2016年05月 アーカイブ

2016年5月31日 12時00分18秒 (Tue)

新しい炊飯器で弁当デビュー

新しい炊飯器で弁当デビュー画像 【本日の手づくり弁当】

 ミートボールのトマトソース煮込み
 ポテトサラダ、プチトマト
 いんげん、人参の肉巻き
 人参ハムチーズの海苔巻き
 ふりかけ白飯
 きゅうりのQちゃん

 今日は新しく買い直した炊飯器の弁当デビュー。息子が高校生まで家にいたので使っていた3合炊きの炊飯器がくたびれてきたのと、最近は多くて2合、弁当は1合しか米を炊かないので、少量の米がおいしく炊ける炊飯器を探していて見つけたのが、日立の「おひつ御膳」2合炊き。
 アイリスオーヤマの米(コシヒカリやななつぼしなど6種の米が2合ずつ袋に入ったものが30袋)のおまけ付きで価格は33.000円ほど。
 安くはないけど(10万円くらいの炊飯器もあるもんね)釜が重い(厚い)し、火力も強い(炊いてるときけっこう「がんばってます」という音がする)。炊きあがったとき、いわゆる「ごはんが立ってる」し「つや」もいい。白ごはん好きのつれあいからの評判も良かった。

 母「新しい炊飯器のごはん、どお ? 」
 娘「うーん、なんて言えばいいかな。透明感のある感じ 、 とでも言うのかなぁ」
 母「ごはんの見た目が ? 」
 娘「いや、食べた感じが。でも透明感ある味ってどんな味よ、と言われればうまく説明できないけど」
 母「まぁ、ほめことばの1種ではあるわけね」
 娘「うん、まあ。職業病なのか、ちょっと耳ざわりのよさげな言葉を選んでしまうのよねー」
 だそうである。
 

2016年5月30日 12時47分13秒 (Mon)

クリームパスタ&塩パン弁当

クリームパスタ&塩パン弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 シャウエッセンのクリームパスタ半熟卵のせ
 新じゃがフライ
 小松菜バター炒め
 塩パン

 今日は素材らしきものがシャウエッセンくらいしかなかったのと、早く使い切ってしまいたい生クリームがあったので、玉葱、パプリカ、ピーマン、しめじとともにクリームパスタに。
フライポテトは新じゃがなので皮つきのまま揚げて、小松菜はホイップバタ炒めに。
 行きがけにボンラパのパン屋さんに寄って塩パンも買った。「塩パンのなかでここのが一番おいしい」と娘が言うので
わざわざ寄るなんて、わたしもまだまだ親ばかだなー。

 昨日とうってかわって五月晴れ。昨日は運動会を予定していた小中学校も多かったのにかわいそうに。
 息子のときは、高校2年までわざわざ久留米まで行って体育祭を見学したけど、娘のときは中学1年まで。中2のとき「運動会やら見にこんでね」と釘をさされた。きっちりはっきり中2から高2まで反抗期だったなぁ。

2016年5月29日 16時05分11秒 (Sun)

3品がっつり定食とペットの名前

3品がっつり定食とペットの名前画像 【本日の昼ごはん】

 鶏チリ
 とんかつ
 肉揚げ豆腐
 みそ汁
 ごはんの友
 白飯

 日曜の昼ごはんはたいてい外ごはん。今日はおなか空いてたから、なじみの「わっぱ食堂」で3品定食。
トレーに載り切らないくらいのボリュームでやってきた。どれも美味しかったけどさすがにご飯は少し残してしまった。
これで1.280円はやっぱりお得だと思う。

 いつもは夕方に行くウオーキング。今日はまだ雨の降ってなかった朝7時すぎにでかけた。
夕方とは違うわんちゃんや、その飼い主に出会って新鮮。

 「じんちゃん、だめだめ」という声に振り返ってみると、柴犬が道から川のほうへ降りて行こうとしているのを、飼い主の女性が制御しているところだった。

 私「わんちゃんの名前、じんちゃんって言うんですね」
 柴飼い主「ええそうですけど。どうして ? 」
 私「いえ、私の娘の飼い猫の名前も、ジンって言うんです」
 柴飼い主「あら〜、偶然ね。うちは仁丹の仁って言う字を書くんですけど、お宅は ? 」
 私「あ、いえ、字は特にというか、お酒のジンから名付けたらしいんです。もう一匹のメスはラム酒のラムで…」
 柴飼い主「あら〜、娘さん、お酒がよっぽどお好きなのねぇ」
 私「はい、いえ、はい、そうみたいです」

 そう。娘が飼った猫は、初代が「ウオッカ」。二代目が「テキーラ」そして三代目が「ジン」と「ラム」だもんねー。

 

2016年5月28日 13時10分09秒 (Sat)

タイのレッドカレーでランチ

タイのレッドカレーでランチ画像 【本日の昼ごはん】

 タイ レッドカレー、揚げせんべい
 ミニサラダ
 コンソメ野菜スープ

 今日は朝まで雨が降ってたけれど8時すぎ頃から空が明るくなり始めたので「明日も雨の予報だから、やっぱり今日行っちゃおう ! 」と護国神社の蚤の市へ。早めに行ったので近くのコインパーキングも空いていたし、何事も早起きは三文の徳よね。

 やっぱり護国神社の蚤の市は出店している品物も、来ているお客さんたちも、おしゃれで楽しい。
今日は木の箱ものとか椅子とかベンチとかに食指が動いたけど「重いしなー」であきらめた。
まずは朝食を食べようと飲食テントに。ドリップコーヒーと、長崎名物の薄いサンド用のパンで海老の練り物を巻いて揚げたハトシ。パンがカラッと揚がっていておいしかった。食べながら、今見て来たものの中で本当に欲しいものは何かと反芻して、結局革のアクセサリー、多肉植物、帆布のバッグを買った。

 朝食を食べてまだ1時間くらいだけど、護国神社近くのイムキッチンでランチも済ませて帰ることにした。
メニューを見ても、どんな味かわからないので、店主に「ランチは何がおすすめですか ? 一番人気はどれですか ? 」と聞くと進めてくれたのがこのチキンのレッドカレー。
 たけのこやズッキーニと鶏のカレーに、フライエッグがのったごはん。辛かったけど、うまみがあっておいしかった。また来てみよう。ランチはサラダ、コンソメも付いて750円也。

 

2016年5月27日 12時27分52秒 (Fri)

豆腐で2品、ハンバーグとカプレーゼ風弁当

豆腐で2品、ハンバーグとカプレーゼ風弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 豆腐ハンバーグ
 マカロニサラダ
 味玉
 ウインナ
 チーズと海苔のミルフィーユ
 キャロットライス
 塩豆腐とトマトのカプレーゼ風

 今日は先日作って冷凍しておいた豆腐ハンバーグと、絹ごし豆腐に塩してペーパータオルでくるんで冷蔵庫で寝かせておいた塩豆腐でカプレーゼ。これもオレンジページに載ってたのを試してみた。

母「豆腐、チーズみたいになっとお ? 」
娘「うんにゃ、ほとんど豆腐のままよ。もっと塩しないといけないんじゃない ? 」
母「なんだぁ、クリームチーズのようになるって書いてあったのに。いつも過ぎたるは及ばざるが如しの私なので、塩をこころもち少なめにしたのがいけなかったのかなあ。がっかりだなー」
と言いつつ、ハナから自分用はなしで、娘にだけ食べさせようとするあたり、美味しさに期待してなかった自分がいる。


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード