2016年11月 アーカイブ

2016年11月30日 12時18分57秒 (Wed)

豚しょうが焼き弁当&ミニミニピザ

豚しょうが焼き弁当&ミニミニピザ画像 【本日の手づくり弁当】

 豚肉しょうが焼き
 ブロッコリーとカニカマわさびマヨ和え
 だしまきたまご
 ごまだらけ大学芋
 にんじんマリネ
 ぎんなんピンチョス
 ふりかけ白ごはん
 ミニミニピザ

 今朝、弁当を作り終えて、ふとオーブントースターの方を見たら、何か白っぽいものが中に入ってる。
 「 ? 」「そだった ! 昨夜、いれといたんだ ! 」

 昨晩のごはんに餃子を作って食べたんだけど、残った餃子の皮を見て「そうだ、これでミニピザ作って弁当に入れよう」と思い、ベーコン、玉葱、パプリカ、ピーマンを細かく刻んで、ピザ用チーズとともにのせて、朝は焼くだけ状態にして、オーブントースターに入れておいたのだった。

 それを、ころっと、けろっと忘れて、弁当を作ってしまったのだった。
悔しいので、ピザを焼いて別容器に入れてもってきて、私が三つ、娘はひとつ食べた。

 母「せっかく弁当の一品にと思ってスタンバっといたのに、悔しかったわ」
 娘「いやいや、こんなんおかずとして入れられても困るし」
 母「でも餃子の皮がパリッとしてていけるやん」
 娘「おやつか酒のつまみとしたら ね」

2016年11月29日 11時42分40秒 (Tue)

抹茶塩で天ぷら弁当

抹茶塩で天ぷら弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 いも天
 かぼちゃ天
 えび天
 出汁巻きたまご
 ブロッコリー
 プチトマトのマリネ
 スパゲティサラダ
 きゅうりとにんじん浅漬け
 ぎんなん
 雑穀ごはん

 今日は冷蔵庫の有りものを天ぷらにして。
たいていの食材は、天ぷらにすれば弁当のおかずになってくれるもんね。
今日は抹茶塩でいただきました。

 寒いけど、いい天気。明後日からはもう師走。大掃除の段取りつけなくちゃ。窓ガラス拭き、寒そうだなぁ。

 かかりつけ医のM院長。
「師走の寒いときに大掃除なんてつらいから、うちは夏の盆休みに大掃除するんですよ」だって。
暑いのもつらそうだけど、寒いよりははかどるのかな。

2016年11月28日 11時59分43秒 (Mon)

変わりおいなりさん弁当

変わりおいなりさん弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ふつうのいなり
 鶏そぼろ桜でんぶぎんなんのいなり
 出汁巻きたまご
 かぼちゃバター醤油
 きゅうりかまぼこ
 ブロッコリーかにかまマヨ和え
 いちごとキウイ生クリーム添え

 午前中、長住公民館で行われた、えがお文庫の講演会を取材してきた。
春日で文庫活動をしている徳永明子さんが講師で、お母さんの生の声が、子どもの「ことば」と「こころ」を育てるというもの。

 まだ言葉を話せない0歳児でも、抱っこされながら聞くお母さんのわらべ歌は、耳から心へと伝わり、おとなになっても覚えているという。

 そういえば私も毎日のウオーキングで、
ふいに「その日の歌」が浮かび頭のなかで何度もリフレインしながら歩いてる。

それもなぜだか半世紀も前に聞いた唱歌ばかりなのだ。
不思議なことに歌詞も覚えている。
「おぉ牧場はみどり」だったり「お、ブレネリーあなたのお家はどこ」だったり。

 ふだん歌っているわけでもないのに、不思議だ。子どもの頃に母が歌っていたのだろうか。

2016年11月27日 15時46分58秒 (Sun)

リングバスケット作ってピザ食べて

リングバスケット作ってピザ食べて画像 【本日の昼ごはん】

 きのことサラミの窯焼きピザ
 コーヒー

 今日の午前中は東油山の「コテージ・ガーデン」で、リングバスケットのワークショップに参加。
輪っか状のハンギングバスケットに好きな花材を選んで寄せ植えていくというもの。

 まずは店の花や葉ものの中から好きなものを選ぶんだけど、いろいろすてきな花材が有りすぎて、悩ましい。

 個性的な色系でまとめてみようと決めて、アプリコット色のビオラ、シックな葉色のプリンセスクローバー、ピンクの葉色のカラーリーフ、ヒューケラ、そしてアクセントにシルバーのプラティーナ。

 花が決まればあとは植えるだけ。スタッフがコツを教えてくれて、なるほど、なるほど、なこと多し。
やっぱり自己流でやるのと、プロに習うのとではこのへんが違うのよね。

 今回の参加者は5人で、2時間弱でそれぞれに個性あるリングバスケットができました。
 もちろんこの体験リポートは12/9発行号の紙面で紹介しまーす。

 さて、昼ごはんは、花屋さんのちょうど真向かいの「MADOKA」で窯焼きピザとコーヒーを。
ここはもともとパン屋さん。天然酵母のパンがおいしいのよね。
パン売り場の奥の部屋がカフェになってて、山小屋風の趣きのある室内は落ち着く。

2016年11月26日 10時59分18秒 (Sat)

土曜サンドイッチ弁当

土曜サンドイッチ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ハムとチーズのWサンド
 いちごとキウイのフルーツサンド
 チキン唐揚げ
 焼きトウモロコシ

 さぁ、土曜日だ。自分だけの弁当だから「好きなものだけ弁当」にするぞっと。

 昨日、スーパーで今シーズン初のイチゴを買った。そこから「そうだ、キウイもあるし、久しぶりにフルーツサンドにしよう」。

 サンド用に食パンを8枚切りにしてもらおうとパン屋に寄ったら、閉店間際で「もう、カットしたものしかないんですよ」と言われ6枚切りで妥協したけど、これが意外に正解だった。
 クリームたっぷりのフルーツサンドはむしろこれくらい厚いパンでないと、具とパンのバランスが取れないとこだった。

 お寿司にしてもそうよね。しゃりとネタのバランスが大事。ネタが大きけりゃいいってもんでもないし。
そうか、弁当もおかずが多けりゃいいってもんじゃないってことか。ブーメラン、ブーメラン。


GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
QRコード
携帯用QRコード