2016年08月 アーカイブ

2016年8月31日 12時20分51秒 (Wed)

アボカドちらし

アボカドちらし画像 【本日の手づくり弁当】

 アボガドと海老のちらし寿司
 だし巻き
 オクラの肉巻き
 ちくわチーズ大葉の海苔巻き
 紅ショウガ

 今日は「使ってしまわなくちゃ」のアボガドでちらし寿司に。塩麹に漬けた海老も2尾だけ残っていたし。
アボガドは変色しないように、切ってすぐレモン汁かけておいた。

 昨夜は2度、猫がやってきた。眠たかったので10時すぎに電気を消して15分ほどしたら「カリッ」とかすかに餌を食べる音が。
 そおっと見てみると黒いかたまり(猫)が、餌入れを置いているケージに頭をつっこんで食べている。おだやかな声で「ジンちゃん、ジンちゃん」と声をかけると、逃げもせずに、ちょっとこっちをうかがっている気配(暗くてよくは見えないけど)。また少し餌を食べて帰っていった。餌は半量ほど食べてあった。

 そして、何時頃かわからないけど夜中にまたやってきて「カリッ、カリッ」。今度は私も起き上がったり声かける元気がなかったので、ただそっと見ていると、餌を平らげたあと、足りなかったのか、餌の入った箱が置いてあるテーブルにあがってしばらく匂いをかいでいたみたいだけど、やがて降りて帰っていった。

 一歩、前進じゃない !?
でも、黒猫なのか黒っぽいキジのジンなのか、どっちなのか確信は得られなかった…。

2016年8月30日 11時52分43秒 (Tue)

茄子ミートグラタンのバスケット弁当

茄子ミートグラタンのバスケット弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 茄子ミートのマカロニグラタン
 ポテトサラダ
 半熟たまご
 チーズパン

 昨日、週1の野菜の買い出しに「ぶどう畑」に行ったとき、久しぶりに「ア・ドゥマン」のチーズパンも購入したので、今日はバスケット弁当にした。メインは茄子ミートグラタン。ダイストマトを入れすぎて、ちょっと酸味が強かったかな。

 昨日から突然の秋。朝夕は長袖でないと寒いくらい。ウオーキングしていると、空の雲がどんどん秋の雲に変わってゆくのがわかる。

 昨夕は秋のうろこ雲がある反面、かたく立てすぎたホイップクリームみたいな夏の雲もあって、季節のバトンタッチが近いのがわかる。陽が暮れるのも少しずつ早くなってきた。

2016年8月29日 12時02分51秒 (Mon)

茄子みそ&海老フライ弁当

茄子みそ&海老フライ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 豚・茄子みそ炒め
 海老フライ、タルタルソース
 アスパラと人参の肉巻き
 味玉
 ちくわチーズ大葉の海苔巻き
 蓮根きんぴら
 ゆかりご飯、梅干し

 昨夜のうちにいろいろ下ごしらえしといたから、今日はおかずいろいろ頑張りました。そのわりには全体的に地味なトーンの弁当に。

 それは、昨日のウオーキングで猫をいじめているおじいさんを見たからかもしれない。あれから心が沈んだままだ。
なぜか猫をリードでつないで、柴犬ぽい犬はリードをつけずに散歩している30〜40代の女の人。数ヶ月に一度くらい見かけたことはあるんだけど、昨日はそのお父さんらしき60〜70代のおじいさんも一緒だった。

 私の50mほど先を歩いていたんだけど、急に猫の「ギャァオ〜」という叫び声。驚いて見ていると、そのおじいさんが束ねた犬のリードで猫をたたいているのだ。

 猫はわめきながら逃げまわるけど、リードを付けられているので遠くに逃げられない。おじいさんは憎々しげに何度もたたいている。

 思わず「やめてください ! 」と叫ぶ私。しかしおじいさんはやめないし、女の人もおじいさんを止める様子がない。
私はもう一度最大限の声で「やめてください !!! 」と叫んだ。その声を聞きつけたのか、そばの家の二階から「動物虐待ですよ ! 」という女の人の声が。

 まもなく二人は角を曲がって行ってしまった。心臓がバフバフすると同時に、自分の非力が悲しい。あの猫はどのように暮らしているのだろう。いつもあんなふうに暴力をふるわれているのだろうか。考えると胸が痛む。あれ以来、気分は沈んだままだ。
 

2016年8月28日 17時04分08秒 (Sun)

キッシュでティータイム

キッシュでティータイム画像 【本日のお茶タイム】

 キーマ・キッシュ
 マッシュかぼちゃサラダ
 フリルレタス
 ミネストローネスープ
 グレープフルーツジュースほか

 今日は九電体育館で息子の剣道の試合の送迎にきていたMさんとティータイム。
昼ごはんは済ませていたので、浄水通りの「る・せるくる」で、キッシュ(\430)とドリンクバー(\500)。
ここのドリンクバーはスープやフレッシュジュースが数種類、コーヒーもエスプレッソなどいろいろあるので、おしゃべりを楽しむにはいいわね。
 互いに近況報告やら老い自慢やら。彼女の親も義理の親も介護が必要になってきて大変みたいだ。でも兄弟がたくさんいる人は心強くていいよね。

 猫は昨夜も私が起きている間は姿を見せず。娘から預かったスマホで遠隔操作できるカメラを餌入れの近くに設置しないといけないのかなぁ。でもカメラのコードが短くて、ネットにつなぐのが困難なような…

2016年8月27日 10時41分20秒 (Sat)

カレーピラフに金のカレー

カレーピラフに金のカレー画像 【本日の手づくり弁当】

 カレーピラフ金のビーフカレー(セブンの)
 塩からあげ
 コールスローサラダ
 味玉、レタス

 今日は自分用弁当だけなので、先日娘にもらって冷蔵庫に入れておいたセブンの「金のビーフカレー」を使ってみることに。
 ただ白ご飯にかけるだけではつまらないので、冷凍ご飯でカレーピラフを作った。あとは唐揚げ、味玉、コールスローサラダと、お子ちゃまカレープレート風。

 事務所でパウチ袋に入ったカレーをレンチンで温め、ピラフの上にタラ〜リ。お、けっこう大きな肉がごろごろ入ってる。
 食べてみると肉が柔らかく煮込まれていておいしかった。ルウもほどよい辛さとコクがいいね。これで400円弱なら娘がハマるのもわかるかも。

 昨夜は11時頃まで起きて見張ってたけど猫は来ず。でも朝起きて餌入れみたら、きれいに食べてあった。夜中に来たのはジンなのか黒猫なのか、それが問題だ。
 
 


GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
QRコード
携帯用QRコード