2016年02月 アーカイブ

2016年2月29日 11時05分22秒 (Mon)

ぶり天とジャーマンポテト弁当

ぶり天とジャーマンポテト弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 塩麹ぶりの天ぷら、抹茶塩添え
 椎茸入りジャーマンポテト
 ブロッコリー、人参
 いちご&パイナップル
 ふりかけ混ぜ込みごはん
 大根のコンソメ煮
 きゅうりのQちゃん漬け

 2月最後のお弁当は、昨夜から塩麹に漬けておいたブリを天ぷらに。焦げないように塩麹を洗い流してから揚げたので塩気が足りないかもなので、抹茶塩を添えておこう。茹でたじゃがいもが残っていたのでベーコン、玉葱、椎茸やブロッコリーも入れてジャーマンポテトに。めっちゃ安かった人参は、大根とともに型抜きしてコンソメ煮にして常備菜に。一週間は使えそう。

 昨日は4月の気温だったのに、今日は一転、最高気温 9度だって。このジェットコースターみたいな気温、いつまで続くんだろう。天気予報では今週からぐんぐんあがるみたいだけど…。

2016年2月28日 9時27分43秒 (Sun)

休日の朝ごはんは

休日の朝ごはんは画像 【本日のモーニング】

 フルーツサンド
 さつまいもサラダとブロッコリー、キウイ、レタス
 ブルーベリーヨーグルト
 クリームチーズ

 久しぶりに暖かい日曜日の朝。野鳥の声も聞こえていい感じ。今日のモーニングは残っている果物(いちご、キウイ、バナナ)を使ってフルーツサンドに。生クリームも200円くらいで売ってる「しぼるだけ」タイプだから手間なし。

 ウオーキングコースの桜並木。つぼみが少しずつ大きくなっている。福岡は全国で一番早く開花するみたいだけど、開花してから少し寒さが戻って長持ちしてほしいなぁ。

2016年2月27日 12時02分27秒 (Sat)

大盛り天丼弁当

大盛り天丼弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 てんぷら丼
 出汁でサッと煮ブロッコリー
 
 土曜日は自分用だけだからお気楽。天ぷらにすれば何だっておかずになるさーと天丼に。しかし、塩麹まぶしていた海老を揚げたら焦げてしまった。あとは、さつまいも、ピーマン、エリンギ。このエリンギの天ぷらが意外とおいしかった。卵焼きはサイコロに切って散らしておいた。

 今日は午前中、長丘校区の独居高齢者や高齢夫婦に、地域の人たちが手づくりしたお弁当を中学生が届けるのを取材。 朝八時から調理したという鶏の照り焼き、フライもの、煮物、おからサラダ、金柑甘煮などボリューム満点。それに長丘中の生徒たちが書いた手づくりのメッセージを添えて届けようというもの。土曜日だけど20人くらいの中学生が配食のお手伝いボランティアに来ていた。
 最近はお年寄りと一緒に暮らす家庭が少ないので、こういうふれあいも大切だなとおもう。

2016年2月26日 11時58分31秒 (Fri)

石焼ビビンバと酢鶏弁当

石焼ビビンバと酢鶏弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 石焼ビビンパチャーハン茹で卵のせ
 酢鶏
 ブロッコリーとマカロニサラダ
 ジャーフルーツ(いちご、キウイ、パイナップル、練乳)

 今日は「うちのごはん」の石焼ビビンバの素を使ってチャーハン。コチジャンの小袋が付いてるから辛いの好きな娘の方に付けておこう。酢鶏はピーマン、玉葱、パプリカ、エリンギそれとパイナップルも加えてみた。鶏肉は前の晩から塩麹をまぶしておくと、ふっくらジューシーさが増すのよね。焦げやすいので気をつけないといけないけど。

 いちごがめちゃくちゃ安くなってる。きれいな「さがほのか」が昨日1パック298円だったし、カットパイナップルも夕方半額だったので、キウイとともに今日はデザート付き。ジャーサラダならぬジャーフルーツにして。ま、果物苦手の娘は喜ばないかもだけど…。

 今日は発行日。気温は12度あるし、お陽さまぽかぽかだし、久々に配達びより。神様ありがとう。

2016年2月25日 11時58分32秒 (Thu)

チーズinハンバーグとはんぺん

チーズinハンバーグとはんぺん画像 【本日の手づくり弁当】

 チーズinハンバーグ、マカロニ
 レタス
 チーズinはんぺん
 焼きトマト
 出し巻きたまご
 ふりかけごはん
 赤柴漬け

 今日は昨夜、弁当用にも作っておいたプロセスチーズ入りのハンバーグ。ほかにおかずになるものないかなーと冷蔵庫を覗いたら、はんぺんと目が合ったので「そだ、これにスライスチーズ挟んで焼こう」。そして焼いている途中で「そだ、今日はハンバーグにもチーズ入れてるんだった」。計画なくその場しのぎのメニューだからこうやってかぶっちゃうのよね。反省反省。でも娘は文句言わず食べていた。

 娘んちのジンは昨夜からもとの甘えたやんちゃ猫にふっかーつ ! だったらしい。指にちゅぱちゅぱも復活したらしい。
飲み薬と目薬効果で順調に痛みもとれてきたのかな、やれやれ、ひとまず安心ね。
 


GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829
QRコード
携帯用QRコード