2016年07月 アーカイブ

2016年7月31日 19時54分31秒 (Sun)

ザリガニ釣りと猫その後

ザリガニ釣りと猫その後画像 【本日の昼ごはん】

 スイート・トースト(クロワッサン、ソフトフランス、ゆで卵、シーチキン、ハム、貝割れサラダ)
 アイスコーヒー

 今日は朝から堤の「ザリガニ釣り大会」を取材。竹ざおに凧糸を結びつけ、その先に錘りがわりのナットと、餌となるイリコ、スルメをくくって仕掛けを作り、近くの溜め池でザリガニを釣るというもの。今年で15年目だという。
ここのところの猛暑で水温が高く、今年は不漁だというけれど、子ども達よりお父さん達のほうが本気だったのが印象的だった。釣果は8/10号で紹介。

 それにしても午前中から暑かった。取材を終えて近所の喫茶店「ルパン」で朝昼兼用ごはん。30年以上前から変わらないメニュー「スイート・トースト」。缶詰のみかん、チェリーの飾りも30年以上変わらないのよね〜

 娘から預かった2匹の猫は初日の夜、外に脱走してしまったようだ。どこから出たのかは未だわからないけど。
ただ、どうやら庭のウッドデッキの下にいるようで、ときどき姿を見かける。昨日の夜、餌を置いておいたら今朝、空になっていた。
 でも私や家人の姿を見るとすぐにデッキ下に逃げ込むので、獲保するのはむずかしい…。

2016年7月30日 13時29分43秒 (Sat)

長住まつりと脱走ねこ

長住まつりと脱走ねこ画像 【本日のランチ】

 鴨ロースト、チーズカナッペ、人参ラペ、ハムなどの前菜
 豚ローストのサラダ仕立て
 コンソメスープ
 バゲット
 桃のコンポートとぶどうのソルベ
 コーヒー

 今日から娘は旅行なので、自分の弁当だけ作るのもめんどくさいので「洋食・千」で「おまかせランチ」。
いつも安定した美味しさだけど、今日は前菜とメインが似ていてちょっとね。パスタランチにすれば良かったかも。でもデザートが美味しかったし、ここのコーヒーも美味しいし、期待はずれということはないな。

 帰りに長住大通りを通ったら、もうテキ屋の露天や地域の出店の準備でにぎにぎしい。今日の15時半から「長住まつり」があるのだ。今年は40回の節目なので花自動車やゆるキャラ16体もパレードに参加するらしい。

 そうそう、昨夜から娘んちの猫2匹、預かり保育をしているんだけど、朝みたらケージから抜け出してもぬけのから。天井のないケージなので大きな箱を蓋にしていたんだけど、力任せに10cmほど動かして逃げ出したみたい。
 家の外には出てないみたいだけど、どこに隠れているのかなー。今日は早めに帰って探さなくちゃ。ごはんはもとより水も飲まずに隠れてたら、脱水症になっちゃうよね、この暑さで。どこの部屋にいるのかもわからなかったのでエアコンもつけてこなかったし…。

2016年7月29日 11時51分24秒 (Fri)

ヤマザキのランチパックでホットサンド弁当

ヤマザキのランチパックでホットサンド弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 メンチカツのホットサンド、レタス
 焼き生ウインナ
 とうもろこし
 あぶりチキン
 ゆで卵とブロッコリ、小エビのサラダ

 今日も娘はカレー屋めぐりなので、自分だけ用の弁当。
 昨夕のスーパーでヤマザキのランチパックが安売りしてたので「そだ、これをホットサンドにしてみよう」。中のメンチカツがどんなものか不安だったので、1パックだけ購入(84円)。 今朝、パンの表面(裏表)にマーガリンを塗ってホットサンドメーカーにはさんで弱火で焼いてみた。ときどき蓋を開けて焼き加減を見ながら焼き上げ、半分にカット。
 あとはこないだ糸島で買った生ウインナーやらトウモロコシやら昨夜のおかずの取り置きのチキンやら卵サラダやら、好きなものだけを詰めたら、ピクニックバスケットの完成でーす。

 このランチパックのホットサンド、パンのまわりが閉じているから失敗がなく、なかなかいける。マーガリン塗って焼いたので、外がパリッ。こんどはシーチキンとか卵のサンドとかでやってみようかな。ほんとは焼きたて熱々がおいしいんだろうけど、弁当にも簡単でいいね。

2016年7月28日 11時15分24秒 (Thu)

茄子の肉巻き&ゴーヤのシャンタン炒め

茄子の肉巻き&ゴーヤのシャンタン炒め画像 【本日の手づくり弁当】

 茄子の肉巻き味ぽん炒め
 ゴーヤと卵とかにかま炒め
 ウインナー
 紫蘇ハムチーズのぐるぐる
 雑穀ごはんの海苔おむすび

 今日の肉巻きは茄子。チーズのぐるぐるも作りおきで昨日と一緒。使い切ってしまいたいカニカマは、ゴーヤと卵でシャンタン炒めにした。弁当づくりちょっとスランプで、毎日似たようなものになってしまう。

 小家族の悩みは食材が余るので、ついつい連ちゃんで同じ食材を使うはめになること。明日もゴーヤ使わなくちゃ…
気力があるときは同じ食材で全く違うメニューを思いついたりして作るけど、連日こう暑いと思考力も止まってしまう。まだまだこれからが夏本番なのに…。

 弁当は早昼にして、午後にまたカレー特集のカレーを食べに行くという強行軍の予定。

 

2016年7月27日 11時55分19秒 (Wed)

とうもろこしが主役のお弁当

とうもろこしが主役のお弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 オクラの肉巻き
 スイートコーン
 ウインナー
 半熟味玉
 しそハムチーズの海苔巻き
 とうもろこし&鮭フレーク、オクラの三色ごはん

  今日も娘は次号特集のためにカレーを食べに行ったけど、私は今日は勘弁してもらって弁当にした。

 とうもろこしを早く使ってしまわなくちゃ、と茹でてごはんとおかずの両方に使用。ふつうなら炒り卵にするところをコーンにした三色ごはん。ポロポロとこぼれてちょっと食べにくいけど、それ以外は問題なしね。甘みが強いし。

 気がつけばあっという間に7月も終わりに近い。まだまだだと思ってたけど、いよいよオリンピックも間近だな。
スポーツなんでも観戦大好き人間だから楽しみだ。

 2ヶ月に一度の大相撲も千秋楽が終わると「すもうロス」状態になるもんなぁ。取り組みはもとより、舞の海と北の富士のダブル解説が楽しいのよね。二人のキャラの違い、かけあいが絶妙のバランスで。



GINのウォーキング日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

今日のお昼なに食べた?

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

いいものみつけた

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード