2016年06月 アーカイブ

2016年6月30日 12時14分39秒 (Thu)

たこ飯弁当と半夏生

たこ飯弁当と半夏生画像 【本日の手づくり弁当】

 たこ飯、たくあん
 鶏肉ハンバーグ
 夏野菜の揚げ浸し
 アスパラと人参のベーコン巻き
 豆苗入りだしまき
 枝豆ピンチョス

 昨日のスーパーのちらしに「7月1日は半夏生、たこを食べる日」みたいなことが書いてあったし、最近、だしの素のCMでも小栗旬がやってるし「よし、たこ飯にしよう」ということに。炊飯器に刻んだタコ、だしの素、金のだしも入れてほんの少し砂糖も入れて炊いてみた。ほんのりタコの皮の色がごはんに移っておいしそう。炊きあがったタコ飯に、刻んだ小ネギも混ぜ込んだ。

 半夏生(はんげしょう)とは雑節のひとつで、夏至から11日目からの5日間くらいを言うらしい。半夏生までに田植えを終えなければ良い稲が育たないと言われ、田植えを終えた農家にとって半夏生は、ほっと一息つける数日だったのかも。
 

2016年6月29日 12時50分15秒 (Wed)

カレー風味の夏野菜ラタティユ

カレー風味の夏野菜ラタティユ画像 【本日の手づくり弁当】

 カレー風味のラタティユ目玉焼きのせ
 鶏肉バーグ
 とうもろこし
 ポテトサラダ、レタス

 冷蔵庫にズッキーニ、茄子、パプリカ、トマト、玉葱などがあったので、「これはラタティユにしろってことだな」っと。
 それら野菜をさいの目に切って、ココナッツオイルで炒めて、かぶるくらいのコンソメスープを入れて、炒め煮。味見したらなんとなく物足りなかったのでカレーパウダーも追加してみた。
 白ご飯の上にたっぷりラタティユのせて目玉焼きも。事務所で弁当箱ごとチンできるように、ハンバーグやとうもろこしも入れて、冷たいほうがいいサラダは別添えにした。

 例年と違うこと、その2。今年は庭のハーブの葉がやけに虫に食われる。去年は全くそんなことなかったのに、バジルやパクチー、チャービルなど虫食いの葉だらけ。無傷なのはサンショくらい。大葉も植えてみたけど、経過観察中。

 

2016年6月28日 12時44分41秒 (Tue)

茄子のはさみ焼き弁当

茄子のはさみ焼き弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 鶏挽肉の茄子はさみ焼き
 大葉つつみ焼き
 かにかまとネギ入りだし巻き
 きゅうりとかにかま酢の物
 枝豆ピンチョス
 プチトマト
 雑穀ごはんのおむすび(大葉と桜花漬)
 たくあん

 昨夜のうちに鶏挽肉に玉葱や刻みネギで鶏ハンバーグのタネを作っておいたので、朝は茄子に挟んで焼くだけ。あんまり肉ダネを多く挟むと生焼けになると怖いので、少なめにしたので、これだけじゃ足りないなぁと、肉ダネを丸めて大葉で巻いたのも焼いた。
 使い切ってしまいたかったカニカマは、だし巻きと酢の物で消費。

 梅雨とはいえ、毎日よく降るなぁ。今日は25℃。白ジャン着ててちょうどいいくらい。毎年の6月下旬じゃ考えられない肌寒さだ。
 異変は毎日のウオーキングコースでも。毎年このころには何組ものカモの親子が隊列を作って川を泳いでいるのを見かけるのに、今年はまだ一組も見かけない。どうしたんだろ。
 そういえばここ2ヶ月くらいカワセミも見かけなくなった。
 毎年その時期に見かけるものが見えないと、何か天変地異が起きる前ぶれなのかなと不安になる。 

2016年6月27日 12時51分32秒 (Mon)

枝豆の首飾り

枝豆の首飾り画像 【本日の手づくり弁当】

 三色ごはん
 チキンナゲット、レタス
 ズッキーニのオリーブ油焼き
 プチトマト
 きゅうりとカニカマわさびマヨあえ
 ちくわチーズ紫蘇の梅肉のり巻き
 
 三色ごはんの緑を小松菜にしようかと思ったけど、昨夕の枝豆が残っていたので「ええい、これでいいや」と並べたら緑の首飾りみたいで気に入った。庭のサンショの葉も飾っておこう。

 このごろ毎日涼しくていいな。梅雨だからだろうけど、毎年つゆでももっと蒸し暑かった気がする。今年はまだ30℃超は一回くらいしかないような。だいたい26℃〜28℃くらいで推移していて、とても過ごしやすい。こんな気温が続くといいなぁ。
 だがしかし、梅雨が明けたら一気に暑くなるんだったよなー。今年はエルニーニョの影響で猛暑らしいし、覚悟しとかないとねー。

2016年6月26日 16時49分08秒 (Sun)

ボリューミーな広島三次のお好み焼き

ボリューミーな広島三次のお好み焼き画像 【本日の朝昼ごはん】

 たむ商店のネギ焼き

 今日は朝から町内一斉清掃。梅雨で中止になるのかなと思っていたら今日はピーカンの天気で梅雨の中休み。そのあと庭の雑草ひきも済ませたら、朝食抜きだったのでおなかぺこぺこ。
 一度行ってみたかった長丘3丁目の大池通り沿いの「たむ商店」へ。ここは広島三次(みよし)でグランプリに輝いた広島お好み焼きの有名店で福岡初出店の店らしい。
 一席ずつスダレで仕切られているので落ち着く。
 辛い三次焼きが名物らしいけど、私は辛いのあまり得意じゃないので「ネギ焼き」を所望。待つこと10分くらいかな、
鉄板に山盛りの広島焼きがやってきた。
 たっぷりのネギに中には豚バラ、もやしやキャベツが蒸し焼きになってて、ちょっと焦げ目がついたやきそばが入っていてボリューミー。半分くらいでちょうど良いくらい。
 でも美味しいし、残したらお店のひとに悪いかなーと、なんとか完食。お好みソースやマヨネーズ、ラー油もテーブルに置いてあるので、自分好みの味で食べられるのがいいわね。


GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
QRコード
携帯用QRコード