2016年10月 アーカイブ

2016年10月31日 11時40分21秒 (Mon)

かぼちゃのグラタン弁当

かぼちゃのグラタン弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 かぼちゃとシャウエッセンのグラタン
 塩からあげ
 味玉、プチトマトマリネ
 天然酵母パン
 ハロウィン・ケーキ

 週末でハロウィン終わったような気分だけど、本来は今日なのね。でもアラフォーの娘の弁当にキャラ弁作っても鼻で笑われるだけだしな。

 で、じゃがいもの代わりに、かぼちゃを使ったグラタンを作ってみた。
というのも一昨日、那珂川町の天然酵母のパン屋「MADOKA」さんで貰ったパンを食べ切りたいので、パンに合うおかずにしたかったから。

 パンにグラタンをつけて食べたら、やわらかくなって美味しい。

 いやあ、それにしても急に寒くなってきたなー。グラタンで体の中から温まった。
せめても、と行きがけにケーキ屋に寄ってハロウィン・ケーキ買っていったけど

 娘「太るでしょっ ! 」
 母「たまにはケーキ1個くらい食べてもいいやん」
 娘「ダメ ! 似合う服が少なくなるでしょ ! 」

 母「ダイエットに無縁の私としては、食べたいものをがまんするというのがわからん」
 娘「あのねーそんなことを世間の女の人の前で言ったら総スカンを食うよ 。 お母さんは特殊体質なんだからね 」

 ほぉ、ふぅ〜ん。
 

2016年10月30日 13時59分34秒 (Sun)

期間限定カキフライ定食

期間限定カキフライ定食画像 【本日の昼ごはん】

 たっぷりタルタルの牡蠣フライ、サラダ、マカロニ添え
 いか天、野菜天、天つゆ、大根おろし
 なす味噌炒め
 卵焼き、梅干し
 キャベツと揚げのみそ汁
 明太ふりかけ
 漬け物、塩昆布
 白飯


 今日は朝一に博多住吉神社で開催の「大博多輸入雑貨市」へ。10時からなので9時50分くらいに着いたから、神社の無料駐車場に停められた。ラッキー。

 まずは本殿にお参りして、参道で開店早々の市へ。チェコやベルギーなどヨーロッパ、インドやアフリカ、ハワイや東南アジア、ロシアなどなど世界各国の雑貨が集まっている。

 食のブースも各国の料理が出店してたけど、今いちおなかが空いていなかったのでコーヒーだけ。
市をあとにして近くのキャナルシティーでウインドーショッピング。ハロウィンセールをしてたけど、欲しいものがない。

 長く女やってると、コートにしろジャケットにしろ一通りも二通りも揃ってるので、これからは買うより断捨離しなくちゃね。

 昼ご飯は結局、第二の実家的食堂、那の川の「中田中」で「選べる3品定食」を。期間限定の牡蠣フライとイカ天となす味噌炒め。

 ここは「ごはんの友」に卵焼きが付いてる。ふりかけや漬け物はバイキング形式だし、第一の実家的食堂と同じ系列店だけど、ちょつとずつ違うのがいいわね。
 

2016年10月29日 10時04分05秒 (Sat)

サンドイッチ・バスケットで朝ごはん

サンドイッチ・バスケットで朝ごはん画像 【本日の朝ごはん】

 サンドイッチ
 *ハム、チーズ、きゅうり
 *ゆでたまご、ポテトサラダ
 *キュウイ、オレンジ、パイナップルのフルーツサンド
 手羽元グリル焼き
 れんこんチップス

 今日は自分だけの弁当用にサンドイッチ作ってたら、
娘から「週末散歩の取材に那珂川町行くから、そこで昼ごはんよ」
と言われたので、急遽、朝ご飯として食べることにした。

 先週もサンドイッチだったけど「しぼるだけ生クリーム」を早く使い切ってしまいたいと、冷蔵庫のありものの果物でフルーツサンドにしたけど、なかなかいける。

 この「しぼるだけ生クリーム」。イオンのマックスバリュだと180円台で売ってるから、気軽に使えて便利。これ買うためだけにマックスバリュに寄ったりする。

 さぁ、那珂川町に行ってこよう。立ち寄りスポットいろいろ見つけられるといいな。

2016年10月28日 12時10分56秒 (Fri)

まん丸おむすび弁当

まん丸おむすび弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 酢鶏だんご
 えびマヨ
 出汁まき卵
 にんにくの芽の肉巻き
 枝豆ピンチョス
 まんまるおむすび
 きゅうりのQちゃん

 今日の弁当は、今週の作り置きや食材の総ざらえメニュー。冷凍しておいた鶏だんごは酢豚風に。同じく冷凍しておいた肉巻きは甘辛味に。

 エビだけは昨日、魚屋の安売りで買ったもの。
えびチリにしようか迷ったけど、今日はえびマヨにしてみた。うちのえびマヨは、マヨネーズにちょっとケチャッブ、塩、それに練乳むにゅむにゅ。

 それを片栗粉つけて焼いたエビにからめるのだけど、エビの粗熱がとれてからでないと、エビの熱でマヨネーズがとけてしまうので、まったりとからまない。


 昨夜の日本シリーズも最終回、さよなら満塁ホームランと来たもんだ。マンガみたいな幕切れ。
魅せてくれるわねー。

 ハムが王手をかけたけど、次は広島のホームゲームだからなぁ。
サッカーほどではなくても、やはり野球もホームとアウェイでは全然雰囲気が違うだろうなー。

2016年10月27日 11時44分29秒 (Thu)

豆腐の肉巻き&チャーハン餃子べんとう

豆腐の肉巻き&チャーハン餃子べんとう画像 【本日の手づくり弁当】

 豆腐の肉巻き
 にんにくの芽炒め
 プチトマト
 餃子、タレ添え
 出汁まき
 チャーハン

今日の弁当は「手づくり」と名乗っていいのだろうか。
昨日、スーパーで冷凍食品のセールをやってたから、炒飯と餃子を買って、今日の弁当はその二つとも使ってちゃちゃっと作った。

 手づくりは、豆腐を水切りして豚バラスライスで巻いて、片栗粉つけて焼いて甘辛タレからめた肉巻き豆腐と出汁巻きだけだわ。
 でも最近の冷凍食品はどんどん進化していて、失敗なしでいいわね。


 いやー、日本シリーズ。一戦一戦たのしませてくれるわね。昨日も最後の一球までハラハラさせてくれたし。
さあ、今夜の第5戦はどうなるかしら。できれば互いに譲らず、第7戦の最終戦まで見たいな。
 


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード