wed)

きつねうどん&肉巻おにぎり弁当

きつねうどん&肉巻おにぎり弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 きつねうどん、椎茸ふくめ煮
 肉巻きおにぎり
 甘いたまご焼き

 昨夜「明日は何にしよっかなー」と冷蔵庫の中身をチェックしてたら、明日が賞味期限切れのうどんが一玉と、先日おいなりさんを作った残りの油揚げがあったので「そうだ、きつねうどんだ」。一玉を二人分に分けたら量が少ないので、豚スライスがあったので、雑穀ごはんをおにぎりにして、豚スライスを広げて薄ーく塩麹を塗って、おにぎりを包み、フライパンでまんべんなく焼き目がつくまで転がして、焼けたら酒、みりん、醤油のタレにからめた肉巻きおにぎりも作った。うどんは茹でてお湯をきり具をのせて、つゆはポットに入れて事務所持ってきた。つゆをうどんの器に注いでチン。
娘はうどん多め、肉巻きひとつ。母、うどん少なめ肉巻きみっつ。

 福岡県でも大牟田市全域などでは先日の寒波で断水らしい。福岡市内の我が家はセーフだったけど、事務所のタンクが破裂。栓をひねればいつでも水が出るありがたさと、都市生活のライフラインの危うさを同時に感じる。


GINのウォーキング日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

今日のお昼なに食べた?

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

いいものみつけた

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード